2015年12月

2015年12月30日

年末大掃除


年末になり嫁が大掃除に張り切っているので、わたくしも浴室掃除とか手伝っています。浴槽もバラして裏側もきれいにしたりしていたら、塩素で死にそうになりながらカビキラー1.5本使いました。あと、いらないものをどんどん処分するのですが・・・ちょうどテレビ番組の「情熱大陸」で近藤麻理恵さんが出ていました。既に世界進出もしていて大活躍のご様子ですが、なかなか不思議なところがあります。初訪問の家では、まず家と対話するために数分間黙想してみたり、衣類をすべて出して並べた際には手拍子を打ちながら、眠っていた服の目を覚ます、とか言っています。もちろん手を打つこと自体には何の効果もないはずですが、そうやって自分の注意を対象に向けたほうが、良い判断ができるのかもしれませんね。で、この番組を見たせいかどうかは判りませんが、寝室のレイアウト変更もして不要物をばっさり捨てました。まずは高さ2mの本棚。元々あまり詰まっていなかったので、これは他の本棚を整理して統合しました。あとはコクヨの事務用ミニガラステーブル。これは会社へ。あとはパソコンラック。ほぼ使用していないデスクトップPC用ですが、PCの今後をどうするかは別途考えるとして、ラックは処分。おまけに、嫁が嫁入りの際に持参してきた巨大な複合機も処分。私はそもそもペーパーレス人間で家で印刷はしないのですが、嫁はプリンターは欲しいとか言うので別途小さなカラーレーザープリンタは購入しました。NECのPR-L5600Cというやつです。なんせカラーレーザーが1万円以下で買えるというのは、時代の変化を感じますね。大昔の大学生時代、共同研究先の企業に150万円でキャノンのPostScriptカラーレーザーを買ってもらったのを思い出します。このプリンターはまだ届いていないのですが、まともに使えるのかどうか、よく確認したいと思います。で、部屋もだいぶすっきりして新年を迎えられそうです。といっても年越しは山にこもる予定です。

kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2015年12月28日

ヤバいマクドナルド

業績低迷や店舗の大量閉鎖がニュースになるマクドナルドですが、私も普段は全く行くことはないのですが例外が2つあって、1つは海外ではマックを利用します。やはり文化が違う場所で同じものが食べられるというのはメリットですからね。そしてもう一つは、冬季限定のグラコロです。大学生のころは、学割が使えるマックに通い詰めていましたが、冬はグラコロを食べまくっていて、お昼に4個とか普通に食べてました。で、それ以来、普段はマックに行かなくなっても、冬だけは風物詩として、1回は食べているわけです。というわけで今年も行ってきました。クーポンも何も無く、2個食べると700円オーバーなのでかなり割高感がありますが、なので1回だけです。ちょうど嫁が会社の忘年会で夜が遅い日があったので、わたくしは一人でマックへ。しかし!ここで驚きました。年末の夕食時だというのに駅前の店内はガラガラ。しかも店員は覇気がなく、スマイルもゼロ。めんどくさそうに不快感を与えるレベルで接客しています。こ、こりゃダメだろ・・・と即座に気づくレベル。しかもよく見てみると、厨房のバイトたちもみんな下を向いてほとんど喋ることもなくダラダラと仕事していて、オーナーの目がないフランチャイズのコンビニ以下。1回店を訪れただけで業績低迷の理由が十分理解できただけでも、グラコロを食べに行った価値があったというものです。でも怖いですね、巨大な組織で末端まで経営者の意図を浸透させるのはとても大変だと思います。いつか将来、またマックが復活するときは来るのでしょうか?

kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2015年12月20日

DIGA買い替え・・・なぜか買い増し

DIGA4年ほど使っているPanasonicのDIGA DMR-BWT510ですが、ディスクがいっぱいになったのでブルーレイへの書き出しをしようとしたのですが、何回やっても失敗します。困りました。仕方ないのでブルーレイレンズクリーナーを買って試したりしましたが効果無し。もうこうなったら、と深夜に分解してブルーレイドライブのレンズをアルコールと綿棒できれいにしてみたのですが、効果無し。結局あきらめて買い替えることにしました。


で、とりあえず選んでみたのはDIGA DMR-BRZ1010です。最近はHDDが外付で増設できるせいか大容量モデルが少なく、このモデルも1TBしか積んでいません。でもトリプルチューナーなので3番組同時録画が可能。今までもダブルチューナーだと微妙にぶつかるときがあったので、トリプルなら問題ないでしょう。で、古いBWT510はHDDを500GBから2TBへ換装しているわけですが、BRZ1010だと容量が逆に減ってしまうので、外付けHDDも増設しました。なんでも最近はSeeQVaultという新しい規格ができたようなので、それに対応した3TBのI-O DATA AVHD-AUSQ3.0を調達。場所は取りますが仕方ありません。SeeQVaultというのは、HDDを外してそのまま他のレコーダーにデータごと移動できるという規格で、いずれブルーレイが壊れることを考えたらこれをチョイスすべきでしょう。


で、さっそく届いたのでささっと結線して使い始めますが、ここで致命的な問題発生。BWT510からBRZ1010への番組の移動はどうやらできない模様・・・。お部屋ジャンプリンクというDLNAでの転送は可能なのですが、番組自体を移動することはできないようで、結局BWT510で録画したコンテンツを見るためにはBWT510をオンラインにしておく必要があるということです。ちなみにプラズマテレビのTH-P50VT5に外付けしているHDDからの番組移動はできるようなので、特定の世代以降は対応しているといったもののようです。ファームウェアのバージョンアップで対応してもらいたいものですけどね。hしなみにBWT510は2011年購入、P50VT5は2013年購入、そして今回BRZ1010は2015年購入ということで、2年ごとに機器が変わっている感じです。あと、初SeeQVaultですが、HDDの初回フォーマット時に、通常のフォーマットかSeeQVaultかを選択するようになっています。もちろんSeeQVaultを選びましたが、こちらはまだ使っていません。でもブルーレイレコーダーが2台ってのはちょっとシンプルライフに逆行していて嫌ですね。今後どうするか考えないといけません。

kenjiz at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2015年12月14日

ドイツ出張

グーテンベルク博物館少し前に決まったドイツ出張に行ってきました。といっても現地作業は1日だけだったので、木曜日に出発して夕方着、そのまま1泊、翌日の金曜日に仕事して、その日の夕方にすべてタスクは片付いてしまいました。ただ、航空券の最低滞在のせいで3泊はしなくてはいけないので、現地発は日曜日、ということで土日は普通でドイツで週末でした。週末なので駐在員を引っ張り出すのも遠慮して、自分で好き勝手に動かせてもらいましたが、フランクフルト周辺って特に観光地もなく、ただ今はクリスマスマーケットが至る所で開かれているので、そこに混ざる、といった感じです。ドイツでおいしいものを食べた記憶はあまりありませんが、マーケットで立ち食いするホットドッグはおいしいですね!やはりソーセージは本場といった感じです。あとはちょっと足を延ばしてマインツという街に行ってきました。1400年代に初めて印刷が行われた場所で、グーテンベルクという人で有名な街です。博物館があったので訪問してみると、グーテンベルク聖書の原本が展示されていたりしてなかなか見ごたえがある感じ。というわけで、やたらとのんびりした出張は終わりました。月曜日帰国なので翌日から仕事ということで、帰りのフライトは自腹アップグレードしてぐっすり寝ました。ヨーロッパはやっぱりもっと良い季節に行きたいですね!

kenjiz at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2015年12月08日

iOS9.2不具合

iOS9.2が出て少し経ちました。何が良くなったのかはよくわかりませんが、不具合はいくつかあるようです。実際にうちの会社で被害を受けているところとして、MDM関連で問題があるようです。MDM経由でインストールしたアプリを手動で削除するとMDMとのリンクが解除されてしまい、遠隔での端末チェックやリモートワイプができなくなります。これって結構大きな問題ですよね。今のところ、手動で同じアプリを再インストールするとリンクは復活するようなので大騒ぎにはなっていませんが、一般ユーザーにややこしい手間をかけさせることになるのはちょっと困ります。9.2.1が早く出てもらいたいものです。

kenjiz at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2015年12月04日

六義園

六義園先週末、友人たちと六義園に行ってきました。実はあんまり乗り気でなかったのですが、友人が結構大勢行くことになったのと嫁の強いリクエストもあり、山手線で出かけてきました。もしかしたら駒込で降りたのは初めてかもしれません。行ってみると、入口に行列ができるほどのすごい人出。みんなよく来ますねー。紅葉はちょっとまだのようでしたが、まぁでも友人たちとべらべらお喋りしながらプラプラ歩くというのも楽しいものです。湖をぐるっと1周して、さらに周辺も探索して、帰ってきました。お手軽な半日気分転換としてはいいかもしれません。もっとド派手に紅葉していたらもっと良かったですけどね!カナダの紅葉も来年くらいには見に行きたいですね!

kenjiz at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2015年12月02日

中古モニタ

tvいま会社でビデオ会議システムを大量展開しているわけですが、モニタも必要になってきます。まぁだいたい会議室とかだとプロジェクターがあるのでそれ使えばよいのですが、プロジェクターは明るさが不足したりファンの音がうるさかったりと、ビデオ会議にはちょっと向かないんですよね。画面を見やすくしようと部屋を暗くすると相手から自分たちが見えにくくなるわけですし、ファンの音がマイクから入ると相手にとっては音が聞きづらいということになるわけです。

で、床置きスタンド付きのモニタを調達するわけですが、新品で買うとスタンド10万、モニタ40万とかします。モニタを市販のテレビにしても、やはり50インチとかだと15万くらいはしてしまいます。ところが、中古什器屋とかにいくと結構掘り出し物あるんですよね。特に床置きスタンドはほぼ売れずむしろ輸送費かけるか処分費かけるか、という感じだそうで、最近いくつかスタンドを引き取っています。写真のパナソニックのプラズマモニタは50インチですが、若干画面の焼けがあるということで、スタンド込3000円で引き取らせてもらいました。50インチなのでさすがにサイズはかなり大きく、スタンドもセットだとハイエースに1セットなんとか積めるくらいですが、持ち帰ってみると画面もきれいで焼けも無し。50インチで3000円ですからね・・・。社用で使うには、中古もうまく活用していきたいところです。といっても、在庫は常に変動するし保証とか無いので、フットワークと決断力と現金決済の権限が必要ですけどね。なんかいわゆるバイヤーみたな仕事も勝手にしている今日この頃です。

kenjiz at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT