2015年11月

2015年11月30日

年末年始予定

もうあっという間に12月になってしまう状況ですが、今年はめずらしく年末年始の予定が早めに決まりました。本当はどこか海外にでも行きたかったのですが、さすがにドピークの混雑は避けたいですし、最近旅行はだいたいいつも友人たちと一緒が多くてあんまり長期間・長距離も難しいですので、国内で行き先探しました。しかし・・・良さそうなところはどこも満室でした。というわけで会社の保養所を探してみますが、1か所だけ空きを発見!というわけで、無難に保養所で年越しとなりました。なにせ自分は1泊1700円ですからね、激安の温泉付きコテージです。でも本当はもっと遠く行きたいですねー。マチュピチュとか、ウユニ塩湖とか。計画立ててみたいと思います。

kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2015年11月26日

海外出張

しばらく前に書きましたが、ブラジルとコロンビアの仕事をしていていずれ現地を訪問したいと思っているところです。あとはCRMクラウドサービスのデータセンタの視察にフェニックスにも行く予定があります。まぁだいたい海外出張予定は話が来てからずるずる遅れたりして、タイミング逸して出張自体がなくなることもあるわけですが、今回それらの予定を飛び越えてドイツ出張が入りました。ドイツのオフィスのCiscoルータを入れ替えなくちゃいけなかったのですが、現地からいきなり新しいルータ買ったよ、の連絡が来たので、メールとかでやりとりしながら設定してもらうのは面倒なので、現地に飛んじゃえ、という訳です。ブラジル・コロンビア・アメリカもいつ具体化するか判らないので、思い立ったら吉日と、速攻でスケジュール確保して出張確定させました。というわけで12月中旬にドイツ行ってきます。現地の仕事はわずか1日だけですけどね。駐在員にホテルをとってもらって、チケット担当に航空券も予約してもらって準備万端。冬のドイツってただ寒いだけで日の出は遅く、日の入りは早いという真っ暗闇なので遊んでる時間はなさそうですが、1日仕事のためにさくっと往復してくる予定です。

kenjiz at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2015年11月18日

南米対応

しばらく前からブラジルとコロンビアの子会社対応の仕事をしていますが、なかなか進みません。現地オフィスのネットワークを見直してセキュリティレベルを上げ、日本とネットワーク接続するのが目的ですが・・・日系の会社に相談してみても、彼らですら現地とのコミュニケーションにてこずってる状態です。自分の会社の社内で、以前別の国で一緒に仕事をしたメンバーが今たまたまブラジルに駐在しているので、そのパイプを利用して彼と直接電話連絡して一応情報は入りやすい状態ですが、時差も丸々12時間あるので電話すらままならないこともあります。ビジネスアワーは全くかぶっていませんからね。仕方ないので夜に電話したりすると、日本の夜9時がブラジルの朝9時といった感じ。電話代も結構馬鹿にならず、10分くらい話すと携帯だと30秒150円なので10分で3000円行っちゃいます。1時間喋ってしまったら1万8千円・・・。というわけで最近は携帯からV字発信を使っています。会社の交換機を経由して050番号で発信すると、1分30円=10分で300円程度。アメリカとかに比べれば随分高いですけど、でも携帯発と比較すると10分の1で済んでしまいます。わずかな金額とはいえ、塵も積もれば・・・です。

ちょうど今日、会社のエレベーターで数年前に絡んだ経理部の人と乗り合わせて久々に話しました。今は産休明けの彼女は当時コスト削減担当をしていて、経費削減できるところはないかと打ち合わせを重ねたことがあったのですが、全社で一番コスト削ってくれたのが私なんだそうで、突然の報告でした。もうちょっと早く教えてもらいたかったですけど。コストカッターって良い印象ではありませんが、でも無駄を見つけて削るのは得意かもしれないですね。電話代も、料金気にせずじゃんじゃん使う人も社内にはいますので、今後ちゃんと見える化してさらに減らしていきたいところです。

kenjiz at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2015年11月10日

ThinkPad X260

久々にレノボの営業が来て、またいろいろと新製品情報置いて行ってくれました。ThinkPad X260は予定より遅れて年明けになるようです。USBのポートが増えたり、RGB出力がHDMI出力になったりしますが、タッチパネルモデルが準備されないなど、ちょっと微妙なラインナップになりそう。しばらくはやはり小型軽量モデルは出てこないようですね。今使っているX250もどうも今一つな感じですし、むしろ小型軽量モデルはタブレット化してしまって、普通のノートPCで小さくて軽いものがほしい層にはしばらく受難が続きそうです。

kenjiz at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2015年11月02日

iPad Air 2 またまた交換

どうも最近動作が怪しいわたくしのiPad Air 2、タッチしても効かなかったり、違うところをタッチしたような動作をしたり、あと先日カメラアプリを起動したらアナログテレビのような一面のノイズ・・・これはもはや壊れていますね。で、保証期間1年まであと1か月を残すところだったので、思い切ってまたあの面倒なAppleStoreのGeniusBarを予約。ちょうど次の日に仕事で外出予定だったのでついでに寄ろうと思ったのですが、翌日は予約が一杯。でもダメ元で夜まで何回か空き状況を見てみたら、見事に翌日午後で空きを見つけて速攻予約。ついでにiTunesでバックアップも取って、本体交換の準備万端です。ちなみにAppleStoreはいつの間にかに表参道にもお店ができていたんですね。

で翌日、午前は横浜でデータセンタの視察。某外資CRMクラウドサービス事業者のサーバの現地確認ですが、センタは横浜のNTTコムのセンタでした。うちの会社は5名で参加予定が、まさかの2名遅刻で結局3名で視察。。ちなみに1名は海外担当部署のITとは何の関係もない海外生まれ、海外育ちの女子社員だったのですが、「サーバルームの掃除はどうやっているんですか?」「このネジはなんであるんですか?」と初心者目線での質問を連発してくれて、それはそれで興味深い答えが返ってきたりといった感じでした。

その後みんなで駅前でゴハンして、わたくしは呼び寄せていた自部署メンバの車と合流して横浜の別の会社へ。今後初取引するために、まず会社を現地確認しに行きます。やはり自分の目で確認しないと安心できないですからね。社長と名刺交換して少し雑談して、とりあえず見積もり依頼して撤収しました。そこからは首都高飛ばしてAppleStore渋谷へ。ここは目の前に駐車スペース?があるので助かります。予約より20分ほど早い到着でしたが、予約なしの大行列すっとばしてすぐに対応してもらい、数分のやりとりで即無償交換決定。1年で3台目のiPadになります。で、新品iPadをかかえて今度は柏の取引先までまた高速飛ばします。そこでは購入した部材を引き取って、東京に戻ってきました。帰りの常磐道は大渋滞で疲れましたけど、1日であちこち動くのもたまには良いですね。とりあえずiPadの復元を早く済ませて、業務に使えるようにしなくてはいけません。

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT