2015年08月

2015年08月25日

対サイバー攻撃

先日、地元の所轄の警察から会社に連絡があり、サイバー攻撃に対する対策・対応について話を聞きたいとのことで、警察がやってきました。普通に名刺交換しますが、公務員は名刺を各自自分で作るんでしたっけ?微妙な仕上げの名刺をもらい、いくらか防御策について情報提供しました。警察が言うには、来年日本でサミットが開かれること、また2020年にオリンピックが開催されることもあり、間違いなくこれからもっとサイバー攻撃は増えると予測しているとのこと。まぁでも特に具体的な話をするわけではなく、有事の緊急連絡先をお互いに交換した程度で終わりました。警察官っていろんな仕事してるんですね。ちなみに警察自身もインターネットには過剰なくらいの注意を払っており、Eメールはいまだ利用禁止、主な通信手段はFAXだそうです。私なんて名刺からFAX番号消したくらいなのに、アナログ技術がセキュアだなんて、おかしな話です。

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2015年08月21日

ロスから帰国

LAX昨日、日本に帰ってきました。ロスでは久々に友人たちと会って食事などして、でもスケジュールが合わず会えなかった友人もいたのでまた次回にお預けです。てか、日本に来てくれたらいいんですけどね。最終日の宿は、アワード宿泊のHilton Los Angeles Airportです。ロスで空港そばのホテルに泊まるのは初めてかもしれません。夕方、いったんチェックイン手続きだけ先にしてしまおうと玄関前にレンタカーで乗り付けたら、想像以上の玄関の狭さ。で、ベルボーイが、いまチェックインカウンターが大行列だから、地下駐車場に止めてチェックインしてほしいと言ってきました。地下駐車場は30分無料だというので、「本当に30分無料だね?」と念のため確認して、地下へ。地下4階くらいまで降りてやっと空きスペースを見つけて、スーツケース持ってフロントへ。案の定大行列なので、ヒルトンゴールドのカウンター探してみると、「ゴールドメンバーは17階でチェックインできます」とのサインがあり、そのままエレベーターで17階へ。すんなりチェックインできました。とりあえず荷物を置いて車に戻り、次に最後の買い物をして、友人と最後の食事をして、夜遅くにレンタカー返却。シャトルバスで一旦空港に行ってホテルのシャトルで部屋に戻ってきました。

ちなみに・・・当然といえば当然なのかもしれませんが、空港隣のホテルなので飛行機の音がモロに聞こえてきます。それがまたかなりウルサイ!夜は滑走路眺めていると、次々離陸したり着陸したりしているのが見れてきれいではありますが、寝ようとベッドに入ると、単なる騒音!でも気づいたら寝てました。そして今朝、やはり朝6時くらいから間髪入れずに離陸ラッシュ。窓から見ていると、離陸待ちの飛行機が10機くらいずらっと行列しています。あれは30分以上はかかりますね・・・。で、朝から飛行機漬けですが、のんびり9時頃になってから朝食。エグゼクティブラウンジで食事します。無料なだけあってちょっと簡素ですけどね。ハンプトンの方が充実しているくらい。なぜか水はなかったのでおばちゃんにお願いしてミネラルウォーターのボトルをもらって、部屋に戻ってのんびりパッキング。12時がチェックアウトタイムだったのですが、結局12時過ぎまで部屋にいて、それからチェックアウトしてシャトルで空港に戻りました。シャトルの運転手は、わたしたちがバス降りるときに無理やりスーツケース運んでくれてチップせがんできてちょっと不愉快でしたが、JAL61便にチェックインして席が5列目だったので文句なし♪ そしてカウンターで、JAL係員がいるビジネスクラスラウンジか、JAL係員のいないファーストクラスラウンジか、どちらが良いですか?と聞かれます。そりゃあもちろんファーストクラスラウンジでしょう!サービスは当然良いでしょうし、JAL係員がいない=うざい日本人オヤジ達がいない、ということですからね。

で、指定されたのはカンタスのファーストクラスラウンジ。これがまた・・・新装開店したLAXトムブラッドレーターミナルならではの、昔の芋洗いラウンジとは完全に別格なすばらしいラウンジでした。入口にワンワールドの緑マークだけが掲げられている(エメラルドステータス限定)時点でワクワクしますが、中身は期待以上なもの。下界とは違って人はまばらで、奥にはちゃんとしたレストランまであります。テーブルに案内されて、ステーキなどもあるコースメニューを渡され、好きなものをオーダーする仕組み。残念ながらヒルトンでのんびりしすぎてあまり時間がなく、オーダーしたのはパスタとアイスクリームサンデー。結局パスタが届いた時点で搭乗時刻になったので、サンデーはキャンセル。アメリカのパスタはまずいのが標準ですが、ここのはちゃんと食べられるパスタでした。で、食べ終わった後はのんびりしていられず搭乗ゲートへ。ちょうど搭乗開始になり、SS7ビジネスクラス最前列の5列目へ。驚いたのはさすがお盆休みで子供が5列目にいたことですが、もっと驚いたのはその子の両親がファーストクラスにいたこと。なんて家族だ!だったら子供と一緒にファースト乗るか、みんなでビジネス乗るかしたらよいのに!まぁ、世の中いろんな人がいるものです。その子供もおとなしかったので特に文句は無し、私は残念ながら離陸後くらいから頭痛にやられて、ほとんど食事も食べずにひたすら寝てました。嫁は食事+フルーツ+フルーツ+ハーゲンダッツ+フルーツと食べまくったようですが、私も日本が近くなってから冷やし中華だけオーダーして、無事に成田に帰国。到着フロアでは「YOUは何しに日本へ?」のスタッフが取材してたのを初めてみかけました。

とりあえず荷物を1つ宅配して、他に1つのスーツケースがちょいと潰れていたので修理の手配もしました。今回潰れたスーツケースは私が初海外の時に買ったACE製のサムソナイトブランドですが、かれこれ15年ほど世界を共に飛び回っています。まだこんなの直すのかよ、とか思われているかもしれませんが、というか私もそろそろリモワサルサあたりに買い替えたいところですが、航空会社が直してくれる限りは今のものを使い続けようと思っています。あと、自宅に帰るバスまでちょっと時間があったのでシャワールームへ。と思ったら、以前のシャワールームは閉鎖されていて、ホテルのシャワールームを利用しました。使い方がよくわからず戸惑いながらではありましたが、とりあえず十分です。そして自宅へ。本当に今回も密度の濃い旅行でした。来週から仕事がんばります。

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2015年08月17日

ロサンゼルス滞在

Endeavour今回のロス滞在は、現地在住の友人たちに会うのがメインであまり出歩かなかったのですが、California Science Centerには行ってきました。基本的に入場は無料なのですが、スペースシャトルのエンデバーを見学するには何らかのチケットが必要なのと、死海写本の公開があってそこは別料金だったので、ネットで当日朝にチケットを予約しました。驚いたのは、死海写本エリアの入場は時刻指定でチケットを購入する必要があり、しかも当日朝の時点でほとんど予約が埋まっていること。なんとか午後3時半のチケットを購入し、メールで届くチケットは印刷が必要ということで、ホテルのビジネスセンターに行って印刷してきました。なんだかアメリカ人の聖書への思い入れはすごいですね。

Malibu Beachあと、有名人が多数住んでいるというマリブビーチにも、景色がきれいと勧められたので行ってきました。結構大きな波も来ていて、サーファーが多数泳いでいました。ロスから車で1時間くらいでのどかな田舎に来れてしまうのは、良いですね。そのままマリブを抜けて、カマリロのアウトレットも久々に訪問。で、いろいろとお買い物。円安のせいで以前のように何でも安い、というわけにはいきませんが、探してみれば掘り出し物もあります。ラルフローレンのビーサンが$8だったのは、お買い上げ。爆買いとはいきませんが、いくつかお買い物を済ませてアウトレットを後にしました。

Carpool今回のロス滞在で驚いたのは、車がとても増えているということ。渋滞の量が以前にもまして激しくなっている感じです。しかもカープールレーンも同じかそれ以上に渋滞していることもしばしば・・・。以前のように、渋滞を横目で見ながら疾走、とはいきませんでした。そろそろ405号線なんかはカープールを2車線にすべきじゃないでしょうかね。エコカーは1人しか乗っていなくてもカープールを使えるわけですが、全然メリットがなくなっています。ちなみにリアバンパーに貼ってあるCARPOOL ACCESS OKステッカーは、黄・緑・白とあるわけですが、ハイブリッドカーの黄色はすでに効力無しでカープール不可、プラグインハイブリッドの緑は現在も有効、そしてEVやCNG、水素自動車は白でこれも今のところカープール利用可能です。ロスのように車線が多いからこそできるこの施策は、うらやましいですね。日本のように2車線や3車線では、実現できそうにありません。

call me maybeちなみにロス到着後に泊まったのはハンプトンですが、エレベーターにパクリ広告が・・・。パクリというか、パロディ?

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2015年08月15日

アメリカ放題を使ってみる

SONATA今日はラスベガスからロサンゼルスへの移動日。フライトは午前10時なので、1時間前の9時にフライトチェックインするとして、逆算してレンタカー返却は8時半、ということで8時にホテルをチェックアウト。荷物を車に積み込み、10分でレンタカーセンターに到着。ラスベガスは主要レンタカー会社が巨大なセンターを共同運営しているので、そこで車を返却してから共用シャトルでターミナルへ移動します。ちなみに今回アメリカン航空なのでファーストクラスカウンターが使えるので1時間前チェックインですが、そうでない場合は2時間前でないと危険です。案の定、通常のカウンターは大行列でした。わたくしたちはすんなり最前列席でチェックインし、搭乗時間を待ちます。ラスベガスは搭乗ゲートのすぐそばにまでスロットマシンが並んでいて、最後まで賭けてもらおうと、いわゆるラウンジ類がありません。大昔JALが直行便飛ばしていたときはラウンジがあった記憶ありますが、アメリカン航空のアドミラルズクラブはありませんので、普通に待合室で待機、その後予定通りロスまで飛びました。ロスではまたレンタカーですが、届いたメールはヒュンダイソナタ・・・。なんでこんなに韓国車押しなんですかね?まぁでも何事も経験と、今回はソナタに乗ってみることにしました。結論から言えばクライスラー200と同じでパワーが不足していて、鍵は挿すタイプ、パーキングブレーキも足踏み式と、何の変哲もない車です。ちなみに今回はラスベガスでもロスでも、ナビはつけませんでした。iPhoneでWazeを使ってみたのですが、ようやく使い方も慣れて、活用しました。Bluetoothでの音声案内はちょっと動作がおかしいところもあり微妙ですが、本来のルート案内はきちんとやってくれました。

アメリカ放題ところで今回、表題のソフトバンク「アメリカ放題」というのを使ってみました。データローミング設定をしなくても、米国のSprintネットワークにはそのまま接続でき、通話料・パケット料ともに日本と同じというサービスです。早速使ってみましたが、問題が2つ、一つは、機種がiPhone6/6Plusと、iPad Air2だけに限定されているということ。ウチはたまたま夫婦ともにiPhone6で、iPadも最新のAir2だったのでそのまま使えるはず・・・と思ったら、なぜかiPadだけはSprintをつかみません。ソフトバンクの法人営業に連絡して確認してもらったら、SIM入れ替えとかしていませんか?とのこと。。していました。端末購入に紐づいたSIMじゃないと「アメリカ放題」は利用できないということで、残念ながらiPadでは利用不可でした。そして2つ目の問題は、Sprintのサービスエリアの狭さ。孫さんはT-mobileを買収して競争力つける作戦だったのに、当局の認可が得られず断念。結局Spint単独のネットワークが利用できるわけですが、実際西海岸で使ってみると、
4G...2割
3G...4割
1x...2割
圏外...2割
といった状況で、さくさくとしたデータ通信は残念ながら無理です。現地の友人に聞いてみても、Sprintはダメだよ、という反応。Wazeのように、常時通信できなくてもなんとか使えるようなアプリケーションはまだ問題ありませんが、でも目的地設定の時にはデータ通信ができないとどうしようもありません。なかなか仕事にそのままアメリカ放題を活用するのは難しそうです。プライベートで、時々電波状況が良い時にメールが見れたらいいよ、というのであれば使えます。ぜひソフトバンクには、Sprintの再建を頑張ってもらいたいものです。

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2015年08月14日

Count's Kustoms訪問と、シルクドソレイユ「O」

COUNT`S KUSTOMS昨夜ラスベガスに到着したのですが、ラスベガス滞在は明日の朝まで!つまり実質1日にしかありません。まぁギャンブラーでもないわたしたちは、長期滞在してもやることないですしね。とりあえず今日は、嫁がしばらく前からテレビでハマっている、カウンティングカーズの店、Count's Kustomsを訪問することにしました。で、行ってみたらびっくり、駐車場係のお兄ちゃんが数名いて、無線でやり取りしながら車を誘導してくれます。想像以上に観光地になっていました(笑。ホーニーマイクのツノだらけ緑バスも、どどーんと展示してあります。とりあえず中に入ると記帳するよう言われるのでサインして、中のアメ車を一通り見せてもらいます。やはりわたしは59年式キャディラックが好きですね〜。東京では間違いなく持て余しますけど。他にも、テレビで見た車たちがたくさん展示されています。

COUNT`S KUSTOMSそして外に出ると、いつも完成車を披露するゲートがあるわけですが、実物見ると小さい!テレビの撮影テクニックなのかもしれませんが、あーこれこれ、っていうのを30分ほどやって、十分満足して帰ることにしました。そしてそのままRed Rock Canyonを嫁にドライブしてもらい、ランチしてからいったんホテルへ。今夜はどこかのショーを見ようとネットで検索・・・やはりシルクドソレイユの「O」ですかね?運よく真ん中よりの前から4列目の席が空いていたので、その場でネットで購入!一人2万円、二人で4万円のチケットははっきり言ってものすごく高いですが、まぁせっかくラスベガスまで来たんだし、ぽちっと購入しました。すぐに入場券PDFがメールされてくるので、自分と嫁のスマホに保存して、夕方になりいざ出撃!Bellagioまで車で行き、激込みの駐車場でなんとか空きスペースを見つけて駐車し、「O」が開催されるシアターへ。入場はスマホを見せてバーコード読ませるだけで無事に入れました。

O by Cirque du Soleilショーは撮影禁止なので写真も何もないのですが、やはり4列目というのは迫力満点。どうせ見るなら前方がやはりおすすめです。ただ舞台が非常に大きいので、見ているのと違う方向で何か起きていたりすることもあり、全体が見渡せる後方の席もありかもしれません。ちなみにショーの内容は、わたしにはストーリーは理解できず。ストーリーがあるという人もいますが、はじめて見てそれが理解できる人はいないでしょう。それより、サーカスとシンクロナイズドスイミングとコメディショーが組み合わさったもの、と思っていた方が楽しめると思います。10m以上の高さからの飛び込みを目の前で見るのは、やはりドキドキしますしね。2時間ほどのショーはあっという間でしたが、十分楽しんでホテルに戻りました。

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2015年08月13日

夏休み

ESTA今日からわたくしの会社は夏休みです。来週を代休消化に充てて、1週間ちょっとアメリカに行くことにしました。いつも通り直前決定で、航空券もキャンセル待ちの上でJALにPUSH!PUSH!でなんとか座席を確保できました。ESTAを確認すると嫁の分が切れていたので更新。私のは来月までだったので、今回はぎりぎりセーフです。昨年アトランタに行って以来、ソウル発券の航空券が眠っていたので、今回はソウルループ久々の復活としました。最初の目的地は、久々のラスベガスです。

Boarding Passというわけで今朝、まずは羽田へ。寝起きのまま空港に行って、ラウンジでシャワーして着替える、といういつものパターンです。さすがにお盆休みでラウンジも混雑気味。まずは金浦までのフライトです。ビジネスクラスの食事はまぁまぁでしたが、あまり食欲もなく半分くらいだけ頂き、久々の金浦到着。入国はすんなり行って、空港鉄道に乗って仁川に向かいます。もうこのあたりはいつもの感じで、まだ旅行という感じではありません。そして相変わらず巨大な仁川でラスベガスまでチェックインし、大韓航空のラウンジでまたちょい食べ、ちょい飲みして、今度は成田へ。成田では大仕事が待っていました。成田/ロサンゼルスの一番肝心な部分が事前アップグレード確保失敗しておりエコノミー席なので、当日アップグレードを狙います。乗り継ぎ用のセキュリティを抜けてラウンジに直行し、席を確認してもらうと、プレミアムエコノミーの最前列通路側だけが1席空いており、ビジネスクラスは満席とのこと。。。で、カウンター前で嫁と顔を見合わせること数秒、以前の旅行時に私だけビジネスに乗ったことを思い出し、ここは嫁に譲りました。私の席は、事前指定はしていなかったのですが最前列が確保されていたので、嫁の分の隣席をラストプライオリティ扱いにしてもらいます。最後に搭乗ゲートでも念のため確認しますが、ビジネスもプレミアムエコノミーも1席も空きは無いとのこと・・・。さすがお盆休み。私は数年ぶりにエコノミーで太平洋を横断することとなりました(泣。

AIR MOSラッキーなことに超満員の機内で隣席は唯一の空席になり、最前列の通路側で隣席が空席というのはそれなりに快適だったのは事実、機内持ち込みのカバンを足元に置くと、身長183cmの私でも足をカバンの上にまっすぐ水平に伸ばせるほど。耳栓もらって、気づいたらぐっすり寝てました。そしてモスバーガーの機内食も完食して、気づけばもう西海岸到着。LAXで降機すると、ショートコネクションの優先入国用紙と、乗継便のボーディングパスが壁に張ってあって、自分で剥がして持っていくという仕組み。LAXのトムブラッドレーターミナルは工事が終わってピカピカの新しい内装になっていましたが、相変わらず入国はフォーク並びではなくバラバラ。今回はショートコネクションの優先入国の紙をもらったにもかかわらず、結局意味なし。今回ちょっと違ったのは機械による事前審査みたいなのが新しくできていて、写真撮影とかもKIOSKでやってレシートと一緒に係員のブースに行くという仕組み。まぁほんの気持ちだけ、早く通過できるようになったのかもしれません。そしてそのままアメリカン航空のターミナルへ移動し、なぜかJAL降機時渡された乗り継ぎのボーディングパスが、事前指定とは違う後ろの方の席になっていたので、カウンターで座席変更を依頼。どうやら機材変更があったようです。再度非常口席を割り当ててもらい、セキュリティゲートへ。今回通されたのはTSA Preというゲートで、靴も脱がなくていいし、パソコンもカバンから出さなくてもよい、という選ばれし者の新しいセキュリティゲート。まぁ、そんなことは知らずみんな靴脱いでましたけどね。

Main Cabin ExtraLAXのアドミラルズクラブはいつの間にかエメラルドステータス用の専用エリアができていて、入口で渡されるカードキーを使って入室すると、食事やドリンクがちょっとアップグレードされた空間になってました。軽く飲み食いして、ラスベガス行きへ搭乗。アメリカン航空は、エコノミー席の前方がちょっと広めになっていて、Main Cabin Extraという名前のプレミアムエコノミーになっています。席ごとに値段が違っていて通路側が一番高く、窓側がその次、真ん中は安め、といった感じです。でも、ワンワールドのエメラルドステータス保持だと、すべて$0で無料!すばらしいです。良くできたシステムですね。

CHRYSLER 200そして45分ほどでラスベガスに着陸したのですが、雷雨のせいで空港が閉鎖されたようで、スポットも空いておらずそのまま機内で2時間待機・・・。急きょスナックや飲み物が配られたりして、でもネットも使えたので結構あっという間に時間は経ち、無事に降機。ただ荷物が出てくるまでまた30分ほど待たされ、レンタカーを借りれたのはすっかり夕方。ラスベガスでのお供は、クライスラー200でした。実はヒュンダイが準備されているメールが来ていたのですが、数年前からHertzはレンタル直前にスマホから車をチェンジできるようになったので、せっかくだからとアメ車にしたのでした。このクライスラー200、スマートキーや電動パーキングブレーキが装備されていてなかなか快適。ただ4気筒2.4Lはやはりアメリカではパワー不足。加速するのにキックダウン必須といった感じです。とりあえず空港から近所のWALMARTへ行って水など買い込み、ホテルにチェックイン。今回はHilton Grand Vacation Suiteという長期滞在型のホテルにしました。リビングループやキッチン、ジャグジーに洗濯機までついている十分に住める部屋です。今日はおとなしくして、明日から活動予定です!

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)