2014年09月

2014年09月26日

lenovo ThinkPad

lenovoの営業が来社して、製品のロードマップや次世代機の試作機を見せてもらいました。良いニュースとしては、タッチパッドのクリックボタンが独立式に戻ると言うこと。当初の想定ではタッチパッドがもっと活用されると見込んで面積重視で今のクリック一体型を開発したそうですが、タッチスクリーン自体が想定よりも普及したため、タッチパッドの面積をそこまで取らなくて良くなったということでの方針転換だそうです。あと、ソフトウェアファンクションキーも廃止だとか。結局冒険は失敗に終わったわけです。X250などは、年明けの新チップセットのデビューと同時にリリースのようです。いよいよわたくしのX201sをX250に買い換えることができる時期に来たのでしょうか。新型が楽しみです。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2014年09月22日

長野旅行

佐久飛び石連休を利用して、長野の佐久に来ています。親の別荘を借りて数泊滞在。今回は嫁の友人2人も一緒で4人だったのですが、どーんとマイクロバスを借りて行ってきました。荷物は積み放題だし、移動中も補助席出して横になって寝れるし、冷凍冷蔵庫もついているし、なによりも視点が高く大きなガラスで見晴らしが良いので、田舎を走るには最高です。トヨタレンタカーの配慮で、5000kmも走っていないほぼ新車を割り当ててくれました。4000ccターボディーゼルはパワーも十分。6速ATも良い感じです。ほんと、自分の車にほしいですね。さすがに全長7mは長いので、リアのオーバーハングを切り落として交差点でお尻振らないようにすれば、都区内の狭いところも遠慮無く走り回れます。でも、このトヨタのコースターって、登場してからかなり経ってますよね。そろそろ次のモデル出ないんでしょうか。そういえば、少し前に書いたシガライターのUSB変換アダプタは、24Vのコースターでも問題なく使えました。iPadにも充電できたので、出力もあるようです。ドコモのWiFiルータを動かしながらドライブしてるので、本当に不自由なく走り回れます。バーベキュー、温泉、そば打ち体験、北八ヶ岳ロープウェー、工場見学と盛りだくさんの旅行はあっという間に終わりそうです。

kenjiz at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年09月16日

ThinkPad 8

ThinkPad8わたくしの持ち歩き用メインマシンのThinkPad X201sですが、既に4年経過していてそろそろ次がほしいのですが、なかなか良いのが出てきません。ThinkPad X240sも微妙ですし、去年買ってみたThinkPad Tablet 2も微妙でした。で、次にThinkPad 8を買ってみたというわけです。メモリ4GBに64bitOSになった新型です。SSDは128GB。そこに128GBのSDカード増設しました。結果、、それなりに使えています。1日はバッテリ持ちますし、Bluetoothキーボードもそれなりに使えますし、メール読み書きには十分。しばらく使ってみたいと思います。ちなみに・・・ThinkPad X250は年明け早々には出るようで、近々具体的な情報をもらえることになっているのですが、果たして私の理想に近づくのかどうか?興味津々です。

kenjiz at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2014年09月10日

DCコンバータ

車のシガライターソケットで使うものをおいらは3つ持っているのですが、1つは20年くらい前に買ったAC100Vインバータ。確か車で友人と北海道1週するときに買ったやつです。頑丈な作りで未だに現役で使えてます。あとは、このインバータを持って行くのを忘れたときにアメリカで買ったAC120Vインバータ。こちらは小型で良いのですが、ファンが内蔵されているのでちょっとうるさいのが難点です。で、最後はUSB出力用のDC/DCコンバータ。問題はこれなのですが、今度24V車でUSBを使いたくて、このDC/DCコンバータが対応しているかどうかが知りたかったわけです。USBコンバータなんて小さいので型番どころかメーカーすら書いてありません。で、画像検索で似た製品見つけてメーカーは特定。ただ、見た目が同じだからと言って同じ製品とは限りませんよね。で、仕方ないのでおいらはこのコンバータを殻割りすることにしました。小さなねじを外して基板を見ると、2mm四方くらいの小さなチップに、「XLSEMI XL4001」と書いてあります。かなり視力の限界でしたが、なんとか解読。で、ググってデータシート見つけると、見事にこれがステップダウンDCコンバータでした。データシートによると、電圧入力は4.5Vから40Vまで対応だそうです。というわけで、めでたく24Vには楽勝で対応していることが判明。なんとか発煙せずに試せそうです。

kenjiz at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2014年09月04日

デング熱

最近ニュースを騒がせているデング熱ですが、友人が見事に感染した模様です。怖いですねー。まわりも、あぁ、彼ならあり得る、と感じてしまうキャラの友人ですが、ちょっと笑ってられません。日本も熱帯地方のような気候になってきて、これも含めていろいろと変化が生じることと思います。まぁ蚊が媒介するのであれば涼しくなったときに落ち着いてきそうではありますが、そのうちアフリカのような蚊帳を使うようになったりして?アフリカと言えばエボラ熱が猛威をふるっていますが、ワクチンの無いあちらのほうはかなり深刻ですね。なんとかうまく封じ込めて、解決してもらいたいものです。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談