2014年08月

2014年08月26日

WAN回線費用

いま、会社で主要事業所を接続しているWAN回線のアップグレードを検討しています。キャリアさんと費用の交渉をしていますが、それにしても安くなりました。例えば、優先制御付きの帯域保証型専用線で、300Mbpsの帯域でアクセス回線込みで月額30万円切ったりしています。10年くらい前は、10MbpsのATM回線で月額70万とか払っていたのに、隔世の感です。今回10拠点くらいをすべて増速して、それでも月額費用が100万近く安くなると言うマジックが起きそうなので、月100万の経費は他の分野に投資することにします(予算は返しません!)。いつでもさくさく動くネットワーク回線をこれからもちゃんと維持したいと思っているところです。

kenjiz at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2014年08月14日

お盆休み

世間ではお盆休みですが、おいらは仕事することにしました。嫁もずっと仕事のようで、ひとりで家にいても暇ですし、外は酷暑だし、だったらお金を稼げば良いのです。といっても出社しても誰もいないわけですので、前からやりたかったネットワークの検証で虎ノ門の某NTTグループのオフィスを訪問しました。朝はのんびり家を出て、虎ノ門ヒルズのイタリアンでランチ。1000円でそれなりに食べられるので、場所を考えたらコスパはなかなかです。で、とあるWAN回線サービスの検証をしたのですが、思ったより良い結果が出てびっくり。IPv6使用ですが、フレッツハイパーファミリーの回線でCIFSアクセスで70Mbps程度出ました。これだったら、全国の営業所をつなぐ網として活用できそうです。休日出勤したので、また改めて代休頂きます!


kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2014年08月01日

ママチャリ選び

嫁の乗っている自転車が最近異音がするとかで、どうやらハブがダメみたい。ブリジストンの一応ちゃんとした自転車ではありますが、もう10年以上乗っているので、買い換え時かもしれません。で、カタログ見たり自転車屋に行ったりしたのですが、なかなか良いのが無いですね。私の希望としては、どうせ買うならベルトドライブ・内装ギア・アルミフレーム・自動ライト、あたりは必須にしたいところですが、嫁の希望は一文字じゃ無いカーブしたハンドルと、おしゃれな形のフレームと色、ということで・・・いろいろ探したのですが条件にマッチするものは見つかりませんでした。ていうか、ベルトドライブのあまりの少なさにびっくりです。もっと普及しても良いと思うんですけどね。私の自転車は、このブログを検索したら2006年に買った記事がありました。もう8年経過しているアルベルトですが、何の問題も無く活躍してます。こちらもベルトドライブに内装ギアにアルミフレーム、そして自動LEDライトということで、まさに希望通り。あ、ただ理想を言えばもっと軽いといいんですけどね。空気を入れているのと虫ゴムを数回交換したのと、サドルを1回柔らかいのに交換した以外は、全くノーメンテナンスでトラブル無しです。嫁用の理想の自転車は、いつか出逢うときが来るんでしょうか・・・。

kenjiz at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談