2014年07月

2014年07月10日

機内で点滴

機内で点滴昨日アトランタから帰りました。ホテルをチェックアウトして帰りは地下鉄に初挑戦。といっても複雑な分岐も無く1本道なので、間違えようがありません。空港でもすぐにチェックインできて、シカゴまでひとっ飛び。シカゴからはJAL便ですが、時間になってもなぜか搭乗が始まりません。アナウンスによると、医療機器の取り付けに時間を要しているとか。で、どうやらその医療機器はファーストクラスに取り付けのようですが、前代未聞の、まずエコノミーから搭乗頂きます、ということでした。そして出発時刻直前くらいになって、ファーストとビジネスも搭乗開始です。おいらたちはビジネスクラス最前列でしたので、点滴のバッグがぶら下がっているのが見えました。機内でそんなことしてるの初めて見ました。帰りのフライトは順調で、遅れて出発したにもかかわらず成田には早着。というわけであっという間のアトランタ旅行は終わったのでした。さて次の行き先を決めなくてはいけません!

kenjiz at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年07月07日

アトランタ滞在

9年ぶりにアトランタに来ていますが、前回は車で到着&友人宅滞在でゴルフしたりと田舎メインだったので、今回のようにダウンタウンど真ん中に泊まると同じ街とは思えない感じです。ダウンタウンのハイアットに泊まっていますが、隣のマリオットやヒルトンも橋でつながっていて、自由に行き来できます。ビジネス街ということもあり、あまりレストランや観光スポットが多くないのも特徴でしょうか。とりあえずジョージアアクアリウムに行ってイルカのショーを見たり、エイを触ったり、あと隣のコカコーラミュージアムにハシゴして世界のソーダを無料で飲みまくったり。いろんなソーダ飲み放題はディズニーワールドでも見た記憶あります。あとダウンタウン周辺にはCNNとか観覧車もあるのですがそれはパス。車で1時間ほど足を伸ばしてプレミアムアウトレットで、革靴なども買いました。嫁は半額セールやってたコーチで財布とか買ってました。あと食事は、アメリカなのにメキシカンやイタリアンのおいしいところ連れて行ってもらって、満足満足。日本とは時差がちょうどひっくり返っていて12時間近いので到着後数日はきつかったですが、久々のアトランタ滞在楽しめています。明日の朝、こちらを出発します。

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年07月02日

アトランタ

今日からアトランタに来ています。コンベンションへの参加が目的ですが、現地の友人とも久々に会う予定です。アトランタにはアメリカ人の友人と日本人の知人がいて、日本人の方は10年くらい前に私がアトランタに行ったときに一緒にゴルフコースを回ったことがあり、今回久々にメールしてみたら返事が来て、是非会いましょうとなりました。アメリカ人の方は、彼はAT&Tの社員で転勤を繰り返していて、今まで日本・サンディエゴ・シアトルでも会っています。今回アトランタで会うともう4カ所目です。ちなみに5月末に訪問したLAの友人は、このアトランタの友人の妹夫婦に当たり、ファミリーでのおつきあいになってます。ヒスパニック系の彼らは特に家族の結びつきが強く、家族の友達はみんな友達、といった感じです。

で、アトランタまではシカゴ経由ですが、シカゴ便は成田発なので田舎の成田まで向かいます。前泊しようか迷ったのですが、最近成田のホテルもそんなに安くないし駐車場料金込みのホテルも減ったので、当日行くことにしました。値段と楽さを考えて、自宅から銀座に向かい、前回に引き続きTHEアクセス成田を使ってみました。予定通り成田に到着し、エメラルド特典でファーストクラスチェックインカウンターでチェックインしますが、カウンターのお姉さんはどうも慣れていなくて、乗り継ぎ便の処理に手間取っていました。せめてファーストクラスカウンターには若くなくても良いのでベテランを配置してもらいたいと思うのですが、どうでしょうか。そしてラウンジで一休みしたら搭乗。今回もAコンパートメントのビジネスクラス最前列、5列目を確保です。シカゴまでは12時間近いロングフライト。今回のクルーはどうも手際が余り良くなく、食事もすごく遅かったし、リモコンで2回目以降の食事がオーダーできるようになったのはアラスカあたりと、なんか「?」な感じでした。SkySuiteのビジネスクラスのサービスは、チームごとにスキルの差がありすぎですよね。だいたいSkySuiteはどの便も満席なので仕事量は変わらないと思いますが、サービスのスピードはかなり違うし、機内のスペースの使い方もいろいろで見ていてまぁ楽しめます。

で、無事にシカゴに到着して、入国と税関通り抜けて荷物を再び預け、ターミナル3に移動します。アドミラルズクラブに行ったら、あなたはエメラルドなのでフラッグシップラウンジ使えるわよ!軽食やスナックもあるわよ!とカウンターのおばちゃんに言われて移動。なんのことはない、JAL便の搭乗ゲート隣で、JALファーストクラスラウンジとして使われているところでした。さっき乗ってきたJALの折り返し便と、おいらの搭乗予定のAA便の時間が近いので、ラウンジ内は日本人だらけ。ちなみにラウンジ内で、アトランタの同じコンベンションに参加するオーストラリア人と知り合い、なんとホテルも一緒ということが判ったので、現地到着後に一緒にタクシーシェアしてホテル行こうということになりました。で、時間になって搭乗ゲートに向かったら、来ました!ゲートピンポン。ファーストクラスにアップグレード!まぁアメリカ国内線のファーストクラスなので別にたいしたこと無いのですが、ゆったりアトランタまで向かいます。到着後に荷物をピックアップし、オーストラリア人と一緒にダウンタウンのハイアットまでタクシーでひとっ走り。道もすいていて20分くらいで到着しました。チェックインすると、最上階から1つ下の23階の部屋!これから1週間滞在します。

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行