2014年04月

2014年04月24日

プチ出張

先日、1泊で出張に行ってきました。埼玉・群馬の下請け工場を数カ所回る必要があって、会社のクルマで回りつつ、途中高崎で1泊です。群馬のほぼ長野、といったところにも小さな工場があるのですが、山の中でこんなところに工場?というところでも、建物に入ると中で電子部品作ってて、田舎にありがちな茶髪のおばちゃんたちが組立てとかしてるわけです。日本の「ものづくり」の現場を見る感じです。で、高崎に泊まって驚いたのですが、十分にきれいでセミダブルベッドで部屋も広めなのに、朝食付きで¥5000程度なんですよね。なんというお得感。なんかたまには泊まり出張も、いろいろ発見や刺激があっていいなーと、思うのでした。

kenjiz at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2014年04月22日

ノートPCのバッテリ

会社のノートPCで、わたくしは4セルバッテリと9セルバッテリを使い分けています。普段は4セルで、通勤時にサスペンドを維持したり、短時間の会議でそのままバッテリ駆動させたりとかです。で、先日出張の際に9セルを取り付けて出かけたわけですが・・・残り時間が2時間切っています。以前はもっと長かったはずで、出張用なのでほとんど使っていないのにこれはないよなー、と思ってバッテリ情報を調べてみると、バッテリの定格容量は86.58Whですが、利用可能な満充電容量は30Wh程度まで落ちていて、バッテリを交換して下さいとかの表示がされる始末です。で、この前バッテリ駆動でPCを使っててあっという間にバッテリ残量が無くなった訳ですが、0%になってもなぜか電源が全然落ちません。つまり・・・バッテリゲージが狂っているわけですね。そのまま電源入れっぱなしにしておいたら、電源が落ちないどころか、満充電容量が40Whくらいまで増えていました。そこで、バッテリゲージのリセットを実行してみます。これは自動でバッテリを満充電して、一旦放電させてまた満充電するというやつ。終わってみたら、45Whまで増えました。でもまだ86Whにはほど遠いです。で、電源断の覚悟で、バッテリ駆動のままそのまま放置することにしてみました。相当電池は持ったようで、外出して帰ってきたら完全に放電している模様。で、PCをACにつないで電源を入れ、バッテリ情報を見てみると、なんと60.59Whまで容量が回復しています。な、なんだこれ・・・。バッテリ残量表示は本当にアテになりませんね。当初の倍くらいに増えたので、これで4時間は持つことになります。初代Corei7マシンとしては十分な稼働時間でしょう。なんでバッテリの表示ってこんなに適当なんですかね?

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2014年04月20日

日帰りソウル

GWの旅行前に、チケットの都合で日帰りソウルに行ってきました。JL91便とJL94便の組み合わせ。往路は昨年イエローストーンに行ったときのチケットの残りです。767の非常口席を取れました。帰りはGWのアイスランド行きのチケットの第1区間。プレミアムエコノミーの予約クラスチケットですが、ソウル線にプレミアムエコノミーは無いので、ただのエコノミーに乗ります。復路は非常口席が埋まっていたので、最前列リクエストだけ出しておいたら、無事にアサインされていました。ソウルは本当に久々の訪問でしたが、ウォン高いですね!ていうか円が安いんでしょうけど、空港では1万円で9万4千ウォン、明洞の両替屋ではちょうど10万ウォンでした。金浦空港にちょうど到着してすぐ街に出ようとしたのですが、ウォン財布を改めて確認すると1000ウォン(約100円)しかなく、あわてて両替したというわけです。おいらと嫁のT-moneyカードに2万ウォンずつチャージして、いざお出かけ。といってもいつもの買い物コースと、石焼きビビンバランチと、マッサージと、最後に金浦空港のE-MARTで韓国海苔箱買い、といういつものルートです。ところで羽田の国際線ターミナルは拡張されていて、六厘舎とかのラーメン屋が入っていたり、店もかなり増えていて驚きました。JALのサクララウンジも大きくなっていて、食事コーナーがかなり広め。シャワーも、お手洗い付きのものに変わっていました。良いですね!あと金浦空港も地下の動く歩道が新しくなっていて、ロッテ百貨店の入口が増えています。ただ・・・相変わらず金浦のラウンジは大韓航空の間借りで、しかもセキュリティ前なのでどうも落ち着きません。羽田はどんどん国際線も増やしていますが、金浦はあくまで仁川のバックアップに回る感じでしょうか。羽田がどんどん使いやすくなっているのは、良いことですね!あとは早く、首都高中央環状線を羽田まで延ばしてほしいのと、外環も同じく羽田まで早く延長してもらいたいです。東京オリンピックまでには!

kenjiz at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年04月18日

ThinkPad 10

先日、レノボの製品開発担当が来社して、ThinkPad10のプロトタイプを見せてもらいました。海外のサイトにフライング掲載されたとかで話題になった、ThinkPad Tablet 2の後継機種です。6月3日発表予定だったのが少し遅れるようですが、1920x1200のゴリラガラス液晶に、4GBメモリと64bitWin8.1ということで、性能は期待できそうです。LTE対応モデルも出るそうですし、ThinkPad8も、少し遅れて4GB/64bit対応でLTE対応するとのことですので、なかなか期待できそうですね。反面、クラムシェル型のノートPCはあまり良いニュースは無いようで、X240は今の路線で進んでいくようです。1kgを切るようなモバイルモデルは、強度面でThinkPadからは出せないのだとか。ただ私が酷評したHelixのタッチパッドと比較し、最近のX240のタッチパッドはハード面でもドライバーもかなり改良されているとのことでした。まぁ・・・いつか使う機会があれば・・・そろそろクラムシェル型のノートと決別すべきか、考えないといけないのかもしれません。

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2014年04月16日

またFX・・・

2年ほどお休みしていたFX取引ですが、昨日の夜どうも寝付きが悪くて、チャートもいい感じだったので消灯前に久々にポジション取ってみました。午前2時7分に成り行きで100万ドル買い。101.571円でした。で、寝てる間に102円行くかなー、いや行かないだろうなー、と推測して、101.950円で売り注文。いやまてまて、95銭までは行かないかなーと思って101.900円で訂正注文。既にその頃には円安が進んで5万ほどのプラスになっていましたが、そのまま寝ました。

そして今朝、起きてチャートを見るとなんと!101.9円を一瞬超えて101.8円あたりをうろうろしているではないですか!メールを確認すると、午前5時39分に約定。見事な指し値に自分でびっくり。101.900円なので、プラス329,000円・・・約3時間半で32万頂きました。結局今日のお昼には102円を超えていたので、もうちょっと寝かせればさらに30万くらいは増えたのですが、まぁ深追いしないのが自分流です。やばいなー、今、値動きが激しい割には横ばいで、簡単な相場ですよね。ゆ、誘惑・・・またFX始めちゃいそうですが、基本的にはやめておきたいと思っています。

kenjiz at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2014年04月14日

SS7 (JAL SKY SUITE 777)

キャプチャGW中のフライトのアップグレードキャンセル待ちが落ちてきました。とりあえず羽田/ロンドンはビジネスクラスで行けることになりました。で、この路線は新しいSS7なわけですが、席の埋まり方がおもしろいです。普通ビジネスクラスだと通路側から埋まっていき、その後窓側、そして最後に中央席、という順番ですが、SS7の場合はまず最初に窓側から埋まっていきます。通路に出る際に通路側の人とは全く干渉しませんし、窓を独り占めできますしね。そして不思議なことに、ど真ん中の中央席を確保している人もいます。従来なら一番の不人気席ですが、周りを壁に囲まれて、プライバシーは完璧。引きこもりたい人には最適です。ということで通路側が最後まで残るんですかね?おいらたちは夫婦二人なので、普通に窓と通路を取りました。それにしてもこの個室シートは、これまでと大きく違って興味深いですね。昨年初めてSS7ビジネスに乗ったときは、出発前日にいきなり電話が来てのアップグレードだったので事前に何の情報収集もできなかったわけですが、今回はJALのホームページで予習してから搭乗したいと思っています。食事がいつでもリモコンでオーダーできるとか、いろいろと興味深く、楽しみです。

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2014年04月12日

国際結婚

だいぶ前にも書いたかもしれませんが、友人が国際結婚します。日本人の女とタンザニア人(マサイ出身)の男です。婚約したのはもう1年も前の話ですが、ようやく前進する模様。で、嫁の方は一旦タンザニアから日本に戻ってきているのですが、結婚式するのに旦那を日本に呼び寄せようとしています。ですが、異性を招聘するという理由ではビザは下りないらしく(まぁオーバーステイ率が高いのでしょう)、またまたおいらがビザ取得のお手伝い。残高証明書とか住民票とかEMSで旦那に送ってあげて、ようやく申請・・・というところで旦那は旅行に出かけてしまったりと、日本の感覚では婚約破棄になりそうな状況です。やはり異なる文化の背景を持つ二人が一緒になるって言うのは、なかなか大変な気がしますね。で、おいらは一応、在タンザニア日本大使館に電話してビザのPUSHしときました。昔と違って電話もスムーズにつながるようになっていて、日本大使館も進歩が見えます。果たして彼らは無事に日本で結婚式が挙げられるのか・・・外野ながら心配してしまいます。

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2014年04月10日

オボちゃん記者会見

昨日大騒ぎになっていた小保方さんの記者会見、おいらも仕事しながら見させて頂きました。捏造では無い、という主張がメインで科学的な証拠は出てこなかったので、STAP細胞の作成に成功したのかどうかは正直わかりません。たとえばテラトーマの写真が博士論文のコピペだった件も、結局実際にできたのかできてないのか不明という状況は変わらず。記者会見でちゃんと成功したテラトーマの写真でもどどーんと出して頂ければ、流れは大きく変わったと思うんですけどね。キメラマウスはES細胞マウスの遺伝子を持っていたそうですし、どうも今のままでは不利な感じです。確かに記者会見での様子は、嘘ついている(=捏造している)ようには見えませんでしたし、美貌?と涙に同情が集まっているようですが、理系人間の一人として、真実を知りたいですね。分化可能な万能細胞はいずれ作れるようになるでしょうけど、STAP細胞が容易に作成可能となれば、素人でもいろいろと応用先が思いつきます。人間を含めた生物の造りは本当にすばらしいものであることを改めて感じるとともに、人間に与えられた能力もまた、生物の中では比類の無いすばらしいものだと思いますね。

kenjiz at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2014年04月08日

WindowsXP保守終了

いよいよWindowsXPの保守が終了です。長年お世話になりましたが、WAN越しのファイル共有は遅いし、Windows7の完成度が高い今となっては使う理由も無いOSです。ただ、おいらの会社もまだ1割ほどがXPのまま残っていて、気合いを入れて駆逐作戦を展開しなくてはいけません。4月に入っておいらの会社にも新卒の新入社員が100名弱入ってきましたが、先日1コマ講師をしました。そのときに、WindowsXPまだ使っている人!と聞いてみたら、意外にも手を上げたのは一人だけ。最近の就活生はみんないいパソコン使っているようです。もしかしたら、物心ついたときには既にXPが古かったのかもしれませんが。ちなみに今年の新入社員、TOEIC900点越えが何人もいて、英語教えてもらいたいくらいです。しかも例年そうなのですが、TOEIC上位は女子ばかり。ウチの部署に配属してもらいたいところです。

kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2014年04月06日

アイスランド計画

GWにアイスランドへ行くと決めてフライトだけは押さえたのは良かったのですが、なにしろ情報が少なくてまだホテルとか全く決まっていません。よくあるチェーンの、ヒルトンとかシェラトンとかマリオットとかのホテルは全くなし。ホリディインとかベストウェスタンとかのモーテル系も無く、名も無いローカルホテルやB&Bから選ばないといけないようです。しかもアイスランドは物価が高い。ホテルは最低でも1泊1万円といった感じで、質素なホテルが数万円したりします。困りました。とりあえず帰りのロンドン泊は、こちらも物価の高いイギリスですが、パディントンのヒルトンで1泊4万円ほど。高いですが仕方ありません。ロンドンだけ先に予約しました。で、アイスランド、どこに泊まろうか迷っているわけです。あとは現地で適当に何とかするか、情報集めて事前に予約するか・・・。まだ未定です。

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行