2013年11月

2013年11月29日

NY出張

今日は成田に前泊していて、明日から出張でNYに飛びます。といっても行き先はコネチカットで、買収した会社を初訪問です。最近成田のホテルも高くなってきて、ヒルトンなんかご無沙汰ですが、今回は無難に日航ホテルにししました。車を置いていくことにします。夕食は、イオンモール。日航ホテルは空港のすぐそばなので、イオンモールはちょっと遠いですね。ちなみに今回の出張は、月・火が仕事なのですが、せっかくなので土曜日出発にして、土日はマンハッタンをうろうろする予定です。で、今回は嫁も同行で、おいらの仕事中は適当に現地友人と遊んでもらうことにします。NYはかなり寒いようですが、どうなることやら!

kenjiz at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2013年11月27日

紅葉

今日は群馬の工場に出張です。久々に社用車で高速道路を飛ばして、関越をひとっ走り。なぜか最初の行き先は工場ではなく横川に行って夕食にする釜飯を調達します。で、下仁田過ぎたあたりから高速道路の両側がきれいな紅葉地帯に入りました。きれいですね〜。なんであんなに赤くなったり黄色くなったりすすんですかね?なんてことを考えているうちに松井田妙義インターに到着し、いまや1000円もする釜飯を2個調達。そのまま工場に向かいました。仕事は順調に進んで夕方東京に戻ってきたのですが、関越って練馬インターから都心に向かうの大変ですよね。首都高をなんとか目白通りの上を通してくれないかな・・と思いながら、帰ってきました。東京オリンピックまでにどのように道路を整備するのか、プランだけでも先に公開してもらいたいですよね。

kenjiz at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2013年11月18日

WindowsXP

来年度早々に保守が打ち切られるWindowsXPですが、おいらの会社にもまだ大量に残っています。1年前からアナウンスを繰り返しているのですが、感覚的にまだ半分は残っている感じ。最近ようやくWindows7にアップグレードしたと思われるPCが増えてはきましたが、まだまだといった感じです。実際のところ、世間一般ではどうなるんでしょうね?うちの会社は、これから繰り返しアナウンスを行ってなんとか3月末までに駆逐する予定です。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2013年11月15日

ドコモiPhone

発表当初は品薄で入手困難とも言われたドコモiPhoneですが、在庫が潤沢になってきたのか、あるいは売り上げが足りないのかはわかりませんが、先方から営業の売り込みに来ました。で、今のソフトバンクiPhoneのデータ通信量の使用状況を踏まえて、相対でうちの会社用の料金プランを作ってくれるそうです。データ通信量は使い方によって大きく変わり、それが値段にも反映されるというわけですね。たとえばMDMでYoutubeアプリの制限をするかしないかでも、料金が変わるそうです。確かにネットの世界って、大量に使っている上位数%の人が、帯域のほとんどの占有しているとか言いますもんね。暇な学生とかが動画見まくっていたりしている分は、他のみんなが費用負担しているというわけです。おいらはポリシー的にはあまりアプリの制限とかして社員を縛るつもりはまったくありませんが、でも料金に反映されるのであれば、業務と関係の無いアプリは制限しても良いのかもしれません。とりあえず実績データを出して、どんな料金プランが来るのか興味深々です。

kenjiz at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2013年11月12日

TechNetサブスクリプション

Microsoftのソフトウェアを検証目的に自由に使えるTechNetサブスクリプションという契約があるのですが、なぜか今年9月あたりで受付が終了しました。たぶん検証目的といいながらそのまま使い続ける人が多かったのではないかと思いますが、MicrosoftはわざわざWebで次のように説明していることからも、そんな気がします。
---
今回の決定にプライバシーの問題は関連していますか。
IT の動向やビジネスの原動力が変化してきたのに伴い、マイクロソフトのテクノロジやサービスに関する理解を深め、それらを評価して導入しようとしている IT プロフェッショナル向けのマイクロソフトの一連のサービスも絶えず変化してきました。近年、利用されているサービスは、有料のものから無料の評価プログラムおよびリソースに移行しています。TechNet サブスクリプション サービスは、過去に不正コピーやライセンスの悪用の被害を受けたことがありますが、今回の決定は単一の要因に基づくものではありません。
---
で、おいらはあわてて個人のサブスクリプションを1年延長し、あと会社のボリュームライセンスでもTechNetサブスクリプションを契約しました。こちらはボリュームライセンス契約期間は継続できるので、今のところ2016年まで利用可能です。しばらくは安心です。

kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2013年11月06日

iPadで別モニタ全画面表示

おいらの部署では会議室のプロジェクターにAppleTVを接続して、iPadからミラーリングで投影したりということをやっています。ただ、なぜか全画面表示してくれなくて、いわゆる額縁表示になってしまいます。プロジェクターの機能で拡大表示とかすればまぁ見れるのですが、せっかくの大画面が生かしきれないという状況。そこで、Lightning - Digital AVアダプタを買ってみたのですが、残念ながらAppleTVとまったく同じで額縁表示です。これ、なんでですかね?一応ググってみると、同じような疑問を持つ人はいるようですが、適切な回答を得ている人もいないようです。まぁHDMIっていろいろと癖があるのも事実なので、どうにかしてもらいたいところです。

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2013年11月04日

テレビの音質について

しばらく前にプラズマテレビを買い換えたおいらですが、やはり音質の悪さがかなりいやな感じです。音がこもって聞き取りづらく、音量を上げないとよく聞こえないという状態。別に耳が悪くなったわけではありません。テレビが薄くなればなるほど、スピーカーの環境は悪くなるのはわかりますけどね。もしかして本体のスピーカーをしょぼくして、ホームシアターセットなど売りつける魂胆でしょうか。おいらの以前のプラズマは、Wikipediaによると第2世代、かなり初期型でしたが、音はとてもよかったです。で、今のテレビは第12世代、かなーり進化しているはずですが、音はぜんぜんだめだめです。かといって別売りスピーカーでぱっとしたものがあるかというと・・・無いのです。もちろんPanasonicはいくつか製品出していますが、kakaku.comとかのレビューを見る限り、いまいちな様子。じゃあどうしたらいいんですかね?テレビの音問題は、近日中に何とかしたいと思っています。



kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2013年11月01日

迷惑メール

最近、以前は来なかったドコモ携帯に迷惑メールが入るようになりました。仕方ないのでちょこちょこ拒否リストを更新しているわけですが、以前は信頼度の高ったキャリアメールが、SMTP/IMAP対応とかしてくると、迷惑メールもどんどん増えそうです。最近の迷惑メールは、「大金を受け取ってください!」といってメッセージ交換に課金するのが主流だと思いますが、先日会社のwebmaster@〜宛てに届いたメールはこんな感じ。これで応募する人はいないだろ・・・最初の「?」は何???
---
?こんにちは
責任感が高く、誠実な人材であると人材紹介会社から、貴人の連絡先を教えて頂きました。
当社は国際企業にて人事スペシャリストを務めております。
日本の各地域で弊社の代表として活躍できる日本人人材を現在探しております。
ジョブオファーはいくつかありますが、企業代表者向けの、最も将来性が高く、高報酬な仕事です。月収は2,500,000円からとなっており、即勤務が可能となっております。
現在トライアル期間を設けております。当社が多額を任せても安心できる、誠実な人材を探しております。
当求人情報にご興味をお持ちいただけた場合は、お早めにご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談