2013年10月

2013年10月29日

クルマ選び

トヨタから、「マジェスタの試乗車来たので乗りませんか?」の電話が来ました。わざわざ電話してくるなんて、売れてないのかな?と思って聞いてみたら「結構好評ですよ」とのこと。まぁ営業員が「微妙です」とは言わないよね・・・質問が悪かったです。でも、どうも最近クルマの技術革新が微妙ですよね。感情に流されて契約しないようにメモ代わりに書いておきますが、おいらの条件としては、

・技術革新系
ACC(全車速追従クルーズコントロール)
電動パーキングブレーキ

・感性的なもの
6気筒以上もしくはハイブリッド
ある程度の速さ(0-100km/h・8秒以下?)
本革シート

・実用性
5人かそれ以上乗れる上に荷物も積める(セダンorSUV)
メモリー付きパワーシート(嫁と共用なので)

こんな感じですかね?日本車だとかなり絞られます。そもそもトヨタには、ACC装備の車種無し。レクサスだってLSとGSのみに装備なので最低700万円くらいから。なんでですかね?レガシィとか300万円でアイサイト装備しているし、VWゴルフなんて200万円台半ばの車種からACC装備してるんですけどね。トヨタなぜだよ?

kenjiz at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2013年10月24日

Toy Defense 2

しばらく前はにゃんこ大戦争にハマっていたおいらですが、最近iPadでゲームといえばToy Defense 2です。いわゆるタワーディフェンス系のゲームですが、結構奥が深くて、やりがいがあります。いい年してゲームにやりがいなんて微妙な話ですが、よくできているってことです。ただ、なぜか日本語の攻略系のWebサイトが全くありませんね。探し方が悪いのでしょうか?アプリのレビューサイトはいくつかあるものの、実際にどうやればいいとかそういった情報がほとんど無いです。というわけで試行錯誤でやっているわけですが、メモ代わりにおいらのノウハウを。

1.Twitterとfacebookのアカウントを準備すべし
このゲームは、クリアしたときにTwitterとfacebookへの投稿ができるのですが、投稿するとスター(ポイント)が2割り増しくらいでもらえます。スターは武器のアップグレードなどに必要なのですが、2割の差はとても大きいので、課金しないで遊ぶつもりなら必須です。もちろん勝手に自分のTwitterやfacebookに投稿されてゲーム状況がリアルタイムに友人たちに公開されるのは避けたいところなので、ダミーアカウントを作成してそちらに投稿していけばOKです。

2.陣地の配置よりもアップグレードを優先すべし
新しく陣地を配置するのはアップグレードより安価なので、ピンチになるとどうしても安易に陣地を増やしてしまいがちですが、実はアップグレードに投資していくほうが総合戦力は高くなります。なので陣地の設置は最小限に、資金はアップグレード用に確保しておくのが賢い方法です。とはいっても、大砲の発射間隔が長すぎて敵を取りこぼしそうになったら、陣地を増やす必要がある場合もあります。ちなみにステージクリア時に陣地をキープして次の面で使用できる機能がありますが、キープした陣地は経験値が貯まるのを待たずに即アップグレードができます。ですので、ゲームスタート後はキープした陣地を全力でアップグレードしていくだけで、敵をどんどん倒してお金もどんどん貯まります。1桁の面は、キープした陣地のみで楽勝でパーフェクト達成できるくらいです。

3.陣地は自陣のタワー周辺から設置するべし
陣地は敵を倒すことで経験値が貯まってアップグレードできるわけですが、面が進むにつれて敵もどんどん強くなるので、後半に設置した陣地の経験値はどうしても貯まりにくくなります。最初から最前線に陣地を配置すると、その陣地は大活躍してどんどんアップグレードできるわけですが、後方の自陣周辺の陣地は全然アップグレードができず、いざ前線が破られると後方は為す術なくタワーがやられるという結果になります。なので、陣地はまず自陣周辺から設置していき、十分にアップグレードができたらだんだん前線に向かって配置していきます。そうすると、新しい陣地が最初に敵に接するので経験値も貯まりやすく、最終的にはすべての陣地が最高レベルに達することになります。

まぁとりあえずは3つくらいで。でも無課金だと完クリはちょっと難しそうですね。

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2013年10月21日

日帰り沖縄

昨日は完全に思いつきで、嫁と沖縄日帰り旅行してきました。5時起きで羽田に向かい、道路がすいていて1時間かからず到着してしまいましたが、8時発のJL903便にて那覇までひとっ飛び。到着後、予約していた格安のレンタカー会社まで行きます。1日のレンタル料は約1300円、免責保証料の方が高く1500円、税込み合計でも3000円弱という値段。大丈夫か・・・と思いましたがまともな軽自動車でした。というか大きなアルミにメッキグリルの、よく見かけるタイプです。

美ら海水族館まずは近所の沖縄そばの店でお昼ごはん。店員さんもとてもきちんとした接客で逆に驚きましたが、おなかも満たしたので高速道路をひとっ走り、北部まで行って美ら海水族館まで走ります。なぜか手前のコンビニで1割引の入場券が購入できるので調達し、現地に到着。日曜日なのでさすがにお客さんが多く、修学旅行生も大勢来ていました。子供の数もすごい・・・。一通り見て回って、やはり一番の目玉はジンベイザメ!相変わらずデカい・・・1時間ほど座って眺めていました。おいらはでも意外とマンタに惹かれましたね。羽ばたきながら海中を舞う姿は、見ていて癒されます。しかもこの大きなマンタ、お客さん側に突進してきてガラスの手前でUターンするというサービスを繰り返していました。

そのあと、うるま市石川の友人のところへ久々に訪問。うるま市は田舎なのに、お店もどんどん増えています。ちょうどマックが3日前に開店したばかりということで、お客さんが大量に押し寄せていました。なんかほのぼのしていて、良いです。で、べらべらしゃべっていたら夕方になり、近所の食堂で夕食、ここでもついうっかり話しこんでしまい、気づけば7時過ぎ。あれ?レンタカー返すの8時だよね?と気づき、あわてて撤収して友人ともバイバイして高速道路を那覇まで爆走・・・ガソリンを給油して7:53分頃にぎりぎりでレンタカーを返却。空港で帰りの便をチェックインして最終便のJL928で羽田へ逆戻り。家には12時過ぎに帰宅しました。あっという間の沖縄旅行でしたが、あまり費用もかけず楽しめました。

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2013年10月18日

Windows8.1

Windows8.1が登場したようです。おいらも早速自分のDELLタブレットにインストールしてみようとしますが、プレインストのDELLのツールが対応していないとかで断られました。特にWindows7からのアップグレードだと、アプリはほぼ再インストールになるという話もあり、そうそう簡単にはいかないようですね。おいらの友人がThinkPad Tablet2に8.1を入れたら、なんと全く起動しなくなりメーカー送りになったとの事・・・。手ごわいですね。おいらもノウハウ蓄積しないといけません。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2013年10月16日

カウンティングカーズ

最近面白い番組で、ヒストリーチャンネルカウンティングカーズという番組があります。古い車を修理してきれいにする、というコンセプトはPump My Rideにも通じるものがありますが、この番組の面白いところは商材となるクルマを街中で見つけて直接オーナーに交渉し、買い取り。レストアして転売、という一連の流れです。スタッフたちも個性豊かで、お店のオーナーであるダニーのオタクっぷりは半端じゃなく、70年代のクラシックカーの年式が車を一目見ただけでスラスラと出てくるマニアぶり。なぜかおいらの嫁がこの番組にハマってしまい、録画して撮り貯めてあるやつを早く見たいとか言い出す始末です。吹き替えも面白く、決め台詞がちらほら混ぜてあるのも面白さUPという感じです。「よう兄弟」「こいつはワルだ」「全部100ドル札で」「キープだ」といった具合。でも、こういった番組を見ていると、70年代のマッスルカーとか、やっぱりかっこいいですね。先月アメリカで乗ったダッジチャージャーもかっこよかったですが、クラシックカーにはまた独特の魅力があります。最近のおいらの課題の、次は何の車にするか?の悩みがまた深くなりそうです。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2013年10月10日

YAMAHA WLX302

YAMAHAのWLX302という無線LANアクセスポイントを買ってみました。なぜかWeb上にはほとんど利用者の声が無く、製品発売時のよいしょ記事のみ。でも正直、この機種全く薦められません。もちろん、一通りちゃんと設定はできますし、「見える化」するためのツールもなかなか使い勝手が良いですが、時々パケ詰まりを起こします。法人向け製品って安定感が肝のはずですが・・・。突然通信できなくなったときに、バッファローとかの別のAPに接続しなおすとさくさく動くので、ルータとか回線の問題ではないわけです。ログを見てみると、5GHz帯でCRCエラーが出まくりです。2.4GHzで電波干渉してスピードが落ちるならまだしも、都内とはいえまだ比較的すいている5GHz帯で1日中CRCエラー・・・本体不良をおいらは疑っていますが、メーカーサポートはのらりくらりとログ取得とかいろいろ要求してくるのみで真面目に解決しようという姿勢が伺えません。YAMAHAルータのサポートって、比較的評判が良かったはずですが、久々の無線モノは手に負えてないのでしょうか。。。MDMも当初の話とは違ってコケているようですし、やはりちょっと手を出すのはまだ早そうです。その点、価格帯が違うとはいえCiscoのAironetは今のところ変なトラブルも無く安心。ただCiscoの問題は、ルータやスイッチと比較して無線APの世代交代が早すぎることで、次々に新製品が出てきて社内のAPの機種がバラバラになってしまいます。まぁconfigはほぼ同じで大丈夫なのであまり実害は無いのですが、良い製品を長く売って欲しいですよね。まぁ要するに無線LANはまだまだ発展途上の製品ということですね。


kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2013年10月07日

Microsoft Surface

Surfaceいまさらではありますが、MicrosoftがSurfaceProを持ってきたのでしばらく使っています。といってもWindows8タブレットは正直どれもあまり変わらない印象。UIが大きく変更されたインパクトが強すぎて、ハードウェアの違いが小さく見えてしまうのです。強いて違いをあげると、このSurfaceProは重いです。RT版とは違い厚みもあり、ずっしり重い感じ。正直この時点で少し遠慮したいくらいです。ただカバーのキーボードはしっかりしていて打ちやすいです。とはいえ、タッチパッドも付いているのですが、時々反応がおかしかったので、個体差かもしれませんが今一つといった感じ。Surfaceは値段が安いのは良いのですが、自分の端末として選ぶかどうかといわれると、微妙ですね。おいらはやはり通常のノートPCが好みなので、これはいい!と言えるWindowsタブレットが見つかる日は来るのでしょうか・・・。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2013年10月04日

バッテリー上がり

先週の旅行から帰ってきて以来、車の前を通っても足元照明が点かないなーと思っていたのですが、いざ出かけようと思ったら見事にバッテリー上がりでした。ロードサービス呼んでエンジンかけてもらったのですが、原因はルームライト点けっぱなし。嫁ですよ。こらっ。で、完全にバッテリーがあがっているので数時間は車を乗り回さないといけないということで、その時はそんなに時間が無かったのでいったんエンジンを止めました。で、改めてエンジンをかけようと思って、またロードサービス待つのも面倒だったので近所の嫁の友人に来てもらってジャンプスタートを試みるものの、彼女の軽自動車の電力ではクラウンのエンジンはかからないことが判明・・・。結局その日は会社から社用車で帰ってきて、夜改めてエンジンかけました。で、バッテリの電圧がある程度上がったところでバッテリ充電器を接続して一晩放置。翌朝にはバッテリは元気に復活していました。鉛バッテリーって完全放電すると交換しないとダメとか言われますけど、2年半経過したクラウンのバッテリーは無事に復活して、普通に動いています。まぁ2万5千もした高いバッテリーですからね。簡単に死んでもらっては困ります。

kenjiz at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2013年10月02日

国立公園閉鎖・・・

ニュースを見ていたら、アメリカ政府の予算の問題とかで、アメリカの国立公園が閉鎖だそうです。あぶない・・・。暫定でも営業するとかしておけばよいのに、そのあたりアメリカは割り切りますよね。働いている人だってその間は給料出ないんだろうし、困ったものです。それにしても、おいらが旅行中でなくて何よりでした。イエローストーンまで行って閉鎖だったら、あの周辺は何もするところがないし、最悪ですね。ほっとするとともに、今週旅行の予定だった人たちがかわいそうです。年度初めのアメリカ旅行は気を付けないといけないですね!

kenjiz at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行