2012年12月

2012年12月30日

新型クラウン

少し前に新型クラウンが発売されました。発表当日に分厚いカタログ2冊、ロイヤルとアスリートの分が家に届けられていましたけど、おいらは予定通り今回はスルーすることにしました。デザインについては完全に好みなのでまぁいいでしょう。ただ、どうも進化と言えない部分もいくつかあり、たとえばおいらのアスリートで非常に重宝しているメモリー付きパワーシートなんか、最上級グレードを買わないと付いてきません。あとパーキングブレーキが足踏みリリースになったので左足ブレーキ使用のおいらにはちょっと使いにくそう。あとリアアームレストから物入れがなくなり、カップホルダーがマークXみたいな簡易型になってしまっています。ナビのモニターサイズも変わっていませんし、いまひとつ進化度合いが感じられませんね。エアコンの操作パネルが独立したのは良さそうですが、結局「マルチビジョン」でなくなるわけですから微妙なところです。なんかこう、この車ほしい!っていうの、無いですかね?

kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月29日

TL-WR702N

以前、中国出張の時に無線ルータを買いました。TP-LINKという会社のWR-702Nというモデルです。たしか2000円もしなかったはず。有線LANポートと802.11n無線がついていて、ブリッジにもなるしルータにもなります。そして電源はUSBで十分。本体も小さくて持ち運びに便利、というわけで買いました。最近はどのホテルもWiFiが標準になりつつありますが、でもまれに有線LANしか使えなかったり、有線LANは無料だけど無線LANは有料、なんていうホテルもあります。その時に、部屋の有線LANにこれを接続すれば、自分用の無線LANが使えるというわけです。ちなみに中国で買ったので設定画面も中国語なのですが、メーカー自体は英語版ファームウェアを出しています。で、入れ替えようと思ったのですが、エラーが出てダメ。ググってみると同じことをしようとしている人がいました。

TP-LINK WR702n (how to modify firmware from chinese to english ?)

結論から言うと、ファームウェアのパラメータを書き換えればなんとかなりそうですが、チェックサムがたくさんあって難しい、というわけのようです。最初から多言語対応のファームウェアを出せばよいのですけどね。もしかしたら無線LANは国ごとに多少仕様が異なったりするのかもしれません。

kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT

2012年12月27日

年始旅行

今日でおいらの会社は終業です。午後はみんなでオフィスの大掃除だったのですが、、、こんなにも大量のごみに囲まれていたのかっていうくらいゴミが出ました。PCもいっぱい捨てました。で、会社敷地内のごみ捨て場に持っていくと、すでにゴミ捨て場に近づけないほどの大量のごみが山積みに・・・。ここは夢の島か?という感じです。ところで、冬休みの前半はサーバルームの移動でちょこちょこ休日出勤が必要なので、年明けの元旦から海外へ行くことにしました。行先はこだわりがなかったのですが、とりあえず空席のあったロサンゼルスへ。帰りも空席がある日を探していたら8日帰国とちょっと長めの旅行になりました。で、嫁と相談しつつホテル取って、車予約して、あと嫁のESTAが切れていたので更新して、ひとまず準備完了です。今回はLAの友人宅に3泊する以外は、毎日場所を変えてホテルを泊まり歩きます。本当は大みそかに成田に泊まって元旦そのまま飛びたかったのですが、さすがに大みそかのホテルは高すぎて断念しました。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行

2012年12月24日

サーバ室移動

年末年始に、うちの会社の、とある事業所のサーバ室を移動することになりました。オフィス内のレイアウト変更です。サーバ室は移動すると事務机とはちがってえらく大変なわけですが、これまで何度も検討と見送りを繰り返した結果、ついに今回、移設を社長が決断したというわけです。レイアウト変更の費用は約3500万円。サーバ室部分だけだとその半分くらいですが、建物全体のネットワークの配線が集まっていて、電話回線も集約されています。サーバ自体はほとんどないのですが、1000本近い配線を引き直してつなぎなおさないといけないわけです。関係する業者さんも、ネットワーク配線屋・ネットワーク機器屋・電話交換機屋・電話回線工事屋・ネットワーク回線工事屋・パーティション工事の建物屋に引っ越し業者と、大勢が集まって同時に作業を進めるのでかなりのカオス状態が予想されるわけです。各業者さんのタイムスケジュールを集約して、細かいことだと、立体駐車場を何台キープしておくとかとか、いろいろ事前調整に追われています。年末休業に入る28日からの予定ですが、準備はうまくいくのでしょうか!

kenjiz at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT

2012年12月21日

次の出張は

最近出張とか旅行とか出かける話ばかりしていますが、1月にドイツ出張と、インド出張が待ち構えています。ドイツはフランクフルトとバウツェン。バウツェンには大きな空港がないので、ドレスデンというところまでのフライトです。まぁこれは特に問題なし。面倒なのはインドのほうで、今回訪問するのはバンガロールというところなのですが、JALのサイトで運賃検索したら見事に普通運賃しか出てきません。なんでやねん!できればデリーの事務所にも行きか帰りかに寄り道してサーバの様子とか見てきたいのですが、安い運賃がないなんて困ります。一応念のためJALに電話して、ドイツとインドを安く回る運賃が無いか聞いてみたのですが、、、、無いそうです。普通運賃対応。ワンワールド運賃でも無いとのこと。ワンワールドは、大都市だけの出張組には良いかもしれないけど、世界を飛び回るにはちょっと不自由がありますね。スターアライアンスに負けちゃう感じです。ちなみにANAはバンガロール往復でエコ割の割引運賃が出てきます。なぜかシンガポール経由ですけど。2013年はJALにまとめようと思っていたのに、悩みどころです。

kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT

2012年12月16日

LAより帰国

昨日、出張から帰国しました。LAはレンタカーの移動でしたので楽チン!LAでもデータセンタを1軒訪問したのですが、SAVVISという会社です。おいらは聞いたことがなかったのですが、アメリカではかなりの規模を持つ会社のようで、訪問したセンタもとても巨大でした。コロケーションルームに入ると、反対側の壁が遥か彼方!屋上には巨大なエアコンが20台以上並んでおり、また自家発電機も巨大なのが何台も並んでいます。日系のデータセンタとはえらい違い!ちなみにこの会社はホスティングはやっているようですが、SAPクラウドのようなサービスは無いようで、どのように選択肢に組み込むかを考えなくてはなりません。で、休む間もなく帰国です。帰りも行きと同じ席が確保されていて、無事に日本に帰ってきました。

kenjiz at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行

2012年12月12日

サンフランシスコ観光

alcatraz今日はロスへの移動日ですが、遅い便を取っているので朝からちょっと市内を散策です。まずは地下鉄と路面電車を乗り継いでPier33へ。アルカトラズ島へのツアーに参加します。船に乗って15分ほどで到着。登っていくと、ヘッドフォンを借りて案内を聞きながら内部の探索。これが非常によくできていて、周りの人もみんなヘッドフォンの指示で順番に建物内を移動していくのが面白いです。実際に自分が生まれる前にいろんなドラマがあった建物を、当時の様子を聞きながら歩くのは興味深いです。

pier39そして本土に戻ったら、フィッシャーマンズワーフでランチ。ちかくにはアザラシがたくさん・・・。で、ちょっと近くをうろうろしたら、いったんホテルに戻って荷物をピックアップし、AA国内線でLAXまでひとっとび。Hertzで車を借りて、珍しい豪雨の中をIrvineまでひたすら走り、オフィス近くのHilton Garden Inn にチェックインしました。明日は、SAVVISというアメリカの会社のデータセンタを訪問します。

kenjiz at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行

2012年12月11日

シリコンバレー出張

昨日からシリコンバレーに来てます。JALの羽田発サンフランシスコ便なので、月曜日の深夜=火曜日早朝に羽田を出発し、サンフランシスコには月曜日の夕方に到着します。席を事前に指定するか最後まで迷ったのですが、結局指定せずリクエストのみ入れておく作戦が成功し、ほぼ満席にも関わらずバルクヘッド通路側を確保&隣席は空席でした。しかもこの機材の777はバルクヘッドの足元が非常に広く、180cmオーバーのおいらが足をまっすぐ伸ばして壁に届くくらいの広さです。離陸後、ピギーバッグを足元に置いて、ゆっくり休ませてもらいました。機材は少々古めでPC電源も無かったので、映画も見ずにほとんど雑誌をiPadでひたすら読んでいました。

で、特に何事もなくサンフランシスコに到着。先に到着しているコンサルと空港で合流し、空港で食事・・・なのですが、この空港大したレストランがなく、しょぼいフードコートしか無いですね。で、適当に食事してからホテルのシャトルバスに乗って、ホテルにチェックイン。ベンダーが取ってくれたのはHoliday Inn Expressだったのですが、数年ぶりにPriority Clubのカードでポイント積算しました。部屋は静かで特に問題なし。いきなりちゃんと寝れました。

そして今朝、ホテルの無料朝食を食べるのですが、流行のワッフルメーカーあるかなーと思ったら無かったわけですが、そのかわりパンケーキを全自動で焼く機械が置いてありました。これは初めて!ボタンを押すと何も起きないので、装置のふたを開けようとしてみたりするのですが、何の変化もなし。ただ、1分くらいすると装置の横から焼きたてのパンケーキが出てくる仕組みでした。す、すごい。皿でパンケーキをキャッチして、メープルシロップとバターでいただきますが、ウマー!と朝食を楽しんでいたら、コンサルが早朝からレンタカーを確保しに空港へ出かけていきました。おいらもシャワーして出かける準備です。

車に乗って101をずっと南下し、まずはサンノゼ空港へ。ロスのオフィスからの出張者をピックアップです。空港は小さくすぐに合流。そしてみんなでサニーベールの富士通のオフィスへ。プレゼンとデータセンタの見学をします。そしてお昼は近くのIN-N-OUTでハンバーガー食べて、午後はNTTコミュニケーションズのサンノゼセンタを訪問。データセンタ規模は、NTTのほうがかなりデカく、設備もちゃんとしている感じです。そして視察を終えてサンノゼ空港に戻り、軽くミーティングしてロスからの出張者を見送り、おいらたちもホテルに戻りました。

明日はおいらたちもロスへ移動するのですが、その前にちょっと「サイトシーイング」しちゃう予定です。

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT

2012年12月04日

iPad4来ない・・・

だいぶ前から予約入れておいたiPad4がまだ届きません。iPad miniと比較して売れていないはずなのですが、ソフトバンクの法人営業のVIP顧客に入っているとか言われる割には、届きません。なんでもソフトバンクのシステムが障害を起こしていて、iPadの新規購入はできるけど、機種変更作業が止まっているのだとか。なんなんですかねえ。しばらく前から借してくれているiPad3を存分に使ってくださいと言われたので、来週の出張はiPad3でローミングしまくります。にしても、iPad miniは大きさと軽さがいいという声をよく聞きますね。おいらもiPad miniがRatinaディスプレイなら間違いなくそっちにしたと思いますが、いまさら低解像度に戻るのも嫌だったので、iPad4にしたというわけです。にしても、いつ届くのでしょうね。

kenjiz at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT