2012年11月

2012年11月29日

カリフォルニア出張

再来週のアメリカ出張がようやく確定しました。まず羽田からサンフランシスコへ飛び、サンノゼでロスから来た現地社員と合流してシリコンバレーのデータセンタを2つ視察。そしてロスに飛んで、現地子会社でミーティング、そして帰国、という段取りです。サンフランシスコからロスへの移動日が1日あるのですが、夜のフライトにしたので昼間がひま=サンフランシスコ観光となるわけですが、おいらは今年も去年もシスコに行ってますので、同行者の希望でちょっと出歩く予定です。にしても、「どこでもいいですよ」なんて言ってる人が、現地ツアーの案を出すと意外と「いやそれはちょっと・・」とか言って来たり、めんどくさいですね。

kenjiz at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2012年11月26日

1泊韓国

__1泊で韓国行ってきました。久々との友人との再会です。1泊なので羽田までは車で。朝イチのANA1161便で金浦へ。Webチェックインして最前列を楽勝でキープできました。で、入国してからバス停へ。友人は移転して清州市の近くに住んでいるので、そこまでのバスに乗ります。金浦は仁川と違って、事前にチケット買ったりせず来たバスに乗り込む方式。はっきり言ってどれがどのバスなのかわけわかりませんが、たまたま1時間に1本くらいのバスがすぐ来る時刻だったので、ひたすらハングルの形を覚えて同じバスを探しました。すると10分くらいですぐ到着。バスのトランクには自分で荷物を突っ込みます。そしてそこから約2時間。清洲市はかなり遠いのですが、高速道路に乗ってしまえば100キロ走行です。しかも韓国は渋滞していても中央寄りのバス用車線は常に100キロ走行。一般車をどんどん抜いて、ほぼ予定通りに清洲市のバスターミナルへ到着。ちなみに2時間ほどバスに乗って1万700ウォンなので、800円くらいでしょうか。安いです!

そしてあまりどこにも行かず友人と久々にべらべらおしゃべりとかしつつ、次の日また金浦へ戻ります。早めにチェックインして、帰りはJALですがこちらは事前に最前列を取っておいてくれました。そしてまたEマートで買い物。韓国のり1箱、ノグリラーメン1箱、その他もろもろ1箱に詰めて、3箱を追加でチェックイン。無事に羽田に戻り、車で自宅に帰りました。韓国でお店もいくつか行きましたけど、もうすっかり反日な感じはなくなっていて、韓国のりを1箱買ったときは、おばちゃんがわざわざあとから追いかけて来ておまけをくれたりとか、すっかり元に戻った感じです。

kenjiz at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2012年11月24日

予約が勝手に落とされた話

いよいよ明日はソウル行きですが、ANAは出発24時間前からインターネットチェックインが可能なので、今朝起きてから早速やろうとしたら・・・ん?予約が見つかりません。航空券番号や予約番号を入れてもダメ。え?なんで?と寝起きで混乱。早速ANAに電話して調べてもらうと、予約が自動的に取り消されていたことが判明しました。もともと、3連休なので金曜日発、土曜日発、日曜日発で予約を入れて、日曜日のみ予約が取れていてあとはキャンセル待ちだったのですが、知らない間にほかの予約も取れて、予約の整理が旅行会社にリクエストされていたらしいです。しかも金曜日発の予約が生きたまま、NO SHOW扱いで航空券も無効に・・・おいおいそれはいくらなんでも、旅行会社の責任かもしれませんが、すでに週末で連絡つくかも怪しいので、ANAに調整を依頼して、なんとか日曜日発で予約を復活させて航空券も有効なものにしてもらうことができました。最近はどの航空会社も、予約の整理がとてもうるさいですね。昔はやたらと絨毯爆撃のように予約を入れまくって、ゆっくり考えて選ぶ、なんてことができましたけど、航空会社も収益性を高めるために、予約はどんどん整理して空席状況に合わせて価格を柔軟に変えるのではないかと思います。とはいっても、重複予約の場合はそれを考慮した空席処理をすればよいのに、まだ優秀なCRMほどには案件管理ができないということなのでしょう。それにしても、いきなり予約が消えてびっくりしましたが、なんとか明日は予定通りにソウルに出発できそうです。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2012年11月23日

キウイ狩り

今日は、千葉にキウイ狩りに行ってきました。義父が高齢の農家からキウイの木を数本貰い受けていて世話をしていて、今日は収穫というわけです。友人たちも含めて6人で一路千葉へ。朝の道路はかなり空いていて、首都高の環状線に入るところで10分ほど並んだだけで、京葉道路もガラガラ。順調に嫁の実家に到着し、みんなで早速農園におでかけ。。。しかし。。。雨が強く、カッパを着たり傘をさしたりしながらのキウイ収穫。とはいえ、実の数が半端ではなく、ひたすらみんなで収穫しまくりです。段ボール箱10箱くらいまで収穫完了して、あとは家でみんなのんびり。夜をみんなで食べてから、解散。おいらはまた都内まで車でひとっ走り。無事に帰ってきました。友人の3歳の娘も連れて行ったのですが、帰りの車は助手席に座りたいと騒いだ挙句、車が出発して3分後にはぐっすり睡眠。子供は本当にかわいいですね!

kenjiz at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2012年11月21日

年末年始旅行

今週末に、8月のアフリカ旅行の最後の区間のチケットの有効期限が来ます。で、いったんソウルへ行くこととするわけですが、日本に戻る次のチケットをどうするか、つまり次の旅行先をどうするかをようやく決めました。案としては、アイスランドとかマチュピチュとか、あるいは昨年同様モルディブとか。でもすぐに決めなくてはいけなかったため、空席等も考慮して、無難にアメリカ行きとなりました。連休中にソウルへ行き、月曜日に帰国、そして正月にアメリカへ行き、帰国。そして2回目のストップオーバーを経て、また次回のいつかにソウルへ戻るという旅程です。同時にアメリカ往復のアップグレードも完了。ソウルの友人への連絡も済ませ、準備万端です。あとは、正月の1週間のロス滞在中の予定を立てなくちゃいけません。

kenjiz at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2012年11月05日

HP EVA P6350設置

しばらく前に発注したHPのストレージ、P6350が納品されました。ディスクの純粋な容量は180TBです。実際には冗長化すると半分以下になっちゃうわけですが。まだ構築完了まで1か月以上かかるわけですが、とりあえず設置が終わって目に見える形でプロジェクトが進んできています。並行して利用するEVA4400と比較すると、電源の出口が変わっています。EVA4400は左右に冗長電源がついていたので、ラックの左右の電源バーに接続できたのですが、P6350は右側に2つの電源が寄っています。電源ケーブルの整線がちょっと大変です。見た目は似たような新旧ストレージですが、筐体は別物みたいですね。引き続き構築作業が続きます・・・。

kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2012年11月01日

ソウル無料送迎

夏のアフリカ旅行の際に使ったソウル発券の3ヶ月チケットの有効期限が迫っていて、3連休の時にソウル往復するつもりです。そういえば少し前にJALからメールが来ていて、ソウルの無料送迎のプロモーションをMKがやっているとのこと。説明を見るとMKの持ち出しのようで、いったい何の目的のプロモーションなのか良くわかりませんが、頼んでみようかどうしようか迷っています。単に今ソウルに行くお客さんが減っていて、車を遊ばせておくくらいなら・・・という感じなのでしょうか?とはいっても3連休中はそれなりにフライトは混んでいるようなので、まず予約を確定させなくてはいけません。おとといあたりからメールしているのですが、ソウルの代理店から返事が来ないです・・・。

kenjiz at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行