2012年10月

2012年10月30日

インフルエンザ予防接種

下期になって急に忙しくなっているおいらですが、今日はインフルエンザ予防接種を受けました。注射って普通、さす瞬間は痛いけどその後はじっと待つだけ、と思っていたら、今日の注射は刺されている間ずっと痛かったですね。打つ人の腕ですかね?ちなみに今年の予防接種は
A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09
A/ビクトリア/361/2011(H3N2)
B/ウィスコンシン/01/2010(山形系統)
の3種混合だそうです。H1N1って、数年前の新型インフルエンザイですね。おいらはもう長いことインフルエンザにはかかっていませんが、今年も無事に乗り切れるでしょうか?

kenjiz at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2012年10月17日

Pocket Planes

pocket planes最近、ちょっとiPhoneのゲームにハマっています。Pocket Planesっていうのですが、航空会社経営ゲームみたいなものです。といってもグラフィックも荒くて、経営といってもかなりお手軽な感じ。ただ、たとえば日本を起点にして路線を増やしていくのは、実際に行ったことある空港がたくさん出てくるのは非常に面白いです。最初は国内線だけなんだけど、お金を貯めてソウルや上海、北京とエリアを広げていきます。

pocket planesで、国際線進出を果たした後の目標は南回りのロンドン線の開設ですが、航続距離の長い飛行機はまだ買えないので、東京→上海→デリー→イスタンブール→ロンドン、という4区間を使ってなんとか東京〜ロンドン線を開設。ただ意外と長距離線って儲からなくて、近距離をばんばん飛ばした方がお金はたまります。あれ?これって最近のLCCの傾向と一緒ですかね?意外とこのゲーム奥が深いのかもしれません。

kenjiz at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2012年10月08日

小湊鉄道サイクルトレイン

数日前からサイクリングどこ行こう?と迷っていたわけですが、結局距離が一番長めの小湊鉄道サイクルトレインを利用することにしました。距離は42kmほどです。そして嫁の実家が千葉にあるので顔出しついでに前泊しました。昨日の夕食は車でちょっと足を延ばして「まぐろや」という海鮮丼の店へ。あたりは真っ暗なのに車が道路にも止まって待っています。まぁ、確かにボリュームがすごくてコストパフォーマンスは良いと思いますが、、、お米もちょっとパサついていてまぁまぁごく普通の店でした。あと、小湊鉄道にも忘れずに電話です。サイクルトレインを利用するには事前に連絡が必要です。

IMG_2718そして今日、早起きして嫁の実家を出発し、五井駅の駅前コインパーキングに車を止めてロードバイク2台に乗り換え。駅前に着きますが、どうやって電車まで・・・?とりあえず駅事務所に電話してみると、千葉銀行ATMで待ち合わせとなり、そこから車両基地みたいなところを通って直接ホームへ。先頭車両に乗るとちゃんと場所がキープされており、適当に自転車を置いていざ出発です。なんか昔乗ったことのある関東鉄道のディーゼル列車を思い起こす感じで、ゆらゆらと約1時間、上総中野駅に到着です。ちなみに改札を通らなかったので、車掌から切符を直接買います。紙にパチパチと穴をあけるタイプの切符で、降りるときに回収されます(終点の上総中野で降りるときは車内で回収)。

IMG_2723上総中野では、いすみ鉄道の列車も待っていて、鉄ちゃんがたくさん写真を撮っていました。おいらたちはロードバイクでさっそく出発!天気も非常に良くて快適!朝9時に中野を出発し、ちょこちょこ休憩しながら進みます。時には長い上り坂もあり、ロードバイクを購入以来初めて一番軽いギヤを使いました。というかフロントの軽いギヤを使ったのも初めてです。でも、のんびり走りつつも約2時間半で五井駅に戻ってきました。今日のルートは小湊鉄道のホームページに載っている推奨ルートだったのですが、もうちょっと起伏が少なく、そして交通量の少ないルートがあったらなお良いですけどね。でも一部のサンデードライバーの酷い運転に数回遭遇したくらいで(いつもの、追い越す時に前に車がいるのにアクセル踏んで追い越して、すぐ前の車に追いついてブレーキ・・・呆)、ほとんどは快適にサイクリングでき、同じように自転車で走っている人たちとも多くすれ違いました。ルートはこのような感じでした。またそのうちどこか行きたいですね!

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2012年10月04日

サイクリング計画

今度の3連休の最後の月曜日に久々にサイクリングをしようと思うわけですが、いつも通り下り専門で行くためにどのルートにしようか決めあぐねています。今迄みたいに車で自転車を運んで2往復するのもしんどいので、サイクルトレインという、電車にそのまま自転車が乗せられる路線をいくつかピックアップしてみています。関東だと、小湊鉄道、秩父鉄道、上信電鉄、上毛電鉄、あとちょっと遠いですが会津鉄道、これくらいでしょうか。これらの路線ですが、残念ながら高低差があまり無く、しかも距離もいまいち長くありません。楽して自然の中の下り坂を駆け降りる、というおいらの理想とはちょっと遠そうです。ちゃんと輪行バッグを買って自転車をバラせばどの電車でも乗せられるわけですが、輪行バッグってそんなに安くないし(しかも2つ必要)、うーんどうしましょう。

kenjiz at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行