2011年12月

2011年12月30日

FXその後

今年、8月くらいからFXを本格的にやり始めて、本格的といっても寝る前にちょこちょこ注文出すぐらいですが、おかげで数百万円の利益がでるところまで来ました。年末の節税のために含み損のポジションも一気に決済して、持ち越し無しの平穏無事な年越しです。一応PC代とか携帯代とか一部は経費計上させてもらうつもりですが、サラリーマンのおいらは確定申告が必要です。ちなみに100枚単位でバンバン取引していたら、証券会社のなんかのリストに載ってしまったらしく、営業から時々連絡が来ます。今日も、「年末のご挨拶に・・・」とわざわざ電話がかかってきました。来年の予定を聞いてみると、「まだ未発表なのですが・・・」と情報をリークしてくれたり、店頭FXって、おいらが利益を出していると証券会社が損をしているイメージがあるのですが、どうもそうでもなく、Win-Winみたいですね。なんなら証券会社にも稼がせてあげますよ!って感じで、来年もまぁまぁ控えめに取引を続ける予定です。

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2011年12月26日

Stack Power

stackpower先日のデータセンタ変更の際に、コアスイッチをCatalyst3750GからCatalyst3750Xへ変更しました。3750Gはディストリビューションスイッチに格下げです。3750Xは冗長化電源が積めることに加え、Stack Powerケーブルで結線すると、スタックを組んでいる他のスイッチから電源供給を受けることも可能です。今までのStack Wiseケーブルとは別に結線の必要があるので、本体裏の結線はかなりごちゃごちゃになってしまいます。ちなみに3750Xを稼働させたら、CPU使用率がかなり高いんですよね。しかもプロセス名がLEDなんとかかんとか。LED表示のためにCPU食ってるのか!って感じですが、どうやら「仕様」らしいです。でもどうせバグでしょうから、早く直してもらいたいですね。

ちなみにCatalystネタでもう一言言わせてもらうと、2950と2970のメーカー保守が終わったので、おいらの会社ではすべて2960Sに入れ替えをしたのですが、2950はほんとおいらがIT業界に入った頃からの長寿機種で十分に元を取ったと思いますが、2970Gの寿命の短さはなんなんでしょうね・・・。納得がいきません。まだ買って5〜6年ですよ。伝え聞くところでは、特定顧客の入札条件に合わせるためにその場しのぎで作った機種・・・なんて話もありますが、そうだとしても、ギガビットに全ポートが対応しているL2スイッチって、保守さえ続けばまだまだ使える機種です。それなのに買い換えって、お金もかかりますが、全くエコじゃないし、Ciscoもちゃんと考えてほしいですね。2960Sになって消費電力が多少減るらしいのが、せめてもの救いです。

kenjiz at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2011年12月24日

機材移設

今回の連休で、おいらの会社はインターネット回線の移設と、新しいファイアウォールの導入を行いました。久々の徹夜仕事でした。回線を移設したというのは要するにデータセンタを変更したわけですが、深夜にサーバ類を停止して日通に運んでもらい、新しいセンタに機材設置。そしてファイアウォールは新規導入なのですが、これがまた回線の移設と合わせて実施した増速目当てでスケジュールを大幅に前倒しで見切り発車したため、ファイアウォールポリシーが思ったようにいかず、通信ができないとかいう話がちょろちょろ出てきました。今回はチェックポイントのFW-1から、PaloAltoへの変更です。ポリシーの構成方法もいろいろと違うので、今までできなかったこともできるようになるわけで、勉強してみたいと思います。

kenjiz at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2011年12月20日

スターアライアンス寝返り?

いよいよ初モルディブ旅行まであと2週間を切っているわけですが、今回のシンガポールからモルディブまではシンガポール航空です。スターアライアンスなわけですが、おいらはスタアラのステータスを何も持っていないので、ラウンジは使えないしチェックインカウンターも行列しないといけません。海外の乗継の時って、スターアライアンスのネットワークの広さから、意外とスタアラ組を使う場面があります。で、来年あたりANAのスーパーフライヤーズ会員になって、永年スタアラゴールド取得を目指そうかと思っています。旅行代理店の営業に聞いてみたら、スーパーフライヤーズ推薦は今は無いそうなのですが、ANAプラチナ推薦は可能とのことで、まずはプラチナにしてもらってスタアラゴールドを取得し、その間に出張をスタアラに集めてスーパーフライヤーズ取得、といった流れです。まぁ、推薦といっても本当にANAが認めるかどうかはわかりませんし、そもそも今後もずっとスタアラに乗る場面があるのかどうかも分からないので、年明けまで考え中です。

kenjiz at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月18日

PHVプラグインハイブリッド

トヨタのホームページを見てみたら、PHVがトップに出ていました。いよいよ発売が近いんでしょうね。すでに予約とかは受け付けているのかもしれません。おいらの車は再来年の頭に5年目の車検ですが、もしそのタイミングで買い換えようとすると、例えば人気車種で半年待ちとかいう状況だと、そろそろ動かないといけないのかもしれません。PHVも候補の一つにはなりえますが、プリウスってやっぱり全体的にカローラクラスの車なので、車体のがっしり感とか、内装の質感とか、微妙ですよね。カムリなんか結構良さそうではありますが、ちょっとパッとしないですし、やはり次期クラウンの2.5ハイブリッドあたりが無難なのかなーと思ったりもしています。あるいは、ハイブリッド比率がとても高くなる前に、非エコなSUVに乗っておくという選択肢もありかもしれません。トヨタセコイアなんかとても魅力的です。次の車は結構悩みそうです。

kenjiz at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2011年12月15日

EX ICカード

exic今日は久々に大阪出張に来ています。関東圏以外の国内出張はかなり久しぶりです。昔なら大阪出張でも迷わず飛行機を使っていましたが、今回は新幹線にしてみました。N700系にまだ乗ったことがなかったので、初乗車です。で、会社のJR東海のExpressカードがIC化されてからまだ使ったことがなかったので、これまた初めて使ってみました。ブルーのEX ICと書かれたカードです。このチケットだと東京〜新大阪で指定席が¥13,000と、普通に自由席を買うよりもお得です。乗り遅れたら無効になるので、予約は直前にすることにしました。自由席なら乗せてもらえるのかどうかは不明です。乗り遅れてもOKという意味だと、飛行機の普通運賃が最強ですね。というわけで東京駅に着く直前で携帯で予約。携帯の小さな画面に座席表も出てきて、好きな席が選べるのはGOODです。

で、新幹線改札の入場ですが・・・おいらは自分のモバイルSuicaで東京駅まで来ました。そこから新幹線乗換口に入るわけですが、モバイルSuicaとEX ICカードの連携はどうなるのか?疑問だらけですし、Webにも特に案内はありません。で、とりあえず乗換口の自動改札にICカードは重ねてタッチしてくださいという記載があったので、モバイルSuicaとEX ICカードを重ねてタッチしてみますが、見事にベルが鳴りました。ダメでした。すると近くにいた係員は慣れたもので、有人改札で手早く処理をします。どうやらこの組み合わせは、毎回有人改札を使わないといけないようです。ちなみに改札では席番の記されたレシートが渡され、それを車内検札の際に提示するようです。

そして新幹線車内へ。N700といっても、そうそう大した違いはありません。各列に電源コンセントが装備されていて、無線LANが使えるのが良いですね!無線LANは全員に開放ではなく、主要プロバイダのローミングである必要がありますが、出張しまくる人なら1つくらいはアカウント持っているはず。すんなり接続できました。ちなみにログオンアカウントを登録していたスマートフォンはすんなり接続できたのですが、PCはログオン情報がわからず、手持ちのイーモバイルでつなぎました。で、新大阪まで約2時間半・・・やはり長いです。うーん、飛行機にすればよかったとちょっと思いながらも、寝そうになりつつも寝れず、新大阪に到着しました。で、在来線乗継のところでまたモバイルSuicaとEX ICカードを有人ゲートで提示です。係員もよくわかってるようで、EX ICカードを遠くから見たとたんに処理体制に入っているんで、みんなそうしてるんでしょうね。なんとかしてもらいたいものです。

で、結局新幹線と飛行機どっちがいいんだという話ですが、日帰りで荷物が少ないなら、電車感覚の新幹線がお勧めですね。ただ荷物が多かったり、ぐーすか寝たいなら飛行機のような気もします。飛行機のほうが狭くてうるさいのですが、新幹線は乗車人数が多い分、セキュリティが気になります。実際に置き引きもあるようですし、荷物を気にしながらじゃ寝れませんからね。飛行機なら、あの狭い機内で物を盗んでも逃げ場がないし、そういったことは少ないのではないかと推測します(エールフランスでCAが客の荷物から財布を盗んでいたとかいう事件もありましたが)。そして飛行機は基本的に途中の駅とかなくて、みんな同じ目的地ですしね。ということで、短日程のちょこっとした旅行には新幹線を、泊りの長距離旅行には飛行機をと、まっとうな結論にたどり着きました。

kenjiz at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月06日

JALアップグレードポイント

JALが来年度からアップグレードポイントの特典を廃止するんだそうです。ってそれを知って気づいたのですが、おいらは今年のアップグレードポイントをすっかり忘れていて、全く使っていませんでした!今年あと3か月半しかありません。夏にアメリカに夫婦でアップグレードして往復した時も、全然気づかず普通にマイル消化してました!やばいっす!3月にアップグレードポイント消化旅行を計画せねば・・・(って航空会社の思う壺・・・)

kenjiz at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2011年12月02日

iOS5の遅さ

iOS5ですが、動作が遅いのがどうにも困りますね〜。だいたいiPhoneやiPadはサクサク感で他を圧倒していたのが売りのはずなのに、iOS5にしたとたんカクカクでストレス溜りまくりです。カメラとか起動したら、15秒くらい固まってることありますしね。カメラ撮る構えで反応をずーと待っていることくらい間抜けなことはありません。ジョブズだったら、今の遅さは絶対に許さないんと思うんですけどね。このままだとAndroidにそのうち抜かれそうな気がします。動作のキビキビ感なんて小さなことのようで、大きいと思うんですよね。うちの嫁も、iPhone4から別のスマートフォンに乗り換えるとか言い出しています。どうなることやら。


kenjiz at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT