2011年10月
2011年10月31日
円売り介入
ようやく来てくれました。ここ数日円高が進んで含み損が¥100万を超えて、ロスカットまで1円もなかった状態でちょっと精神的プレッシャーでしたが、100枚ロングが見事にプラス¥200万(50枚は同値撤退・・・泣)、戻りは200枚ショートでプラス¥100万頂きました。安全圏でやったので無理すれば倍くらいとれたかもしれませんが、おいらは無理せず控えめな手法でプラスを頂くタイプです。ちなみに、チャートが乱高下しているあいだにスキャろうとも思ったのですが、滑りまくってマイナス決済が2回続いたのでやめました。スキャルピングはやはりおいらには向いていないようです。もうすぐ年末ですが、今年は確定申告をしなくてはいけないようです。所得税33%+住民税10%で税率43%!!!なので、パソコンでも買って経費計上しようかなあと思っています。今の手持ちの株の含み損分(約¥400万)をFXで取り返した感じですが、納税するとまだまだ足りません。
2011年10月29日
またまたサイクリング
今日は午後から夫婦二人でサイクリングに行ってきました。最近は山まで車で行って下りだけ楽しむのにハマってましたが、あまり時間も取れなかったので近場で。といっても県境を超えて駐車場無料の秋ヶ瀬公園まで行って、そこから荒川サイクリングロードを上流に向けて出発しました。流石にサイクリングロードだけあって、ほかにも自転車が一杯走っています。流石にマナーは皆さん良くて、中には後ろから「すみません!右側通ります!」といって追い越して行ったあと「ありがとうございます!」と元気よく挨拶していく人までいました。女性単独で走ってる人は見当たりませんでしたが、ペアで走っている人は何人か見ました。川沿いを走ると言っても川自体は見えないのですが、ゴルフ場や田んぼやカートレース上などを眺めながら走ります。あっという間に夕方になって引き返しましたが、約2時間のサイクリングを楽しめました。コースはこんな感じでした。
http://j.mp/rGdtVo
http://j.mp/rGdtVo
- ブログネタ:
- 自転車・サイクリング に参加中!
2011年10月27日
アスレチック
どうゆうわけか、来月早々の週末に大勢でアスレチックにいくことになっちゃいました。野田公園のやつです。メンバーは10人超える感じなので、またハイエースコミューターをレンタルです。中型車で高速料金も高くなりますが、15人乗れるのは良いですよね。でも、30人乗りのマイクロバスと扱いが同じなので、ちょっと損しているかもしれません。せっかく野田に行くので、ついでに守谷のアサヒビール工場の見学に行ってビール飲み放題にみんなを連れて行こうかと思っています。おいらはどうせ飲みませんので、運転だけしてあげる感じになりますが、まぁみんなが喜んでくれるならそれでよし!です。
- ブログネタ:
- ☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
2011年10月25日
年始旅行計画その後
年始旅行ですが、いろいろと検討した挙句、欧米はパス、そしてプーケットかセブという案もあったのですが、どうせ南のビーチリゾートいくならと、初モルディブに行ってみることにしました。飛行機が取れそうだったのが大きいです。といってもモルディブまでは直行便がないので、経路は無限にあります。日本をJAL発着に限定すると、選択肢は3つ、
1.JAL+シンガポール航空
シンガポールへはJALが毎日2便、シンガポールからモルディブまではシンガポール航空が1日1〜2便飛ばしているので、時間帯の選択が豊富。当日乗り継ぎも可能。
2.JAL+マレーシア航空
シンガポール航空より予約が入りやすい。JALもマレーシア航空も毎日1便なので、スケジュールは固定で日付が選べるのみ。行きの乗継は良いのだけど、帰りは2区間とも中途半端な時間(5〜6時間?)の夜行便なので、クアラルンプールで深夜から早朝まで時間が空いてしまう。帰国後に体内時計がぐちゃぐちゃになりそう。
3.JAL+バンコクエアウェイズ
日本からタイまでは毎日3便と選択肢が豊富。タイからモルディブまでは1便しかなく、しかも時間的に当日乗り継ぎが不可。しかも今はバンコク大洪水で、予断を許さない。
となります。そして、日本発券、韓国発券、シンガポール発券とこれまた選択肢が出てきます。で、航空券だけでこれですから、ホテルを選ぶのも一苦労・・・。あと2か月もあるとはいえ、ホテルはかなり埋まっているようなので、そろそろ決定しなくちゃいけませんね。
1.JAL+シンガポール航空
シンガポールへはJALが毎日2便、シンガポールからモルディブまではシンガポール航空が1日1〜2便飛ばしているので、時間帯の選択が豊富。当日乗り継ぎも可能。
2.JAL+マレーシア航空
シンガポール航空より予約が入りやすい。JALもマレーシア航空も毎日1便なので、スケジュールは固定で日付が選べるのみ。行きの乗継は良いのだけど、帰りは2区間とも中途半端な時間(5〜6時間?)の夜行便なので、クアラルンプールで深夜から早朝まで時間が空いてしまう。帰国後に体内時計がぐちゃぐちゃになりそう。
3.JAL+バンコクエアウェイズ
日本からタイまでは毎日3便と選択肢が豊富。タイからモルディブまでは1便しかなく、しかも時間的に当日乗り継ぎが不可。しかも今はバンコク大洪水で、予断を許さない。
となります。そして、日本発券、韓国発券、シンガポール発券とこれまた選択肢が出てきます。で、航空券だけでこれですから、ホテルを選ぶのも一苦労・・・。あと2か月もあるとはいえ、ホテルはかなり埋まっているようなので、そろそろ決定しなくちゃいけませんね。
2011年10月23日
iCloudの謎
iOS5を使い始めて少し経ちますが、いまだにiCloudというのが理解できていません。クラウドっていう概念はもちろんわかるのですが、iPhoneやiPadの設定をどうすると、どのようになるのかが「?」です。たとえば、メモとかスケジュールとかはGMailでも同期可能なわけですが、iCloudで同期すると何か変わるのか?そのあたりの情報がほしいです。ちなみにiCloudはPCブラウザ上からwww.icloud.comでアクセス可能なので、とりあえずリマインダーはデフォルトでExchange ActiveSync同期だったのをiCloud同期に変更しました。あと、連絡先も、iTunes同期をiCloud同期へ変更。メモは、icloud.comで編集できるならiCloud同期にしたかったのですが、見ることすらできないみたいなのでとりあえずGMail同期を継続します。ただ、iCloudって電池を食うとかいう話もあるので、この前サイクリング中に電池切れを経験したおいらにとっては、iCloudを使わないというのが良い選択肢なのかもしれません。スティーブジョブズは、AdobeのFlashをCPUや電池を食うからという理由で排斥したはずなのに、iOS5がこんなに電池食いでいいですかね?ダメだよねえ。。
2011年10月21日
散財
散財というほどでもありませんが、最近コードレス電話の充電池と自転車のサドルを買いました。ふつう買わないものを買ったのでちょっと書いてみますが、まずコードレス電話の充電池。もう電話機を買ってから10年くらい経っているので当然充電池もヘタるわけですが、ちょうど今日、固定電話からしかつながらないフリーダイヤルに電話するときにコードレス電話を使ったら、数分で電池切れ。こりゃあまずいということで充電池を探したのですが、かなり昔のモデルであるにも関わらず(ちなみにNTTブランドのFAXです)すぐにネットで見つかり、子機2つ分をすぐに購入できました。ネットがなければ、電気屋に行って適合するもの探して、古いからと取り寄せてもらって定価販売・・・といった感じでしょうけど、ネットで安く買えてしまったのは良いですね!あと自転車のサドルは、ひび割れたところから雨水が侵入して、この前座ったらお尻が濡れたのでやむを得ず買い替え。ブリジストンのアルベルトはとても丈夫でパンクすら1回もしないほどですが、最初に交換するパーツはサドルとなりました。これは、現行モデルのスーパーコンフォートサドルIIIという最新型を注文しました。ウレタンと低反発素材の2重構造で、乗り心地がさらによくなっているらしいです。楽しみです。
2011年10月19日
年始のフライト
年末年始の旅行計画をそろそろ立てたいところですが、というか年末は予定が埋まっているので年始の旅行になりますが、JALの空席情報を集めてみたところ
空席あり サンフランシスコ・ロンドン・パリ・フランクフルト
空席なし ニューヨーク・シカゴ・ロサンゼルス
といった感じで、アメリカはほぼいっぱい、ヨーロッパ方面はがらがらといった様相です。なんでこんなに違うんでしょうね〜。サンフランシスコもよいとは思うのですが、1月だとかなり寒いですよね。もちろんヨーロッパも寒いですが・・・。
いっそのこと、南国ビーチリゾートがベストでしょうかね?プーケットとかセブとか、治安が若干心配ではありますが、ちょっと情報探してみたいと思います。
空席あり サンフランシスコ・ロンドン・パリ・フランクフルト
空席なし ニューヨーク・シカゴ・ロサンゼルス
といった感じで、アメリカはほぼいっぱい、ヨーロッパ方面はがらがらといった様相です。なんでこんなに違うんでしょうね〜。サンフランシスコもよいとは思うのですが、1月だとかなり寒いですよね。もちろんヨーロッパも寒いですが・・・。
いっそのこと、南国ビーチリゾートがベストでしょうかね?プーケットとかセブとか、治安が若干心配ではありますが、ちょっと情報探してみたいと思います。
2011年10月17日
浅間尾根・浅間嶺MTB
昨日、嫁と友人と3人で浅間尾根をずっと自転車で走ってきました。まずは都民の森まで車で自転車を運び、車は武蔵五日市駅のコインパーキングに止めます。で、西東京バスの急行に乗って再び都民の森へ。途中でたくさんのロードバイクと会いました。約1時間のバス旅行をして、都民の森から自転車に乗ります。まずは約10分ほど、さらに上へと登ります。いきなりの登り坂はとてもきついのですが、1kmほど進むと浅間尾根駐車場に到着。そこから山道へ入ります。どこかのブログでは9割は自転車に乗れて、1割は手で押す、と書いてありましたが、とんでもない、自転車に乗れるのは半分も無い感じです。山道を自転車を押したり乗ったりで小一時間、林道とぶつかったところでお昼休み。携帯コンロでお湯を沸かしてカップラーメン・おにぎり・コーヒーというメニューです。携帯コンロ便利〜!そしてさらに藤原峠、人里峠を越えて、浅間嶺休憩所に到着。誰もいませんでした。ここでまたコーヒー休憩していると、日も傾きつつあるので時坂峠のほうへ山を下ります。ただ、この道も岩がゴロゴロして自転車に乗れない区間が続きます。ちなみに人里峠のあたりの細い道で、足を踏み外して崖下に落ちました(笑。幸いけがもなかったのですが、急斜面の下から自転車やリュックを持ち上げるのは一苦労でした。で、無事に下界に下りてきて、あとは武蔵五日市の駅まで道路をひたすら走る!基本下り坂なのでとても気持ち良いです。武蔵五日市の駅に到着する頃にはもう夕方5時。長い旅路でした。にしても、MTBで山道と言いながら押して歩く区間が多くて、このルートはもういいかな・・・。山の中は普通に気持ちよかったですけどね!でもやっぱり自転車はオンロードを走るべきですね!
本日のルート
http://j.mp/qfyeub
※iOS5にしたらバッテリーの持ちが悪くなって、途中でデータが切れています。
本日のルート
http://j.mp/qfyeub
※iOS5にしたらバッテリーの持ちが悪くなって、途中でデータが切れています。
2011年10月13日
iOS5
iPhone4Sでにぎわってますが、おいらは買い替えずiPhone4をiOS5にアップデートしてみました。いきなりフルバックアップが始まって、ディスクの容量足りないからデータ消えるよ、とか脅されて、1時間ほど待つとバージョンアップ完了しました。でも写真はちゃんと戻ってなくて、iTunesで再度同期をかけて書き戻し成功。リマインダーとか新しい機能も増えていますが・・・正直あまり変わりませんね。通知機能が割り込まなくなったことくらいで、パフォーマンスもあまり変化は感じられませんし、あわててバージョンアップするほどのものでもないようです。iPad 3Gも同じようにバージョンアップしましたが、これもほとんど変化なし。それよりも、やはり性能的にiPhone4もiPadも厳しいものがあるので、A5デュアルコアのiPhone4SとiPad2は魅力的ですね。タイミングを見計らって機種変更できたらいいかなと思っています。