2011年08月
2011年08月30日
日帰り東北
この前の日曜日、東北の復興支援のために短期で移転する友人夫婦と一緒に、引っ越しに付き合って仙台まで行ってきました。今月末までのトラック高速道路無料を活用すべく、ハイルーフの1ナンバーハイエースを調達。荷物を満載して、東北道を一路仙台に向かいます。那須あたり今ではよく行きますが、それ以降はあまり知らない領域です。磐越まではスキーで来たことあるんですけどね。で、朝8時頃出発して、仙台には午後1時頃に到着。出口のインターチェンジでは一般レーンに並び、通行券を出すと料金表示は「10000円」とか出るのですが、「どうぞ〜」と言われて無料で出ることができます。ほかの一般車は、被災証明書だと思いますが、なにか書類と身分証明書を提示していました。トラックの悪用のせいでトラック無料は8月末で終わることになったわけですが・・・悪用っていうか、そもそも「無料は被災地支援に限る」なんていう決まりもないですし、悪用とは言えないと思うんですけどね。ちゃんとETC限定にしたうえで、明らかなUターン利用は除外するとか、取り決めをしなかったのが問題だと思います。
さて仙台では、以前出張で来た時に現地営業員に連れて行ってもらった牛タン屋さんにいって腹ごしらえ。牛タン自体は輸入品という話を聞いても、やっぱりおいしいですね〜。で、新居で荷物をおろし、掃除を手伝って夕方現地を出発。といってもせっかくなので松島に行ってみました。観光船も元気に走り回っていて、確かに風景は美しいですね。少し小高いところから写真を撮ったりして、そのまま仙台空港まで海沿いをドライブ。ただ、途中まだまだ津波の爪痕がたくさん残っていました。瓦礫はきれいに片づけられていて、家の土台だけがたくさん残ってるエリアとか、ボコボコの車がたくさん積み上げられている集積場とか。あと海岸で砂浜をちょっと歩いたのですが、海上コンテナがいくつも打ち上げられていました。完全に元通りにするにはまだまだ時間は必要な感じです。で、仙台空港に到着したら、ここは完全にきれいになっていました。本当にオープンしたての新しい空港、という感じで、ぴかぴか。そして日も落ちたのでまた東北道をひたすら走って東京に戻ります。東北道はちょこちょこ渋滞していたので、磐越道から常磐道へ抜けます。常磐道のほうが車が少なくてずっと走りやすいですね。途中で覆面パトカーを発見したので、ペースを落としてしばらく併走。しばらくして暴走しているシーマが走って行ったのですが、覆面パトカーはダッシュを別の車に阻まれ、あとから追いかけていたものの取り逃がしていました。そんな感じで気づけば三郷。12時前には家に帰れました。仙台って車でも意外と近かったですね。
さて仙台では、以前出張で来た時に現地営業員に連れて行ってもらった牛タン屋さんにいって腹ごしらえ。牛タン自体は輸入品という話を聞いても、やっぱりおいしいですね〜。で、新居で荷物をおろし、掃除を手伝って夕方現地を出発。といってもせっかくなので松島に行ってみました。観光船も元気に走り回っていて、確かに風景は美しいですね。少し小高いところから写真を撮ったりして、そのまま仙台空港まで海沿いをドライブ。ただ、途中まだまだ津波の爪痕がたくさん残っていました。瓦礫はきれいに片づけられていて、家の土台だけがたくさん残ってるエリアとか、ボコボコの車がたくさん積み上げられている集積場とか。あと海岸で砂浜をちょっと歩いたのですが、海上コンテナがいくつも打ち上げられていました。完全に元通りにするにはまだまだ時間は必要な感じです。で、仙台空港に到着したら、ここは完全にきれいになっていました。本当にオープンしたての新しい空港、という感じで、ぴかぴか。そして日も落ちたのでまた東北道をひたすら走って東京に戻ります。東北道はちょこちょこ渋滞していたので、磐越道から常磐道へ抜けます。常磐道のほうが車が少なくてずっと走りやすいですね。途中で覆面パトカーを発見したので、ペースを落としてしばらく併走。しばらくして暴走しているシーマが走って行ったのですが、覆面パトカーはダッシュを別の車に阻まれ、あとから追いかけていたものの取り逃がしていました。そんな感じで気づけば三郷。12時前には家に帰れました。仙台って車でも意外と近かったですね。
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2011年08月25日
2011年08月22日
日帰り韓国
昨日、日帰り韓国に行ってきました。お盆休みのアメリカ行航空券の残りの処理です。そして今回は、羽田発の朝一の便はどうしても取れなかったために成田発です。成田発を使うのは3か月ぶり。運よく出発前の時間のマッサージも空いていたので、出発前からリラックス。座席もアップグレードされてのんびり食事しながら仁川空港に到着です。とりあえずはAREXに乗ってソウル駅へ。今回はまだ行ったことのない景福宮(きょんぼっくん)に行ってみます。今までソウルは何十回も来たのに、まだ行ったことがなかったのです。14:30からは日本語のガイドツアーがあるということなので、仁川に13時頃着いてから一目散に移動!地下鉄を乗り継いで景福宮に着いたのは14:40頃。インフォメーションに行くと、ツアーは出発したとのこと!でもガイドさんがチマチョゴリを着ているとのことで、それを目印に探し回ります。で、途中から合流しましたが、非常に興味深いガイドをしていただき、とても楽しめました。
で、併設されている国立古宮博物館と国立民俗博物館も見て回り、隣接している韓国の大統領官邸、青瓦台も見てきました。そうこうしてたらあっという間に夕方!金浦発最終便に間に合うように、空港に戻りました。結局今日は1か所のみ!またいつものようにチェックイン後にEMARTで買い物をして、羽田に戻ってきました。次の韓国はいつですかね?
で、併設されている国立古宮博物館と国立民俗博物館も見て回り、隣接している韓国の大統領官邸、青瓦台も見てきました。そうこうしてたらあっという間に夕方!金浦発最終便に間に合うように、空港に戻りました。結局今日は1か所のみ!またいつものようにチェックイン後にEMARTで買い物をして、羽田に戻ってきました。次の韓国はいつですかね?
2011年08月16日
帰国
今日、あっという間のお盆休み旅行から帰ってきました。月曜日の朝、少しゆっくり目に起きてパッキング。シアトルタコマ空港に向かい、レンタカーを返却します。で、アラスカ航空のカウンターでチェックイン。といってもアラスカ航空はほとんどがWebチェックインもしくはセルフチェックインらしく、そもそもいわゆるチェックインカウンターのようなものがありません。荷物を預けるところにとりあえず並んでみますが、重量制限も厳しいようで、列の前の家族はワイナリーでワインを買い込んだそうで、チャージに耐えられず2本放棄していました。もったいない!
で、サンフランシスコへ飛び、到着後にターミナルを移動するとJAL1便の出発までは約3時間あります。カウンターも開いたのでチェックインして、見事に1AC席を確保。で、時間があったのでBARTで市内へ行ってみます。なぜかケーブルカーは運休していました。ちょっと買い物して、1時間半前になったので空港へ戻ります。またBARTのホームに行くと、空港行きはちょうど出発したばかりで15分待ち。で、ホームで待っていると、なぜか電車がどんどん通過していきます。で、しばらくすると駅は閉鎖されたから外に出ろとかアナウンス。近くの係員に聞いてみると、わからないからここで待ってろとのこと。。うーん、時間がないのにヤバい。タクシーで行こうと改札まで戻ると、Powell St駅からMontgomery St駅まで移動してから乗ってくれとのことで、切符にハンコ押されます。・・・走るしかないか。。すごい人ごみの中、ひたすら走って隣の駅に到着しますが、なんとその駅も閉鎖・・・。万事休す。
もうこうなったらやっぱりタクシーしかないと数ブロック歩いて空車を探し、ちょうど運転手がタクシーに戻ってきたときを捕まえて乗車。時間がないことを説明すると、運転手は後輪を滑らせながらアクセル全開!といっても渋滞がひどく、飛行機の出発時間は刻々と近づいています。iPhoneでニュースを検索すると、ハッカー集団Anonymousと交通局BARTがなんかやりあってるみたいですね。知らなかった。で、高速道路をひたすら走って飛行機出発の20分前に出発ターミナルに到着!一応JALのカウンターに寄って、今からセキュリティ抜けることを知らせて制限エリアへ。セーフ!ここまで来たら少しの余裕もあって、お土産も買えました。機内に入ってホッと一息。無事に離陸して、日本に向けて飛び立ちました。機内では和食をいただいて深夜の羽田空港に着陸。バスで自宅に帰りました。あっという間の旅行で、帰りは冷や汗もかきましたが、無事に帰ってこれて何より!
で、サンフランシスコへ飛び、到着後にターミナルを移動するとJAL1便の出発までは約3時間あります。カウンターも開いたのでチェックインして、見事に1AC席を確保。で、時間があったのでBARTで市内へ行ってみます。なぜかケーブルカーは運休していました。ちょっと買い物して、1時間半前になったので空港へ戻ります。またBARTのホームに行くと、空港行きはちょうど出発したばかりで15分待ち。で、ホームで待っていると、なぜか電車がどんどん通過していきます。で、しばらくすると駅は閉鎖されたから外に出ろとかアナウンス。近くの係員に聞いてみると、わからないからここで待ってろとのこと。。うーん、時間がないのにヤバい。タクシーで行こうと改札まで戻ると、Powell St駅からMontgomery St駅まで移動してから乗ってくれとのことで、切符にハンコ押されます。・・・走るしかないか。。すごい人ごみの中、ひたすら走って隣の駅に到着しますが、なんとその駅も閉鎖・・・。万事休す。
もうこうなったらやっぱりタクシーしかないと数ブロック歩いて空車を探し、ちょうど運転手がタクシーに戻ってきたときを捕まえて乗車。時間がないことを説明すると、運転手は後輪を滑らせながらアクセル全開!といっても渋滞がひどく、飛行機の出発時間は刻々と近づいています。iPhoneでニュースを検索すると、ハッカー集団Anonymousと交通局BARTがなんかやりあってるみたいですね。知らなかった。で、高速道路をひたすら走って飛行機出発の20分前に出発ターミナルに到着!一応JALのカウンターに寄って、今からセキュリティ抜けることを知らせて制限エリアへ。セーフ!ここまで来たら少しの余裕もあって、お土産も買えました。機内に入ってホッと一息。無事に離陸して、日本に向けて飛び立ちました。機内では和食をいただいて深夜の羽田空港に着陸。バスで自宅に帰りました。あっという間の旅行で、帰りは冷や汗もかきましたが、無事に帰ってこれて何より!
2011年08月14日
シアトル観光
昨日は朝のんびり目に起きて、とりあえず友人夫婦と車を北に走らせます。いきなりですがショッピング。シアトルプレミアムアウトレットで、お昼までお買いもの。で、隣のカジノのバフェでお昼を食べようとしますが、行列が長すぎて断念。仕方ないので移動しつつ途中のハンバーガー屋に入ってお昼を済ませます。そして次の目的地はボーイングの工場見学。バスに乗って工場へ移動し、大きく2つのラインを見学できます。ひとつは747-8を作っているライン。日系航空会社からは747は消えてしまったわけですが、今でも747-8という最新型をどんどん作っていました。貨物機も多かったです。そしてもう一つのラインは777を作っているところ。こちらは、見たことのある航空会社のサインが付いていて、旅客用を次々と作っていました。1時間ほどの見学が終わって、グッズなども仕入れてから一旦家に戻ります。この工場見学は飛行機好きにはお勧めですね!
そして夕方、チケットを取ってあった大リーグ・シアトルマリナーズを見に行きました。友人にセーフコフィールドまで送ってもらい、事前に印刷してあったチケットを提示して入場します。インターネットでチケットを購入する場合、外国人は手数料のかかる球場でのチケット受け取りしか選択できないのですが、USシチズンを選べば問題なく手数料なしでゲートに直行可能です。で、ピザやらポップコーンなど買い集めて、嫁はお土産用のイチローTシャツを買ってました。で、いよいよ試合スタート!と思ったらいきなり先頭打者のイチローが初球をホームラン!おいらの席のすぐそばに落ちてきました!一気に大盛り上がり!ほかにもイチローのバックホームスローが炸裂したり、かなり楽しめる試合でした。試合後はすごい人の波でしたが、すんなり友人の車と合流して自宅へ。あっという間に1日が終わりました。
そして今日は、レーニア山にドライブ。標高4000m超の富士山より高い山です。シアトル市内からフリーウェイを南下し、景色の良い山道を延々と走って、パラダイスという名前の場所にあるビジターセンターに到着します。山側はあたり一面雪!!少し山道を散策して、滝のところでひとやすみ。癒されます。そしてまた延々シアトルに戻ってきたらもう夕方。それから友人夫婦とダウンタウンに行って、まずはスペースニードルに上って夜景を楽しみ、スターバックス1号店を発見したりしつつ、海沿いで夕食。2日間のシアトル滞在はあっという間に終わりました。
そして夕方、チケットを取ってあった大リーグ・シアトルマリナーズを見に行きました。友人にセーフコフィールドまで送ってもらい、事前に印刷してあったチケットを提示して入場します。インターネットでチケットを購入する場合、外国人は手数料のかかる球場でのチケット受け取りしか選択できないのですが、USシチズンを選べば問題なく手数料なしでゲートに直行可能です。で、ピザやらポップコーンなど買い集めて、嫁はお土産用のイチローTシャツを買ってました。で、いよいよ試合スタート!と思ったらいきなり先頭打者のイチローが初球をホームラン!おいらの席のすぐそばに落ちてきました!一気に大盛り上がり!ほかにもイチローのバックホームスローが炸裂したり、かなり楽しめる試合でした。試合後はすごい人の波でしたが、すんなり友人の車と合流して自宅へ。あっという間に1日が終わりました。
そして今日は、レーニア山にドライブ。標高4000m超の富士山より高い山です。シアトル市内からフリーウェイを南下し、景色の良い山道を延々と走って、パラダイスという名前の場所にあるビジターセンターに到着します。山側はあたり一面雪!!少し山道を散策して、滝のところでひとやすみ。癒されます。そしてまた延々シアトルに戻ってきたらもう夕方。それから友人夫婦とダウンタウンに行って、まずはスペースニードルに上って夜景を楽しみ、スターバックス1号店を発見したりしつつ、海沿いで夕食。2日間のシアトル滞在はあっという間に終わりました。
2011年08月12日
シアトルへ
昨日12日の早朝、おいらたちは寝起きのまま自宅最寄駅からリムジンバスにて羽田空港へ。チェックインしてラウンジでシャワーして食事してからJL91便でソウルへ向かいました。流石にお盆休みのピークで満席だったようで、ビジネスクラスへアップグレード。機内ではユンソナに遭遇しつつソウルで入国。とりあえずは地下鉄に乗って明洞に行ってみます。マッサージや嫁のスキンケアやら食事やらであっという間に時間は経ち、夕方金浦空港に戻ります。チェックインしたあと空港のEマートで韓国海苔を大量買い。というか今回は箱買いしてみました。大きな段ボール箱を背負って出発ロビーに向かってこれも預けちゃいます。そしてJL94便にて羽田へ。一部の荷物をピックアップし、韓国海苔は宅配便で自宅へ送ります。
そして羽田のラウンジでまた今日2回目のシャワーをして、ラウンジ内では後藤久美子と遭遇したりしつつ食事してJL2便へ搭乗。夜12時5分発の夜行便です。夜間の離陸なので機内が暗くなるのですが、そのまま明るくなることなくみんなお休みモード。おいらもひと眠りしました。で、サンフランシスコに到着。入国もすぐに終わって荷物をピックアップし、国内線ターミナルに移動してアラスカ航空のチェックインをします。セキュリティを抜けてしばらく待つと搭乗開始。飛行機には WiFi INFLIGHT と書かれていて、無線LAN利用可能らしいです。スマートフォンは無料、PCは有料とのことでした。すでに出発前からWiFiは有効になっていて、電波はずっと飛んだまま。上空に行くと、本当に接続が可能になりました。スピードも、メール送受信なら十分な速度です。いいですねこういったサービス。で、メール読み書きしたり、到着後の車のルートを確認していたら着陸態勢。シアトルタコマ国際空港に到着しました。
到着したらレンタカーのピックアップ。今回はナビ無しで予約したのですが、ちゃんとナビ無しの車になっていました。iPhoneのデータローミングを有効にしていざ出発!道もわかりやすく、レドモンドの友人宅にすんなりと到着しました。それにしても、日付変更線で時間が戻ったりしながらとても長い日でした。今回は初めての東京深夜出発便だったわけですが、到着後は米国も夕方なので、すぐに一晩寝れば時差ボケの影響を最小限に抑えられそうです。意外とこの時間帯は良いかもしれません。普通の東京夕方出発便だと、西海岸は午前中着なので、昼間に眠気を抑えるのがつらいんですよね。とりあえず明日から土日はシアトルを楽しみます。
そして羽田のラウンジでまた今日2回目のシャワーをして、ラウンジ内では後藤久美子と遭遇したりしつつ食事してJL2便へ搭乗。夜12時5分発の夜行便です。夜間の離陸なので機内が暗くなるのですが、そのまま明るくなることなくみんなお休みモード。おいらもひと眠りしました。で、サンフランシスコに到着。入国もすぐに終わって荷物をピックアップし、国内線ターミナルに移動してアラスカ航空のチェックインをします。セキュリティを抜けてしばらく待つと搭乗開始。飛行機には WiFi INFLIGHT と書かれていて、無線LAN利用可能らしいです。スマートフォンは無料、PCは有料とのことでした。すでに出発前からWiFiは有効になっていて、電波はずっと飛んだまま。上空に行くと、本当に接続が可能になりました。スピードも、メール送受信なら十分な速度です。いいですねこういったサービス。で、メール読み書きしたり、到着後の車のルートを確認していたら着陸態勢。シアトルタコマ国際空港に到着しました。
到着したらレンタカーのピックアップ。今回はナビ無しで予約したのですが、ちゃんとナビ無しの車になっていました。iPhoneのデータローミングを有効にしていざ出発!道もわかりやすく、レドモンドの友人宅にすんなりと到着しました。それにしても、日付変更線で時間が戻ったりしながらとても長い日でした。今回は初めての東京深夜出発便だったわけですが、到着後は米国も夕方なので、すぐに一晩寝れば時差ボケの影響を最小限に抑えられそうです。意外とこの時間帯は良いかもしれません。普通の東京夕方出発便だと、西海岸は午前中着なので、昼間に眠気を抑えるのがつらいんですよね。とりあえず明日から土日はシアトルを楽しみます。
2011年08月09日
アラスカ航空
お盆休みのシアトル旅行では初めてアラスカ航空を使うことになったわけですが、コードシェアのアメリカン航空の便名でチケットを購入したとはいえ、全く初めての航空会社でわからないことだらけです。まぁ飛行機の乗り方はどこでも同じでしょうけど、一番の問題は、アメリカでは預け荷物が有料化されていることが多いってことです。ちなみにアメリカン航空のルールでは、1つめが25ドル、2つめは35ドル、3つめはなんと150ドルとなっています。ただおいらはワンワールドエリートステータスを持っているので、2個は無料。ただし今度乗るのはアラスカ航空運航なので、ルールが異なります。アラスカ航空のルールによると、3個までなら1個あたり20ドル、4個目からは1個50ドルです。ただ、2個持っていったら40ドルってちょっと痛すぎですよね。で、少し前においらは自分の会社のアメリカ子会社の社長秘書さまに問い合わせたのですが、アラスカ航空とJALの両方に確認してくれたらしく、無料でOKとのこと!ただしアメリカのことなのでカウンターの姉ちゃんが何も知らずに請求してくる可能性もあるので、何らかのエビデンスがほしいところです。
2011年08月05日
シアトル計画
シアトルの航空券が取れたので、現地の予定を少しずつ立てています。現地の友人とメールしながらちょこちょこですが、とりあえず今のところは、ボーイングのエバレット工場の見学と、シアトルマリナーズでの大リーグ観戦。スケジュールを見ると、おいらが到着した日にイチローデーがあるらしくイチローTシャツが配られるらしいのですが、残念ながらその日は間に合いません。ですので、普通にその次の日のチケットをWebサイトで購入しました。ちょうどレッドソックスとの対戦日で人気があるせいか、1週間以上前なのに内野席は空席がほとんどありません。ポツポツと1人分が残っているのみ。仕方ないので嫁の分と2席、イチロー近くのかなり外野に近いほうで取りました。自分でチケットを印刷して持っていけば、バーコードで入場できるようになっています。あとはどこに行こうか考え中です。
2011年08月03日
介入早すぎ!
今日の午前10時ちょうどに日銀介入来て、77円が一気に80円まで円安になってしまいました。介入は週明けくらいだろうと思ってがんがん売りまくっていたおいらは、これまで数日間の利益が吹き飛びました〜(笑。やられた。もちろん10時2分くらいに本当に介入であることを確認してからは買いまくって取り返しましたけどね。それにしても、この日のチャートは本当に面白いというか、昔投資銀行の友人が言っていた「眠くなる暇がない」チャートですね。じわじわじわと一定のペースで円安へ。しかも、お昼休みは力が抜けて、夕方80円までラストスパート!そして17時半を境に定時退社!みたいな引きの良さ。なんか稼ぎ損ねた感じではありますが、1日ドキドキさせてもらって楽しめました。でも今のところFXではプラスの売買がほとんどなので、また引き続きちょこちょこ稼がせてもらおうと思っています。なんかプログラム書いて自動売買させたいですけどね。
2011年08月01日
シアトル計画
いまさらですが、お盆休みの旅程が確定しました。目的地がシアトルであることは変わりがないのですが、JALはシアトル行きを持っていないので、どこかで乗り継ぐ必要があります。候補地はバンクーバー、サンフランシスコ、そしてロサンゼルスです。サンフランシスコ行きのみは成田ではなく羽田発着です。いずれもキャンセル待ちでしたが、最後は発券を条件に座席が取れるように航空会社と交渉。なんと取れたのは羽田発のサンフランシスコ行きでした。たぶん羽田発は運賃が高く設定されていて、売れ残っているんでしょうね。そしてサンフランシスコからシアトルは、JALの割引運賃の設定がありませんので別発券します。アメリカン航空のホームページで予約して、そのあとアメリカン航空に電話をして乗継情報を入れてもらいます。ついでに預け荷物の情報を確認すると、この便はアラスカ航空の運行便なのでルールはアラスカ航空に準じるとのこと。うーん、ワンワールドのエリートステータスは通用せず、預け荷物は有料になってしまうかもしれません。この件はアラスカ航空のホームページを見てもルールが良くわからないので、US子会社の社長秘書さまにメールで確認をお願いしました。で、あとは羽田〜サンフランシスコ間をアップグレード。お盆休みど真ん中だし、ましてやフライト前2週間を切っているのであまり期待していなかったのですが、数回のPUSHであっさりとマイルが引き落とされました。嫁の分と合わせて往復10万マイル。マイルがいくらあっても足りません。でもまぁ、一応これで往復の足は確保できたので、あとはレンタカーやらを調達するのみです。あとおいらは今年パスポートを更新したので、ESTAを再申請しないといけないですね。とりあえず来週楽しみです♪