2011年01月

2011年01月28日

フロリダ航空券予約

スペースシャトルの打ち上げ日程が変更になったことに合わせて、フロリダの航空券の予約を変更しなくちゃいけません。打ち上げは2月24日木曜日なので、23日水曜日に日本を出発します。で、22日火曜日に韓国日帰りすることとしました。ちなみに2月下旬に予約変更をすると、オーランド発だとNYで同日乗継できなくなります。じゃあNYに1泊して友人たちと久々に会おうという案も出たのですが、なぜか帰国日前後の2月末はオーランド→ニューヨークの便がすごい混んでます。通しのチケットではキャンセル待ちすら入らない状態で、aa.comを見ても、フルフェアしか残っていない状態です。NYで何かイベントがあるんでしょうか。仕方ないのでおいらたちは、同日乗継可能なシカゴ経由にルート変更しました。で、ディズニーワールドでの滞在を1日延ばすために、帰りの韓国往復は3月へ延ばしました。とりあえず飛行機は大丈夫そうなので、あとは現地のホテルなどを確保しないといけません!

kenjiz at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年01月25日

海外パケット通信

docomo海外出張中に普通に使っていたら、課金が高い・・・・。でも、3か月くりこしの無料通話分があるので、実際の請求は普段とあんまり変わらない予定。でもこんな時は、パケット定額がいいですね。ドコモはパケホーダイに入らないと海外定額が適用されないのですが、ちょっとヒドいですね。

kenjiz at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2011年01月21日

帰国

Heidelberg今日、フランクフルトから帰国しました。現地を出発したのは昨日ですが、JL408便は夜出発なので、朝はいつも通り会社へ。といってもホテルをチェックアウトするのでパッキングもしなくちゃいけないし、少し早めに起きます。そして駐在員の車で会社へ。最終日はお昼になんとか仕事が終わったので、午後は少し観光します。南にアウトバーンを1時間ほど走って、ハイデルブルグ城へ。5ユーロ払って中に入りますが、いわゆるヨーロッパ。古い建物がたくさん美しく並んでいます。大きなワイン樽があったりして、時代を感じます。思わず写真をパチリ。ケーブルカーにも久々に乗ったりして、カフェで一休み。そうこうしていると夕方になり、空港へ出発します。アウトバーンもちょっと混雑気味。でも十分前もって空港に到着してチェックイン。ラウンジでシャワーを浴びて、時間になって搭乗します。帰りは安いチケットなのでエコノミークラス。でも最前列で、おいらの列の窓側はちゃんと空席になってました。楽ちん♪ちなみに今回は往復で映画を5本も見てしまいました。
・ソーシャルネットワーク
・ウォール・ストリート
・エクスペンダブルズ
・THE LAST MESSAGE 海猿
・かぞくはじめました
面白かったのは、最後の「かぞくはじめました」でした。バカっぽいアメリカのコメディが好きじゃないとつまらないかもしれませんが、おいらのツボをしっかりとらえました。で、家に帰りましたが、とりあえず早く時差ボケを直さねば・・・です。

kenjiz at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月19日

アウトバーン

連日、ドイツで仕事に埋まってますが、基本的にこっちの人は週40時間しか働かないし、オフィスは法律で面積が決まっているとかでとても広く、しかも外光がデスクまで届かなくちゃいけないとかいうルールもあるらしく、パーティションがガラス製でとても開放的です。あと、オフィスのあちこちに飲み物のボトルがたくさん置いてあって、飲み放題。到着した日にコンビニで水を買いこまなければよかった。あと、夜はパーティとかあるわけですが、オフィスがちょっと田舎にあるために移動のためには短時間だけアウトバーンを走ります。で、、、こっちの社員はみんなめちゃめちゃ飛ばします。まぁみんなベンツとかBMWとかアウディとかいい車に乗ってるわけですが、アウトバーンに入ったと同時にアクセル全開。あっという間に200キロオーバーです。でも日本と違ってみんなマナーが良く、追い越しが終わったら走行車線に戻るのですごい勢いで飛ばしていてもブレーキを踏む場面はあまりありません。そんなに長距離走るわけじゃないので、当然あっという間に到着。とはいえ、EU内の出張は車で1000kmとか走るときもあるようで、みんな年間3万kmとか走るようです。それにしても、メートル法は分かりやすくていいですね!ゴルフ場までメートルでややこしいそうですけどね。ホテルとオフィス往復の間に事故死しないことを祈るばかりです。。

kenjiz at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2011年01月16日

フランクフルト出張

今日から1週間、フランクフルト出張です。まずは成田に向かいますが、ちょうどいい時間のバスがなかったために今回初めて、スカイアクセスというのを使いました。日暮里からです。で、、、これは早い。速い。印旛あたりの田舎をすごい勢いで走り抜けて、あっという間に到着5分前アナウンス。成田って遠いよね、、と考える時間もなく到着です。そして手早くチェックインして出国審査を抜けて搭乗ゲートへ。今回の出張は6人なので、皆さんと合流。時間が来たので乗り込みます。今回はビジネスクラスもすごい混み方で、ほぼ満席。和食をチョイスした食事はずいぶん簡素な感じでしたが、好きなものを好きな時に、というメニューは相変わらず「東京香味カレー」がいまいち。レトルト臭いです。ラーメンもいまいち。うーん、機内食のレベルを上げるのって、難しいのでしょうね。まぁそんなこんなでフランクフルトに到着。駐在員が迎えに来てくれたので彼のBMWに乗ってホテルまで移動しますが、いきなりアウトバーンで200km/h走行!いきなりドイツに来た感じです。で、ホテルで一休みしてから食事へ。定番のビールやらポテトやらをいただき、時差ボケにならないように早めに寝ることにします。

kenjiz at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2011年01月13日

スペースシャトル打ち上げ変更

フロリダに行く航空券の予約を済ませたら、さっそく打ち上げのスケジュール変更がありました。まぁ何人もの宇宙飛行士の命がかかっているので、必要に応じ予定を変更することは理解しますが、それにしても昨年11月から何回延期になっていることやら・・・。さっそく代理店に予約変更を依頼しました。新しい予定は2月24日木曜日ですが、さてどうなるでしょうね。ちなみにすぐ近くで打ち上げが見えるチケットはSOLDOUTで、eBayで2枚800ドルくらいで値段がついていました。うーん、そばで見ることはできないような気がします。どうしましょう。

kenjiz at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年01月10日

GoodReader for iPad

GoodReader for iPadを購入してみました。非常に人気があるようで必携のアプリみたいですが、どんどん値上がりしていて今は¥350です。あと、iPhone用とiPad用は別アプリなので、両方で使おうとすると2倍の料金を支払う必要があります。ちなみにiPadでファイルをローカルで参照したいと思った時に、無料で簡単なのはDropBoxを使う方法ですが、クラウド上のファイルをローカルに置くにはいったん開いてキャッシュを使う必要があります。キャッシュサイズは設定可能ですが最大でも1GB。ちょっと心許ないですね。その点、GoodReaderは完全にファイルをローカルに置くことができます。インストールしてみたら、まずはファイルをiPadにコピーするのですが、簡単な方法はWebDAVを使う方法。無線のアイコンをクリックするとHTTPサーバが立ち上がるので、Windowsエクスプローラーでマウントしてあげると、PCから普通にフォルダ操作ができます。無線LAN経由なのでスピードは限られていますが、でもファイルをどんどんコピーしちゃえます。そして、GoodReaderで開くと結構サクサク。サイズの大きなPDFファイルを開くときも、DropBoxだとカクカクしまくりでPDFはiBooksにはかなわない感じですが、GoodReaderはPDFエンジンを内蔵しているらしく、スピード重視かクオリティ重視かを選ぶことができる上に、どちらでもわりとサクサク参照できます。しかも、PDFのブックを開くときに便利なのは、表紙は1枚、2ページ目以降は2ページずつの見開きで表示できる機能。小技が利いています。あとGoodReaderをインストールすると、メールに添付されているzipファイルが開けるようになるのもすばらしいです。しかも、暗号化パスワード付きzipファイルも開けるというすばらしさ。ただし大きな問題があって、zipファイルの中に日本語ファイル名が含まれていると思いっきり化けます。GoodReader自体が日本語対応してないので、これは待つしかないですね・・・。でもまぁ、¥350にしてはなかなか有用なソフトウェアです。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2011年01月08日

フロリダ計画

スペースシャトル打ち上げ見学&ディズニーワールド訪問予定のフロリダ計画ですが、チケットと宿とレンタカーを手配しました。チケットはいつも通り韓国経由なので、羽田→金浦→仁川→成田→NY→オーランドという順番です。行きは成田で1泊、帰りはソウルで1泊です。NYでストップオーバーして友人宅を訪問する案もあったのですが、日程が厳しいため今回はパス。成田NY間はビジネスへアップグレードしましたけど、嫁の分と合わせて2席、往復ともすんなり取れてしまいました。あれ・・・なんで?どうやら年明けからアワード枠を大放出しているようですね。マイルは10万ほど一気に飛んでしまいましたけど。でもまぁ、14時間フライトがビジネスになったのは心配事が一つ減りました。そしてホテルは、ディズニーワールド近くのHilton Grand Vacations Suites on International Driveです。そしてHertzでレンタカーも確保。今回はフロリダだけなので、ナビは外しました。3GのiPhone&iPadもありますしね。さて予約はほぼ完了ですが、ソウル往復部分で一部だけキャンセル待ちが残っているので、JALにプッシュし続けます。あとは週明けに会社に休みを申請しなくちゃいけませんね(まだかい!)。ちなみに来週末から1週間ドイツ出張なので、1週間の間が空いて海外滞在が続きます。無茶なスケジュールウェルカムです!

kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2011年01月05日

仕事始め

今日から仕事始めです。といっても初日から打ち合わせもほとんど無く、平穏な1日でした。面白いのが、中国とかアメリカとは新年からメールを結構やり取りしているのに、欧州に送ってみたら、大量の不在メールが返ってきたのは笑いました。
Sorry, I am out of office till 7th January.
なんてのはまだいいとして、
I'm on vacation, back at 10th January 2011.
って休暇長過ぎだろっ!ってのまで。まぁ、お国柄なのかもしれませんけどね。

kenjiz at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2011年01月02日

初スキー

丸沼高原今日は今シーズン初のスキーに行ってきました。友人のレガシィに乗って関越道をひたすら北上。沼田ICを降りてからもちょっと長めに走って久々の丸沼高原スキー場に到着です。昔はよく通ったスキー場でしたが、、、コースの名前が変わったくらいで、あとはそのまま。おいらの好きなコブ無し急斜面もちゃんとあって、楽しめました。圧雪したての朝が一番良かったのですが、時間がたつにつれて特に急斜面はだんだんと荒れてきて、3時頃にはもうデコボコ。斜面を猛スピードで駆け降りると膝で振動を吸収できずポンポン飛び跳ねてしまい、足が疲れてしまったのでした。そして夕方、渓山荘で温泉に入り、沼田IC近くで食事をして関越を渋滞に巻き込まれつつ帰りました。楽しかった♪ちなみに今日このあと、群馬の実家に帰省していた友人が愛知の自宅に帰る前にウチに寄るようです。久々の再会も楽しみ♪

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談