2010年11月

2010年11月30日

光速ストリーマ

ストリーマ自宅に空気清浄機を設置したのに合わせて、オフィスにも設置してみました。総務に要望を出したら、ダイキン工業のやつがけっこういいらしいから、とダイキンの光速ストリーマを搭載したものが届きました。ナノイーやプラズマクラスターと違うのは、空気中に何かを放出するのではなく、吸い込んだ空気を本体内で処理する、というところです。なのでホルムアルデヒドみたいなものも分解可能だとか。効果があるエリアは限定されそうですけど、対象となる有害物質は幅広いようです。ちなみにこのダイキンのやつは動作させたままで加湿用の水が補給できないのが欠点なのですが(しかも水残量も見えない)それ以外は特に問題なく使えています。光速ストリーマの効果は、やはり分かりませんけどね・・・。

kenjiz at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2010年11月28日

nanoe

nanoeプレゼントで空気清浄機を頂いちゃいました。まぁ型番もおいらが指定したので、買ってもらったと言った方が正しいですけど。空気中のウイルスをイオンで除去する仕組みは興味があったのですが、パナソニックのナノイーと、シャープのプラズマクラスター、だいたいこの2択で迷うんじゃないでしょうか。はっきり言ってどちらも効能部分はよくわからないマユツバものですが、でも効果ゼロでないことも確かなようです。おいらはとりあえず、車にはプラズマクラスターが付いているので、ナノイーにしてみました。家電品としてシャープよりパナソニックが良かったというのもあります。本体が届いてみるとかなりの大きさ。とりあえず24時間動かしっぱなしにしてあります。突然空気がおいしくなったとか、肌がうるおっちゃったとか、風邪をひかなくなった、というわけではありませんが、しばらく使って様子を見てみたいと思います。

kenjiz at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2010年11月26日

F-01C

3年ぶりくらいに、携帯を買い換えました。長年愛用していたP905iも良かったのですが、海外でGPSが使えなかったり、3G通信速度が遅いままだったり、またiコンシェルのような新しいサービスが使えないこともあり、久々の変更です。Pシリーズのワンプッシュオープンとニコタッチ入力は手放せなかったのですが、Pはとんちんかんな端末しか出てこず、3世代くらい見送ってもう待ちきれなくなったというわけです。で、F-01Cですが、やはりワンプッシュオープンとニコタッチ入力が使えないのはとても痛いのですが、それ以外についてはおおむね満足♪メール関係は完全にiPhoneへ移行させて、F-01Cは音声通話とガラケー機能に特化させて使う予定です。久々にいろいろといじくりまわして、mp3を着信音にしたりもしてみました。ところがこれが結構大変。まずはmp3を3gpp形式にしてみますが、それだけじゃダメで、着メロに使えるかどうかのフラグがあるのでそれを書き換えます。さらに、そのファイルをiモード経由でダウンロードしないと着信音として登録できないのです。ということでいろいろと大変でしたがとりあえず設定を完了させました。なんかもっとオープンにしてほしいものですが、着メロでビジネスをしている人たちの保護なんでしょうかね?まぁしばらくはこのF-01Cとお付き合いしようと思います。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年11月16日

JAL-VIEW-Suicaカード

数か月前からおいらのメインカード、JAL-DC-MasterカードでSuicaチャージしてもマイルが付与されなくなりました。Edyチャージもそうですけど、電子マネーにはポイント付与しないというのが趨勢のようです。で、それもつまらないのでVIEWカードを導入することにしました。JALカードもVIEWカードと提携しているので、JAL-VIEW-Suicaカードにしました。このカードでSuicaにチャージすると、マイルは貯まらないもののVIEWサンクスポイントというのがつきます。で、それをマイルにしたり、他の商品に交換したり、Suicaチャージにも使えちゃいます。このカード自体にSuica機能が付いてますし、おいらのモバイルSuicaに登録すると、以前からやりたかったオートチャージがついに実現♪VIEWカードのSuicaも、JRの駅のATMで操作するとオートチャージが可能になります。というわけで、おいらは携帯でモバイルSuica、嫁がVIEWカードでそれぞれオートチャージするように設定しました。ちなみにうちは二人とも通勤には定期券を使っていないので、1枚のカードで支払いをまとめられます。どうやらもう1枚、普通のSuicaをリンクしてオートチャージが可能らしいのですが、そこまではやっていません。でもVIEWカードを改札でかざすよりは、Suicaの方が安全かもしれませんけどね。

kenjiz at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2010年11月10日

情報管理

尖閣諸島の漁船衝突事故の映像流出で話題が持ちきりですが、ニュースとか見てみると「情報管理の専門家」とか「インターネットに詳しい」とかよくわからない肩書の人が出てきて、「2重、3重のセキュリティをかけないと・・」とかこれまた意味不明なことを言っています。まぁ実際に海上保安庁内部で電子データがどのような管理がなされていたのか知る由もありませんが、少なくとも「2重のセキュリティ」とかそうゆう単純な話では無いことは、技術をかじった人間ならすぐにわかることです。まぁ、テレビで難しい話をしても視聴者も分からないだろうし、帰って聞こえの良い適当は話をした方が共感が得られちゃったりするんでしょうかね?本当にITインフラをちゃんと理解している人って、少ないですよね。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年11月08日

ドコモ新機種発表

ようやく、ドコモから冬春モデルが発表されました。しか〜し!おいらは重大な決定をすることとなりました。これまでニコタッチ入力のためにPシリーズを使い続けていたわけですが、ここ2年ほどPからは心動かされるモデルが出てこなかったため、今回Pの利用を中止することとしました。おいらの要件って特殊なものではなくてよくあるパターンだと思うのですが、どうなんでしょうね?

ちなみにおいらはDoCoMoガラケーとiPhoneの2台持ちなので、ほとんどパケット通信はiPhoneでやります。ガラケーの役割は通話とおサイフケータイです。この2つは重要です。つまりガラケーにデジカメとか求めてないわけです。その時点で、今回のP-03Cは候補から消えました。そして通話機能として、Bluetooth機能は必須なのです。だって車に乗ればハンズフリーを使うし、Bluetoothヘッドフォンで音楽も聞くし、場合によっちゃヘッドフォンをヘッドセットとして使って通話することだってあります。まぁ要するにBluetoothは必須だってこと。そして、アメリカではまだ必須なGSM対応。この2条件の時点で候補はかなり絞られます。ていうか、Pをあきらめざるを得ませんでした。

あとの要件は可能であれば、というレベルですが、薄くて軽いこと、無線LANが付いていること、海外でも動作するGPSが付いていること、動作が速いこと、まぁこれくらいでしょうか。綿密に比較検討した結果、今回はF-01Cへと変更することにしました。富士通だなんて・・・自分でも想定外ですね。まぁおいらの両親ははるか昔に富士通社内で結婚してたりとか縁はある会社ですが、まさか富士通のケータイを使うことになるとは、です。ちなみにF-01Cは125gなのでそんなに重くないし、スピードが速いことを売りにしていたり、ワンセグやFMトランスミッタ、そして無線LANのAP機能など、Pでは望めない多機能ぶり。ニコタッチを失う代わりに得たものは多い感じです。

まぁ、実機が来てみないとどうだかは判りませんけどね!

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2010年11月02日

ホノルル滞在

IMG_0576今日1週間ぶりに帰国しました。ホノルルでは、泳いだり散歩したり買い物したり、食べたり飲んだりまた食べたり。気ままに過ごしました。市内の移動はトロリーと呼ばれているバスを使いました。このトロリーを使いこなすのが、ひとつカギかもしれませんね。まずピンク・グリーン・レッドの3種類があり、さらに旅行会社が独自に走らせているものが、HIS、JTBそしてJALPAKと3種類あります。基本的には有料もしくは旅行会社の利用者のみなのですが、おいらたちはJALPAKのパスを持っていて、そしてピンクラインはJTBカード保持者は無料プロモーションをやっていたため、この2種類を使いました。コースもほぼ一緒でどっちに乗ってもいい状態でしたが、ピンクラインはプロモーションのおかげで常に超満員。立ち乗りの人もいるくらいです。反面、JALPAKトロリーはいつもガラガラで快適♪安全性を無視した開放的なバスで、乗ってるのは楽しかったです。

IMG_0589それにしても・・・日本語が飛び交い、ハワイは外国だとは思えないですね。日本人の年配の方も多くいましたし、小さな子供連れ家族もたくさん。それだけ気軽に来れるということなんでしょうね。ワイキキをウロウロする限りでは、とても小さな街ですが密度が濃く、歩きとトロリーでほとんどどこでもまわれてしまうので、そのお手軽さもいいのかもしれません。しかも日本のお店も結構あるし、食べ物にも困りません。そして$5のバスに乗ってワイケレプレミアムアウトレットにも行ってみました。久々にお買い物♪ あとホテルからタクシーで出かけたりもしたのですが、ベルボーイが口笛を吹いてタクシーを呼ぶのは、なんか面白いです。

IMG_0611そして滞在最後の夜は、プールサイドのレストランでサンセットとダイヤモンドヘッドを見ながら演奏を聴きつつディナー。出発の朝はルームサービスにフルーツの盛り合わせを作ってもらい、パクパク食べてからホテルをチェックアウト。チェックアウトは普通に1階でした。空港に着くと、航空会社職員なのか旅行会社職員なのかよくわからない人たちがチェックイン手続きを代行していて、おいらにはいきなりオレンジの紙が挟まった搭乗券が渡されました。ラッキー♪非常口席です。JALの配慮には感謝♪帰りはひたすら映画を見て、成田に到着。自宅前までリムジンバスですが、首都高で故障車渋滞があって、いつもより1時間近く時間がかかりました。あっという間のハワイ滞在でした!

kenjiz at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行