2010年07月

2010年07月23日

仙台出張

sendai久々に仙台出張です。というか新幹線に乗るのも久々。飛行機の方がよっぽどしょっちゅう乗ってます。ガラガラなMAXの2階席に座ってドコモケータイとiPhoneとe-mobile端末を使いながら移動したのですが、最初に圏外になったのはe-mobile、そしてiPhone、ドコモは最後まで電波が届いていました。でもiPhoneは白石蔵王あたりで既に圏外でしたねー。やはり通話をソフトバンクにしてしまうのはちょっと厳しいものがあります。通話用にドコモ、情報端末としてiPhoneという2台持ちが今のところは良い落としどころに思います。でもいずれソフトバンクもエリアを拡大していくでしょうし、ドコモと遜色なくなった場合はどうなるんでしょうね。それまでにAndroid端末が充実しないと、本当にやばくなりそうな感じです。2日間の仕事は順調に終わりまして、営業所の人に牛タン専門店にも連れて行ってもらいました。牛タンなんてどこの焼肉屋でも食べられますから、そんなにありがたるものでもないように思いますけど(だいたい、仙台の牛タン屋の多くは外国のタンを使ってるらしいです)、まぁでもご当地ものということで一応頂きました。予想以上にウマかったですけどね。

kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2010年07月22日

iPad 3G到着

P1000236前々よりオーダーしていたiPad 3Gがようやく到着しました。さっそくあけてみますが、Appleらしい丁寧な梱包。中身は思ったより小さいです。ただし重量は結構あって、ずーっと持ったままというのはちょっと厳しいかもしれません。電話としては使えないので、電話やSMSのアイコンが無いのがちょっと不思議です。どうせ電話番号を持っているのだから、SMSくらいは残しても良かったのでは?と思います。

P1000237びっくりしたのは、iPhone用アプリを動かすと、画面の真ん中に小さなiPhoneウィンドウが表示されて、その小さな画面でアプリが動き出すこと。一応2倍に拡大はできるのですが、表示がガタガタになります。こればっかりはアプリの対応を待つしかないようです。それにしても、なんでiPadがこんなに売れて品薄なのか、いまいちよくわかりませんね。

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2010年07月20日

沖縄旅行♪

3連休を利用して沖縄に行って来ました。金曜日の夕方、会社から羽田に直行して沖縄行きJAL最終便に搭乗。ほぼ満席でした。当然のことながらクラスJは取れません。上級クラスの席って、普通席より空いていて、しかも乗りたいときにいつでも乗れる、というのもサービスのうちだと思うのだけど、クラスJには全く期待できませんね。沖縄線のような長距離にこそファーストクラスがほしいところです。で、那覇空港で、先に到着していた友人と、沖縄在住の友人と合流。友人宅に1泊して、土曜日・日曜日とそれぞれ2ダイブしてきました。久々でしたが特に忘れていることもなく、無事に潜り終えました。海の中はやはりきれいで癒されますね。ただ友人のBCを借りたのでエアの排出方法が最初判らず、1度だけ急浮上してしまいました。焦った〜。やはりダイビングは継続的に潜っていた方が良いようです。そして昨日は別の友人と久々にのんびり。古宇利島にいったりとドライブです。というわけで昨晩東京に帰ってきたわけですが、沖縄の方が涼しいのは気のせい???東京暑すぎです!

kenjiz at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行