2010年03月

2010年03月31日

年度末渋滞

昨日までは都内アチコチが激しく渋滞していたのに、31日の今日はきれいに渋滞が半減しました。何なんでしょう?やっぱりここ数日の大渋滞は年度末だからだったのでしょうか?今日は都合で自分の車で出勤したのですが、あまりのガラガラ具合にえらく早く会社に到着してしまいました。それにしても、先週末に大網白里に行ってきたのですが、月曜日もまた大網白里往復をして70リットルタンクのガソリンが2日で空になりました。最近長距離移動がやたらと増えています。でも、平均燃費が10キロを余裕で超えるクラウンはすばらしい♪ただ、いよいよ日本でも高速道路にエコカー割引とかが始まるような話もあるので、そろそろ魅力的なハイブリッド車が出たら食指が動いてしまうかもしれません。

kenjiz at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2010年03月29日

PocketWiFi

ソフトバンクからも同じものが出たようですが、イーモバイルのPocketWiFiを買っちゃいました。といっても会社のお金ですから、買ってもらったと言った方が正しいのかもしれません。まぁ要するにアドエスをどこでもネットに繋ぎたかったということなんですけど、電源を入れたこれさえ持ち歩けば、地下鉄とかを除き、どこでも無線LANが使えちゃうわけで、スバラシイですね。なんか、テザリング規制とかしてるスマートフォンって何なの?って感じです。デフォルトの無線LANはWEPというとんでもないことになっているので、早速WPA2に設定変更しました。とりあえずSIMカードを入れ替えて電源入れてみたのですが、有機EL画面がいろいろと情報を表示してくれます。まだ屋外では使っていませんので、近いうちに早速使ってみる予定です。

kenjiz at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年03月28日

関東走り回り♪

今日は用事があって那須に行ってきて、帰ってきたら別件対応のために千葉の大網白里までひとっ走り。那須は時々行くものの、大網白里はとても久しぶり。10年以上昔にとある事情で東金あたりに通いつめたことがあったのですが、国道とか走っていると昔の風景を思い出します。それにしても、昔はたしか学生だったせいか有料道路は使えなくて下道をがんばって走っていた記憶がありますが、そこは今は大人なんで首都高〜京葉道路〜千葉東金道路とぜーんぶ有料道路。ETCなんでいくらかかっているのかもよくわかりません。ただ大網白里に着いたのはもう夜10時頃だったわけですが、真っ暗ですねここは・・・。だいたい、有料道路に街灯すらないのはどうなの?って感じですけど、まぁでも低コストで運用しているのはエコで良いことなのかもしれません。ちなみに今日は山手トンネル開通ですが、しばらくは渋滞パターンが変わっていて混乱しそうです。しかも年度末で余計に渋滞していると言うものありますしね!ただ山手トンネルって、4号線との交差部分では都心方面と接続していないため、なんだか3号線が激しく渋滞していますね。ということで、首都高に乗るときには新宿や外苑あたりから乗るのが賢そうです。そこからレインボーブリッジまでは意外と空いてますし、そのまま湾岸に出ちゃうのは京葉道路は宮野木JCTからになっちゃいますけど、まぁ数百円の差なので良しとします。ちなみに都心から成田とか行く時に、京葉道路経由か湾岸経由かは迷うところですが、おいらは普段は京葉道路経由です。絶対的に距離が近いし、値段も安い。渋滞も、おいらが使う時間帯は意外と空いています。ただし調べてみると、不思議なことに週末や平日深夜は割引のせいで湾岸の方が料金が安くなるんですよね。ところで最近走り回っているおいらのクラウンは既に11000kmを越えました。2年も経過したので24ヶ月点検というやつに出そうと思うのですが、どうもディーラーの営業マンのスケジュールと、おいらの在宅スケジュールが合いません。実は新車購入後にまだオイルを1回も交換していないので、そろそろやっておきたいところです。

kenjiz at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月27日

アドエス(WS011SH)

少し前にPDAを悩んでいるという話を書きましたが、YAHOO!オークションにてついうっかりアドエス(WS011SH)を落札してしまいました。2GBのminiSDカードも購入して、早速アプリを入れまくり。標準状態ではどうも使えないこのWindowsMobile機も、いろいろとアプリを入れていくとどんどん使えるモノになっていきます。ただやっぱり数年前の機種なのでスピードは遅いですけどね。。あと、時々フリーズ。キーボードを生かしてノートをとるのにばしばし使ってみたのですが、確かに入力は楽なものの、フリーズしてデータが消えちゃったら元も子もありません。まぁでも、WindowsMobileというものを知るために、しばらく使ってみようと思っています。

kenjiz at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年03月25日

データセンタの要件

今日は久々に用事があってデータセンタを訪問して来ました。高速道路の事故渋滞に巻き込まれて普段の倍以上の時間がかかってなんとか到着して入館。いまうちが使っているセンタ4箇所のうち、今日行ってきたのは一番きれいでセキュリティもなかなかなのですが、現地作業には結構大きな欠点があって、それは音がうるさいこと。。。冷却のために特殊なラックを使っていたり、大風量のファンがあちこちに配備されているのはいいのですが、おかげで会話もままならない騒音なのです。やっぱり騒音の中で仕事してると、微妙に疲れるんですよね。あと、体に風が当たっている状態っていうのも想像以上にストレスになります。まぁ、ラックのところでの作業は最小限にして、あとはリモートでやればいいって話なんですけど、そうはいってもインフラ部分の構築の際にはやっぱり実機を目の前にしておく必要があるので、なかなかセンター内の作業も全廃できません。ということで、静かさを売りにしたiDCってどうですかね?ちょっと売り文句としては弱いと思いますが、実際に訪問してみたらけっこうかなりインパクトあると思いますけどね。あれ?静かじゃない?って感じで。いかがでしょうか。

kenjiz at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年03月23日

8人乗りの車って

うちのオフィスにある社用車って原則バン系ばっかりなので、人が大勢乗れる車ってのがないわけです。ミニバンが1台だけあるのですが、独立シートのせいで定員は6人。これって普通の乗用車に1人多いだけってことです。あと、ハイエースバンも6人乗りなんですよね。前に3人、後ろに3人。結局おいらが使える社有車は、最高6人しか乗れないわけです。まぁ一応マイクロバスはありますが、あれは送迎に使われているので自由には使えませんしね。ちゅうことで、来期はたくさん乗れる社有車を導入してくれ運動を総務に対しておこなってます。ただ、候補になる車を探していたら、意外と安い8人乗りの車ってないんですよね。ノアだって200万円はするわけです。アルファードは一番安いやつで300万、しかもこれはナビなしなので、ナビを付けるとプラス50万。350万円の社用車ってどうなのよ、って話です。ハイエースワゴンの10人乗りだと、300万円は切りますがそれでも200万円台の後半、ハイエースバンの9人乗りだとなんとか200万円台の前半に入ってきます。とはいえ、やはり150万円で買えちゃうサクシードバンにはまったくかないませんね。人数が乗れる車って意外と高いんだなと気付かされたのでした。

kenjiz at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2010年03月19日

持ち歩く端末の話

しばらく前から、なにかいいPDAはないかなと探しています。とりあえずメールは携帯に転送してほぼ満足いく状態なのですが、スケジュール管理が、紙の手帳、会社のグループウェア、そしてGoogleカレンダーと分散してしまっているわけです。会社のグループウェアとの同期はセキュリティ絡みや、ビジネス・プライベートの分離の意味もあるので不要と思っていますが、やはり手帳とGoogleカレンダーを両方ともにアップデートしていくのは大変だしどうしても漏れが出てきてしまいます。携帯(i-mode)でGoogleカレンダーをアップデートするのもやってみてはいますが、オンラインでないとダメだったりとイマイチな感じ。やはりここはPDAが欲しいところです。iPhoneも数カ月間ソフトバンクに試用させてもらったので良いところも悪いところも知っているつもりですが、結局メールやスケジュールは殆ど使わなかったんですよね。Webブラウンジングと、その他のアプリがメイン。iPhoneのメールは、PCのメールと同期させて大量に届いてしまった場合の扱いがスムースに出来ない感じです。しかもスケジュールについては、今は違うのかもしれませんがGoogleカレンダーとは同期できなかった記憶があります。

ただ、最近のPDAはほとんどがいわゆるスマートフォンなので、3Gモジュールが内蔵されています。すると当然月額利用料金がかかるわけで、、、だいたい、電話を既に持っているので3Gモジュールがどんどん増えるのはどうも非効率です。電話会社としては契約数を増やすために必死なのかもしれませんが、おいらからすれば、Bluetooth携帯が1台あれば、他の端末はBluetoothのDUN接続でネットにつないでほしいのです。そのためのBluetoothですよね?あるいは無線LANでもいいかもしれません。まあ無線LANだと、PocketWiFiとかが必要になってきてちょっとまた変わってきますけどね。ただ、残念ながら現状ではそういった構成は難しそうです。そうなると、あとの選択肢は携帯とスマートフォンの2台持ちということになってしまいますが、、、持ちたくねー。。。まぁスマートフォンの3G機能を殺しておいて、Bluetoothで携帯から接続することにしておけば問題ないのかもしれません。じゃあどのスマートフォンにする?って考えると、これまた決められない。WindowsMobileはWindowsPhoneへの移行前でどうもタイミングが良くないし、Androidは逆にもうちょっと待った方がいいような感じだし。iPhoneは完全に選択外だし。というわけで、決め手となる機種がないのでした。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年03月17日

海外ローミング

DSC00838ほんの数年前までは、海外で使う携帯電話はレンタルするのが普通でしたけど、いつの間にかに自分の携帯を海外でも普通に使っている今日この頃。ただ問題は料金ですよね。まぁ通話料はまだいいとして、ホテルとかへの事務連絡とかだけなら大した値段にはなりません。でも、パケット料金は激しく高い。つないだらその時点で100円とか。SMSも100円です。少なくともパケット料金は通話料より安いのが普通の感覚だと思うし、もし海外で心置きなくパケット通信ができたら、地図とかインターネットとか使ってもっと滞在中の時間を有効に活用できるし、持ち歩くものも減らせると思うんですよね。数日前のソフトバンクの孫社長のTwitterに誰かがローミング料金のことをリクエストしていて、さてどんな答えが帰ってくるかと思ったら、「海外じゃWiFiを使いましょう」とかそんな返答でした。うーん、やはり日本側ではどうしようもない問題なのでしょうか?

ミラノ-成田ちなみに先週の旅行中にもGPSロガーを持ち歩きました。エジプトでタクシーの運ちゃんが遠回りしていないかどうかのチェックもしてみましたが、みんなちゃんと最短ルートを通ってました。あと、帰国時のイタリアから成田へのフライト中のログも、GoogleMapに重ねてみたらきれいに出てきました。ぎりぎり中国を回避しているように見えるのは何でしょうね?

ミラノ-成田かなり上に湾曲したルートですが、GoogleEarthで見ると、地球が丸いので実は直線に近いルートだったことがわかります。GPSデータには高度データもあるので、成田着陸の際にどうやって高度を下げていったかも一目瞭然。ちょうど銚子の先端を通って成田34Lに着陸してます。

着陸


kenjiz at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年03月15日

ThinkPad X201s 発注

年度末ぎりぎりになって、ThinkPadを発注しました。といっても今期中の納品は既に諦めています。今月になってX200sがモデルチェンジをしてX201sになったわけですが・・・値段の安さにびっくりです。メモリを6GBまで増やしてWiMAX・802.11n・Bluetooth等をフル装備したX201sカスタマイズモデルが13万円。SSD256GBが6万5千円。5年間の拡張保守(盗難紛失事故対応)が2万弱、4セルの軽量バッテリが6千円。あと追加のACアダプタなんかをまとめても20万チョイで買えちゃうわけです。や、安すぎる・・・。おかげで決裁を取った金額をだいぶ下回る感じで発注しました。

今使っているVAIO TTは残念ながら1年ほどの利用でお払い箱にする予定。ちょっと本体が大きくなるのが気になるし、VAIOの「かっこよさ」も捨てがたいのですが、やはりトラックポイントのついたThinkPadにまた戻ってしまうと言うわけです。納期がどれくらいなのかが気になりますが、とりあえず気長に待つことにします。ちなみにこれは法人営業から購入しているので、Web等では買えない構成です♪

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2010年03月13日

韓国&帰国

昨日、帰国しました。一昨日は先週と同じく韓国で1泊し、おみやげ大量に買って帰ろうかと思ったけど朝8時のフライトなのでE-MARTもまだオープンしておらず、結局免税店で頼まれていたオミジャ茶を買ったのみ。ていうかオミジャ茶って何!?って感じでしたが、免税店の店員はさっと案内してくれました。で、朝一の便で成田へ。そのままバスでホテルに向かいます。まだ午前中でしたがヒルトン成田でチェックイン可能でした。最上階を取ってくれていたのが少し下のフロアになってしまいましたが、全く問題なしです。一昨日に成田を経由した際に預けておいた荷物もすぐに部屋に運ばれてきました。まずはPCを開いて、溜まっている会社のメールを片付けます。で、午後も夕方になってからちょっと外出。車で少し走ると、イオンモール成田というのがありました。ここ、すさまじく大きいです。しかもモール内にマップがほとんど無く、目的のレストランにたどり着くまでにかなりの時間を要しました。案内は要改善じゃないですかね?エジプトのモールじゃないんだからまったく。で、食事をして買い物をしてホテルに戻って一泊です。

そして今日は少し遅めに起きてホテルのブレックファスト。ヒルトンのレストランは本当に外国人比率が高く、ざっと見ると8割くらい。すごいですね。で、着替えてチェックアウトして幕張に向かいます。今日は幕張で友人の結婚式だったのです。家に買ったらもう夜。というわけで、長かったエジプト旅行はようやく終わったのでした。帰ったらさっさと荷物を片付けて洗濯もしちゃいます。友人たちからいろいろとメールも入ってきますが、みんな意外とエジプトに行きたいって言うんですよね。そんなに人気の行き先だったとはあとから知った次第でした。とりあえず無事に帰ってこれて何よりでした!

kenjiz at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行