2009年09月

2009年09月15日

Notes8.5

おいらの会社PCのメモリを6GBに増強したのを機に、OSを64ビットに入れ替えました。ソフトウェアもすべて再インストールですが、Notesだけは新しい8.5クライアントを入れてみました。めちゃめちゃ重いという噂ですが・・・実際にはそれほどでもありません。安定度も7.0よりはいい感じです(とはいってもバグだらけなのはDomino/Notesの常識)。Vistaを標準サポートしていますが、まぁこれは以前から動いていたので変化なし。もちろんWindows7でも動きます。メールの宛名を入れるところが少し便利になったり、
画面がきれいになったりというのはありますが、劇的な変化はありませんでした。タブの文字が大きすぎてなんか画面が狭く思えるのが欠点でしょうかね?それにしても、Exchange2010が魅力的に見える今日この頃です。

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年09月13日

GPSロガー

IMG_0278しばらく前から自転車通勤経路を携帯iアプリのGPSロガーで記録していたおいらですが、独立して動くGPSロガー Holux M-241 を買っちゃいました。一番の目的はアメリカ旅行中にPCをカーナビとして使いたかったため。単なるGPSレシーバーよりは、もうちょっと遊べそうなロガーにしたというわけです。いつもHertzのNeverLostをレンタルして使いこなしていたのですが、意外と毎回のレンタル料金も馬鹿にならないので、今回はPCでカーナビをしてみます。じゃあ地図ソフトはどうするんだという話ですが、Microsoft Streets & Tripsというソフトがあり、90日間のトライアルバージョンもあるので旅行者はこれで十分というわけです。まぁ、買っても$40程度の値段なので日本に比べれば激安。しかも、ナビと同じく道案内ももちろんしてくれます。日本は海岸線しか入っていませんが、M-241を接続すると、ちゃんと自分のいるところにマークが表示されました。成功です。ちなみに最初はM-241をUSB接続してもGPSが使えないとい表示だったのですが、どうやらこのGPSロガーはBluetooth接続をしないと外付けGPSとしては使えないようです。地雷ですね〜。自分のPCにBluetoothが付いていて一安心。PCで事前に行きたい場所をポイントしたりできるのは、PCならではですね。これをもってアメリカの大地を走り回りたいと思います。ちなみに写真はM-241ですが、背景がいい感じにボケてます。デジ一眼を入手してしまったわけですが、その話はまたそのうち。

kenjiz at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年09月12日

シルバーウィーク計画

来週の連休ですが、見事にビジネスクラスキャンセル待ちが回ってきたのでアメリカへ行ってくることとしました。いつも通り韓国発券ですが、ルール改悪により今回は前後に韓国往復という面倒なことになっています。まぁそれでも日本発券よりはずっと安く、しかも予約変更が自由でマイルもたくさん貯まると来ていますから、余分の1.5日程度は我慢しなくちゃいけません。そして今回はLAとサンディエゴ間も飛行機です。AA.comで調べてみると、なんと横1列に3席しかない小型飛行機のようで、ちょっと心配ですね〜。すごく揺れたりするかもしれません。まぁなんとかなるでしょう。17日に出発で、帰国は26日の予定です。会社休みすぎの感もありますが、まぁたまにはOKでしょう!

kenjiz at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2009年09月10日

自転車通勤その後

数日自転車通勤をしておりますが、気づいたこといくつか。

1.ギヤの調子がまだいまいち

前のギヤを低く落とすのが、どうもうまくいきません。SHIMANO 105のくせに変速もままならないとは何たる事!近日中に自転車屋に見てもらわねばなりません。あと一度だけ、無理に変速しようとしたらチェーンが外れました(ぉぃ。ちょうどいいペースの先導者がいた時なのに、あっという間にチギられました。

2.意外と同志がいる

おいらがいま使っている新ルートは、けっこう自転車通勤者がおります。歩道のママチャリ族はよくわかりませんが、車道のロードバイク・クロスバイクもそれなり。おいらより速い人も、のんびりな人もいます。まだ初めて見る人だらけですが、そのうち「あ、またあの人だ」みたいになるのかもしれません。おいらもそのうち「こいつおせーなー」とか思われるようになるのかも。ただ、本日ニュースになってましたが同志が1名殉職しました。安全にはいつも気をつけなくてはいけません。

3.車はピンキリ

ロードバイクは基本的に車道を走るわけですが、都内の混んでる道だと平均速度が車と同じかそれ以上だったりするわけです。そこんとこちゃんと理解している賢いドライバーは、うまくロードバイクと一緒に流れに乗って走ってるのですが、田舎ナンバーとかサンドラの類は、必死になって自転車を追い越そうとして前の車に接近しすぎて急ブレーキ、とかアホなことやってます。しかもこっちも危ないんで困ります。ロードバイク側も自己防衛しなくちゃいけません。自転車屋のおやじ曰く、路肩に寄り過ぎると車が突っ込みたくなるから、あえて車線の中心近くを走る、と言ってました。心理的なことも考える必要あり?

4.Tシャツ・短パン通勤は快適♪

なんていうか、電車通勤ではありえないのですが、自転車ならOKです。今の時期は暑すぎもせず、風がきもちいのです!残業の時に周りから人がいなくなると、先に着替えてTシャツで仕事したりすると、これまた意外と快適で仕事がはかどったりするわけです。

5.体力がつくのかは疑問

カーボンの軽いロードバイクを乗り回していると、実際のところママチャリよりはだいぶ楽なわけで、はたして運動するという面からみてロードバイクが最適解なのかどうかは「?」がつく感じです。ただ、大変で続かないのでは意味がないので、楽ちんだけど長く続けるのが良いのかも。まぁね、運動は重要ですよ!というわけで、しばらく雨が降らない限りは続けてみようと思います。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2009年09月07日

自転車通勤

今日は早速ロードバイクで通勤。平日に初めてスーツ以外で会社に行っちゃいました。Tシャツ短パンです。あんまり汗をかかないようにのんびり目で自転車をこぎます。約11kmをだいたい30分で到着。平均速度22km/hです。会社の駐輪場は心配なので自分のオフィスのそばまで自転車を持ち込みます。帰りも、またのんびり。途中でロードバイクに抜かれたんでついていこうと思ったら、彼はすぐに曲がってしまいました。ちょうどいいペースの人についていけると楽なんですけどね。で、帰りはドコモの地図アプリでGPSログを取ってみました。でもって、携帯のSDカードに記録されるCSVをこのCSV2GPXというフリーツールでGPXデータに変換し、というこれまたフリーツールでGoogle Mapにルートを描きます。まぁ自分が通ったルートなんで当然分かってるんですが、最高速度・平均速度・距離なんかも出ちゃいます。ただ、ドコモの地図アプリは最近の携帯だとCSVが暗号化されちゃうようでログが取れないようです。iPhoneだとGPSロガーがたくさんあるのに、アプリの面ではiPhoneに大きく後れを取ってますね。なんかいいiアプリ版のGPSロガーはないでしょうか?

kenjiz at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 余談 

2009年09月06日

ロードバイク買っちまいました

DSC00158今日は、GIANTのカーボンロードバイクを売ってるGPD(ジャイアントプレミアディーラー)に行ってきたのですが、あれだけ2010年モデルを待ったにもかかわらず、店頭の2009年モデルをその場でGETして持ち帰ってしまいました。2010年モデルは値下げされたのですがパーツはグレードダウンしてるので(たとえばリアディレイラーは2009年はSHIMANO ULTEGRA、2010年はSHIMANO 105)、2009年モデルのほうがいいかな、と思ったのです。カラーリングも含めて。店のおやじさんに値引きも多めにお願いして、とりあえずペダルだけつけてもらって帰りました。ペダルは、靴を選ばないようにクロスバイクESCAPE用のゴム張りのものにしました。ビンディングは使うつもりないですので。そして別の自転車屋で前後ライト・メーター類を購入し、取り付け。自転車をいじるのなんて20年ぶりくらいです。あと、ケーブルとフレームが干渉する部分には、塗装の剥げ防止の透明テープを貼ります。一応完璧になっていざ街へ。ちょい乗りした感じでは、やはり軽くて速いというのと、振動吸収が売りのカーボンの割には、結構路面からの振動が来るな、と思いました。まぁ空気圧が高いからでしょうけど。早速通勤に使ってみたいと思います。

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2009年09月04日

データセンタ開通

今日は新しく借りることになったデータセンタに回線を開通させました。広域イーサです。Catalyst3750Gを2台スタックして、コアL3スイッチにします。今まで1.5Uタイプの3750Gを使っていましたが、今回は新しい1Uタイプ。1.5Uタイプは既にEOSが決まっていて、少しお高い新しいモデルを買わないと長く使えないというメーカー都合の仕様です。配下の2960Gを含めてとりあえず問題なく稼動開始しました。富士通のブレードサーバに内蔵されているブレードスイッチとのLACP(リングアグリゲーションチャネルプロトコル?)もうまく動きました。ちなみに先日本社で、チャネル設定をベンダーが間違えてループが発生し、ポートがError Disableでシャットダウンして基幹ネットワークが大きくダウンしたのですが、新しい2960Gはアップリンクポートが元々Disableにならないようになっているようです。社内既存の2950なども、今後設定を変更してもらう予定です。

kenjiz at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年09月03日

マウンテンバイク

昨夜、会社の同僚のTREKのマウンテンバイクを拝借して家に帰ってみました。確かにおいらのアルベルトロイヤルエイトよりは軽い感じです。というか、外装式のギヤ車には久々に乗りました。がちゃがちゃいいながらギヤが変わるのですが、当然、停止している間はギヤが変わりません。使い勝手としては内装式のほうがずっといいです。ただ、やはり漕いだときの軽さ、ダイレクト感は外装ならでは。今朝は家から時間を計って会社に来て見ましたが、アルベルトでいつも35分くらいのところ、このマウンテンバイクは30分を切る数字を出しました。ロードバイクならどれだけ短縮できるでしょうかねー??楽しみです。

kenjiz at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2009年09月01日

GIANT 2010年モデル

いよいよ発表されたようですね。
モデル名 / フレーム材質 / 色 / コンポーネント / 重量 / 価格
DEFY ADVANCED 3 / フルカーボン / カーボン・シルバー / 105 / 8.6kg / 220,500
DEFY ALLIANCE 0 / カーボン+アルミ / ホワイト・レッド / 105 / NA / 210,000
DEFY ALLIANCE 1 / カーボン+アルミ / ホワイト・ブルー / TIAGRA / NA / 157,500
DEFY 1 / アルミ / ブラック・レッド / 105 / 9.3kg / 147,000
DEFY 2 / アルミ / ブラック・イエロー / SORA / 9.8kg / 99,750
DEFY 3 / アルミ / 何種類もある / 2300 / 10.2kg / 87,150
迷う〜。なぜ DEFY ADVANCED 3 が地味な色なんだろ〜。ALLIANCE 1が何気に良いかも・・・。

kenjiz at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談