2009年06月

2009年06月23日

クラウンの燃費

燃費今日はかねてから約束してた友人と茨城まで寿司食べに行ってきました。高速道路を使えば40分ほどです。カウンターを数時間占領しておなかいっぱいになり、のんびり帰ってきました。で、帰り道に車の燃費計を表示して驚いたのですが、平均20km/lを超えてました・・・クラウンがです。まぁプリウスはもっといいのでしょうけど、普通の乗用車にしては十分じゃないですかね。いずれにせよ数世代前の車とは別世界です。この計算だと1000kmくらいは無給油で走れちゃうことになります。スゴイです。

kenjiz at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2009年06月16日

株主総会

そろそろ株主総会の時期ですね。おいらの会社もまもなくですが、おいらの部下約1名が当日の警備係として借り出されています。おいらが株主の会社の株主総会の通知も次々に舞い込んでいますが、基本的には放置。状況も良くわからず議決権行使も微妙なので、なにもしてません。郵便物は会社の女子社員にすべて開封してもらっているのですが(おかげでおいらのカード請求額とか筒抜け;;)、封筒に時々配当金とか入っていると「これで飲みに行こう!」とニコニコしてくるのもお約束です。でも郵便局が空いている時間に換金しに行くのもなかなか難しいんですけどね。郵便局はけっこう待たされますし。民営化されてもそのあたりのサービスはなかなか向上しないどころか、かえって悪化しているようでもあります。困ったものです。

kenjiz at 23:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)余談 

2009年06月15日

docomo P-06A

携帯電話を買い換えてみました。ついに。ていうか2週間くらい前に会社の近所のドコモショップの法人営業にP-06A買うよってメールしといたら、忘れた今頃になって商品が準備できたとか言ってるわけです。大丈夫かよドコモショップ。とりあえずこのP-06Aを自分のプライベート機にすべくSIMカードを差し替えて、自分が今まで使っていたP905iに会社携帯のSIMカードを挿します。・・・つまり、無線LAN付きのデュアルフォンN906iLは残念ながらクビです。これからは超高級構内SIPフォンとして余生を送ってもらいます。そして赤外線で電話帳をごっそり移動し、おさいふケータイ関連も移動しようとしますが・・・ここで問題発生。P905iは以前自分の携帯としてモバイルSuicaを使っていたのですが、今回会社携帯としてモバイルSuicaを入れようとしたら、IDが違うとかでアプリがダウンロードできません。ドコモに電話してみたら、ドコモショップでフォーマットが必要とのこと。なんでこんな面倒なことになってるんでしょう?とりあえず今日はPASMOを久々に使って帰宅しました。あとEdyもお引越しには手数料がかかるので、アプリを入れなおさずこのまま使い切る予定です。iDも入れ替えが必要ですが・・・。面倒ですね。10月まで我慢すればセブンイレブンでもEdyが使えるので、早くそうなってもらいたいものです。とりあえず明日出勤前にドコモショップに行く予定です。めんどくさ。

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2009年06月12日

SAP ERPの世界

SAPおいらの会社で進行中のSAP ERP導入プロジェクトですが、テスト環境も動き始めたので自分のPCにクライアントソフトウェアをインストールしてみました。でもまぁ、ありがちな使いにくい画面構成。任天堂あたりに精査してもらったら使い勝手がガラリと変わりそうですけどね。それにしても、これからハードウェア購入も本格的になってきて、大金が飛んでいくフェーズに入ってます。うーん、スケジュール通り進むのかどうかちょっと心配です。

kenjiz at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月10日

パソコンの検閲

中国の検閲義務化今日のニュースで、中国が新品パソコンに検閲ソフトウェアのインストールを義務付ける、というのがありました。有害情報から守る、という名目のようですが、もちろん暴力やセックスといったものから子供たちを守るのであれば理解もできるのですが、中国のことなので政治的なもの、思想的なものもブロックされることと思います。まぁブロックされるだけならまだしも、勝手に情報を当局に通報されて、いきなり公安が踏み込んできたりとかあり得そう。今後どうなっていくんでしょうね、中国は。。。

kenjiz at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2009年06月09日

CCCD

CCCDamazon.comで、セリーヌディオンのCDを買ったのですが、なんと¥190でした。送料込みで¥500ちょい。安〜、と思ったら、正式なCDではなくてコピーコントロールCDというやつでした。パソコンでは読めないCDで、CDプレーヤによっては壊れるものもあるのだとか。元々、曲データを引き抜いてオムニバスアルバムを作るつもりのおいらへの挑戦のようです。しかも、おいらの車はHDへの録音機能がついてますけど、おそらく同様に読めないんでしょうね。というわけで、仕事が終わってからそのまま会社でCCCD読み取り大作戦開始。おいらのPCのDVDドライブではやはり読めず焦りますが、外付けのDVDドライブとフリーのリッピングソフトを使ってみたら、別に特別なことを何もしなくてもWAVファイルとして抜き出せました。なんだこれ。この程度だったら最初から普通のCDとして売ればいいのに・・・。というわけでCD-Rに焼きなおしておきました。今までは運良くCCCDを買ったことはなかったのですが、まさかもうほとんど廃れた今になって遭遇するとはちょっと驚きでした。

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2009年06月07日

トゥームレイダー

昨日、テレビでトゥームレイダーやってたので見てしまいました。アンジーはいつも通り暴れ回っていましたけど、改めてみるとカンボジアの遺跡での撮影が結構ありました。実際に見覚えがある風景がいろいろ出てきて、また行ってみたいですね。おいらの会社の海外出張自粛も解除されたので、プランを立てなくちゃ!

kenjiz at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2009年06月06日

ブルーレイレコーダ

この前、いつもの調子でCDやらDVDを通販で注文したのですが、映画とかミュージックビデオって、DVDよりBlu-rayの方が安かったりするんですね。カラクリは、Blu-rayは輸入版だからなのですが、DVDはリージョンコードの問題でアメリカの輸入版が日本で再生できないのに、Blu-ray規格では日本とアメリカのリージョンコードが一緒なので安い輸入版が再生OKというわけです。まぁ実際には日本語字幕なしの洋画も少々厳しいので、輸入版を買うのはミュージックビデオくらいかもしれませんが、それでも安く買えるのは朗報♪あ、それ以前においらはBlu-rayプレーヤーを持っていません。Blu-rayレコーダーの買うタイミングを見極めているのですが、そろそろDLNAやDTCPで相互接続対応になりそうなのでそれを待つべきかと思っています。あと、PanasonicかSONYかどっちを買うかも迷うところ。残念ながらそれ以外は選択肢に入っていません。おいらのテレビはVIERAで、以前なら迷うことなくPanasonicだったのですが、最近はSONYも気になりつつあるところです。株主でもあるし・・・。ってこれはあんまり関係ないですけど。いくつかのメーカーの製品をきちんと比較検討してるサイトはないですかね?

kenjiz at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2009年06月05日

エネループって

昨日ひさびさにWiiやろうとおもったらリモコンの電池が完全消耗。しかもリモコン4個とも。つまり電源すら入れられません。電池はすべてエネループにしてるんだけど、エネループって自然放電がないのが特徴だったはずなのに???勝手に電池がなくなるなんて話が違う!もしかしたら、Wiiリモコンは待機電力が大きいのかもしれません。でも使いたいときに使えないのは困りますねー。どうしましょう。

kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2009年06月03日

ノートパソコンどれがよい?

今年はすでにVAIOtypePVAIOtypeTを買ったおいらですが(会社の金です!)、今期もう1台分の購入予算があるので機種をまた迷っています。ちなみにVAIOtypeTもPもモデルチェンジしていました。Tはメモリが8GBとSSD512GBが搭載できるようになっていて、PはCPUがAtomZ550、あとSSD256GBが積めるようです。でも正直、typeTもPも帯に短したすきに長し。やはりTはスライドパッドの使い勝手が致命的ですし、SSDは意外とプチフリーズが多いです。で、ここ数日Pをメインに使ってみていますが(今もこれはVAIOtypePで打っています)・・・字の小ささ、キーボードのストロークの短さ、トラックポイントの不正確さ、動画処理の遅さなど、ネットブックの制限をいろいろと感じます。うーん、迷いますね。一度は切り捨てたThinkpadX200sのカタログをもう一度見てしまったりして、要するに全然絞り込めていません。なんかいいのないですかね?小さくて軽くてハイパワーでSSDが大容量な機種!おまけに安く!しばらく悩みます。

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT