2009年04月

2009年04月28日

インフルエンザ

なんだかすごい勢いで広まってますね〜。豚インフルエンザ。まぁ騒ぎすぎだろ〜って感じもするのですが、SARSの時みたいに飛行機がガラガラになってくれればそれはそれでいいような気もします。ちなみに英語でなんて書くのだろう?と思ったら、swine fluみたいですね。豚をswineって書くんですねえ。テレビで、メキシコからの直行便ということでエアロメヒコのB777が出てましたが、この前遊びに来た友人はエアロメヒコのパイロットなので彼が映るかな〜と思いながらテレビを見ていました。あ、ちなみにこのせいで、GW明けのサイパンへの社員旅行は中止の方向で検討中です。残念ですが仕方ありません。うーん、残念・・・。

kenjiz at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2009年04月27日

IP電話での緊急電話

今日は、先週末に出張した群馬の工場からいきなり電話が来ました。何事かなーと思っていたら、現地の工場で消防訓練をやったときに、119番に電話したら東京の消防庁につながったとのこと。そう、その新設した工場は電話機の台数も少ないので、本社のIP電話をいくつか置いただけで済ませたのでした。つまり外線発着信は本社の電話回線から行われるわけです。でもさすがに緊急電話が別の場所につながるのはまずい・・・緊急電話は発信制限をした上で携帯でかけてもらう提案をしたのですが、やはりちゃんとかかるようにしてほしいとのこと。外線インタフェースを現地に設置してもいいのですが、数百万単位の出費になるので悩みどころです。とりあえず見積もりを取ろうかなというところです。ちなみにその工場は敷地が広いためにドクターヘリの離発着場所にも指定されていて、社内報によると現地の社員の何人かはヘリに乗せてもらって周遊したのだとか!いいなぁ。おいらはヘリに乗ったことがないのですが、いつか乗ってみたいですね。

kenjiz at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年04月25日

無線LANローミング

今日は、群馬の工場に出張して来ました。無線LAN対応のバーコードリーダーが時々通信エラーを起こすというのでその対応です。関越高速は意外にも良く流れていて、渋滞もなく到着。とはいえ、サンデードライバーのミニバンが追越車線にずらっと行列して道をふさいでいるのには閉口します。で、工場に到着してさっそくいろいろとテストをしますが、どうやらアクセスポイント間のローミングが原因のようです。ローミング時にパケットロスが発生し、それにより通信エラーが起きています。ただ、バーコードリーダーには再送機能もついているのですが・・・・なぜか機能していません。これは製造元に確認の必要がありそうです。無線LANはいろいろとトラブルが起きますね。とくに2.4GHz帯は、コードレス電話やBluetoothや電子レンジなど、ありとあらゆるものに使われているのでノイズだらけですし。利用可能帯域が広がってほしいものです。

kenjiz at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年04月23日

中国のWebサイト

うちの会社の中国拠点は、現地から直接インターネットに接続するようになっています。ただ高価なファイアウォールを置くほどの費用もかけられないので、ポートを閉めるだけ閉めてパケットフィルタリング。外部への接続は80番と443番ポートだけ許可してるのですが、中国のWebサイトは意外と固有のポート番号を使うものが多いです。納税関係用の中国財務省のサイトとか、銀行のオンラインバンキングサイトとか、宅配会社のトラッキングシステムのサイトとか。毎回現地ユーザーから申請があってポートを開放します。これもうちょっと簡単な方法ないですかね?かといって日本経由だと、中国国内へのサイトへのアクセスが非常に遅くなりそうですし。とりあえず出張に呼んでほしいですね〜。何はともあれ。去年の12月以来上海出張してないんで、そろそろ行きたいところですっ。

kenjiz at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年04月19日

ドメイン名契約更新

おいらの会社が持つ.comドメイン名契約の更新手続きをしました。レジストラはNetworkSolutionsで、たしか一番最初にできたレジストラのはずです。お約束で長い契約で更新すると安くなるので、今回は9年を選んでみました。その上に100年という選択肢もありましたが・・・・さすがにおいらも生きていないでしょうし、そもそも会社がどうなっているのかもわからない、というわけで9年です。クレジットカードで米ドル決済。今までは1年単位で更新してきたのですが、9年となると・・・次回の更新時に自分は何歳・・・と考えてしまいますね。そのときはいったいどうなっているでしょうか?自分も、会社も。とりあえず9年後の更新手続きを忘れないようにしなくてはいけません。

kenjiz at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月17日

フレッツグループアクセス

おいらの会社は数年前から、全国の営業所をつなぐネットワーク回線にNTTのグループアクセスを使っているのですが、NTTからサービスの終息のアナウンスが出ました。ライトプランだけですけどね。うーん、こうゆうの困るんですけど、どうしましょう。NGNの光ネクストでいいVPNサービスが始まってくれればいいんですけど、今のところいい選択肢がありません。逆に言えば、数年前に選択した今のネットワークがまったく陳腐化していないということでもあり、使えるまでは使って十分に元を取るのが正しい選択のような気がします。NTT-ComはGroupVPNへの切り替え提案を持ってきましたが、値段が安くなるわけでもなくまったくお話になりません。自分で何か考えないとダメなようです。

kenjiz at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年04月15日

ライセンス監査

とあるソフトウェアメーカーから、ライセンス監査の依頼が来ました。別にやましいことはしてるつもりもないので協力することにします。資産管理ツールで収集したデータをベンダーに送り、解析後に結果が通知されてライセンス不足分は購入してくださいとのこと。なんか一方的なのが気に食いません。マイクロソフトなんかはかなり現実に即した対応をするのでそこは評価してますが、このベンダーはどう出てくるでしょうか?ただ、社内にライセンス監査をするとの通知を出したとたんにソフトの発注がばしばし来たので、部署によってはきちんと管理されていないところもあったようです。それにしてもこういったソフトウェアの管理は難しいですね。今後の課題です。

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年04月13日

人事異動

4月といえば人事異動の季節。まぁおいら自身は特に変化もなかったのですが、システム関連の変更作業はやらなくちゃいけません。おかげで残業に休日出勤続き。おいらの会社は、ActiveDirectoryのOUやセキュリティグループを、新組織にあわせて一斉に再構成します。同時に、存在しなくなった部署名のセキュリティグループからメンバーを削除して使わないようにするのですが、今回は使用しなくなる部署名だけで800を超えてます。バッチ処理でがしがしやるんですが、ファイルサーバーのアクセス権設定や共有フォルダの移動のところでつまづいて、久々の徹夜をやってしまいました。おいらの会社は共有フォルダを部署ごとにクォータ(容量制限)をかけているのですが、部署を移動した人の個人用のフォルダも移動しなくちゃいけなくなります。すると共有が外れて、移動するとなぜかアクセス権も消えて・・・みたいなスパイラルで、気づけば終わったのは月曜日の朝。そのまま医務室で仮眠して朝は起きてから3分で自分の席です。まぁ大きなトラブルもなく終わったので一安心。もっと大きな会社なんかはどうしているんでしょうね?

kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2009年04月03日

SONY VAIO typeT

SONY VAIO typeTしばらく前に、おいらはThinkPad X60をVAIO typeTに買い替えました。ThinkPad X200sが一番の候補だったのですが、やはり幅がちょっと大きすぎ。VAIO typeTの方が若干小さかったのでそちらにしました。あと、lenovoのショッピングサイトは使い勝手が非常に悪く、自分の希望のカスタマイズができないのでこれまた大問題です。その反面、SONYのサイトは非常に明快でわかりやすく、希望のオプションでカスタマイズできます。CPUとメモリは当然最高のやつを、そしてストレージはSSDのみ。DVDドライブは普段使わないし重くなるので外します。届いてみたら、予想以上に小さくて軽くていい感じですね。カーボンなので金属っぽいしっかり感は薄いのですが、カーボンっぽいしなやかさを持つ感じです。ただ、Vistaが64bit版なので少々気になります。自分で32bit版に入れ替えようと思ったら、SONYはドライバーを提供していないので残念ながらNG。その点はlenovoの潔さを見習ってほしいですね。ThinkPadはあらゆるOS用のドライバーを自由に入手できます。さてしばらく、このVAIOを相棒として使ってみたいと思います。

kenjiz at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月01日

新型プリウス

新型プリウスおいらのクラウンの助手席シートベルトの調子がよくなかったので、久々にディーラーに行ってきました。助手席に乗ってシートベルトを引き出そうとすると、なぜかロックされて出てこないということがよくあるのです。しかもかなり高い確率で。当然シートベルトせずに乗るわけにも行かないので後ろの席に座ってもらったり、ベルトをがちゃがちゃやっていたら偶然出てきたり、だったので対処せねばとディーラーへ。お約束でディーラーでは再現しなかったのですが、一応ベルト一式を交換することとなりました。あとついでに新しいプリウスの資料がもらえるということだったのでもらってきました。デザインは・・・正直なところ内装も外装もいまいちではありますが、メカはすごそうですね。オプションでDCMも取り付けられるので、G-Book mx Proも使えるようです。これは必須でしょう。PCがインターネットにつながっているかつながっていないか、くらいの違いがありますから。クラウンからの乗り換えもちょっと検討してもいいかもしれません。

kenjiz at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)