2008年09月

2008年09月29日

次はエジプト?

昨日の夜、シンガポールGPやってましたね。何年ぶりか分かりませんがテレビでF1を見てしまいました。市街地レースのせいかスピードがのんびりしているように見えましたけど。ブレーキングで白煙を上げている場面もありましたが、ABSすらついてないんですね。昔は新技術がどんどん導入されて市販車のレベルアップにも寄与したのでしょうけど、今のF1はFIAががちがちにルールを決めていて、車よりドライバーの技術で勝敗が決まる状況に見えます。まぁでも、そうゆうのはワンメイクレースに任せておいて、F1はやっぱり新技術をがしがし導入してほしいものです。あと、20年くらい前にあった燃料の総量制限を復活させて、燃費をキーにするとか。いろいろと技術開発を競うような、F1はそんなレースであってほしいです。ちなみに友人は現地で見ているはずですが、戻ってきたら話を聞いてみたいところです。おいらもどこか行きたいところですが、この前本屋でついうっかり地球の歩き方「エジプト」を買ってしまいました。ピラミッド見てみたい〜。

kenjiz at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2008年09月27日

シンガポールGP

昨日、会社に出社してPCの電源を入れたら、夜中3時頃に発信された友人からのメッセージが入っていました。「これからシンガポールGP見に行ってくる」「A380に乗る」とのこと。ちとほっとけません。とくに後者(笑。すぐに電話してみると、既に成田で搭乗待ちらしい。まぁ正直F1はあんまり羨ましくないけど、A380はいいなー。総2階建の飛行機ですよ。JALが買ってくれたらぼくも乗れるのですが。で、友人はF1を現地まで見に行っているというのに、おいらはあまり変わり映えのしない週末です。といっても車であちこち用事を片づけに出かけているのですが、最近なんだかんだと車を使うんですよね。で、乗っている間に最初はHDDに録音したCDアルバムを聞いていたわけですが、流石に飽きる。で、せっかく純正のDVDが付いているから映画とか見てみたりするわけですが、映画はつけてると結構よそ見しちゃうんですよね。あぶない。じゃあ音楽DVDがいいかな?と思っても、おいらはJanet Jacksonしか持ってないし。というわけで、amazon.comとヤフオクで音楽DVDを買いました。Mariah CareyCeline DionWhitney HoustonCeltic Womanの4枚。届くのが楽しみです。ていうか流石にこの歌姫たち、みんな自分の名前のドメイン名を持ってるんですね。

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2008年09月25日

ホワイトラビット

うーん・・・・中国発の食品汚染ですけど、メラミンがミルク味のキャンディーにも入っていたというニュースをやっていましたが・・・あのーーーー!それこの前ぼくが買ってきたやつですけど!!しかも会社でみんなに配りましたけど!何か!・・・もう中国土産は根本的に考えを変えた方がいいですよね。中国らしいのはダメですよもう。せいぜい、日本のお菓子の中国語バージョンとかにしといたほうが無難なようです。まったく、しっかりしてほしいものです。

kenjiz at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2008年09月23日

情シス業

この前、前職時代の同僚から連絡があったのですが、どうやら転職しておいらと同じくユーザー企業の情シスに収まった模様。そして、どこも同じような悩みを抱えているらしいのでした。アカウントの管理とか、申請プロセスとか。おいらはいま新しくDBを構築中ですが、今月末には半期末で人事異動も控えていて、しばらくDBいぢりはお休みしないといけないかもしれません。にしても、いろんなシステムのアカウントを統合して管理できるいいシステムはないんでしょうか?

kenjiz at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT 

2008年09月21日

LA行きキャンセル

今度の火曜日から韓国に1泊、アメリカに3泊の予定で出かけるつもりでしたが、アメリカからの帰りのビジネスクラスが満席で席が取れず(27日土曜日のJAL61便)、結局全旅程をキャンセルしました。残念・・・。おいらの持っている韓国への片道チケットは有効期限が12月なので、それまでにはまたどこかへ行こうと思っています。やっぱLAへリベンジか、以前から行きたかったフロリダでスペースシャトルの打ち上げを見に行くか、それとも・・・?また悩むことになりそうです。

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅行 

2008年09月19日

今後の世界景気は・・・?

今週は、リーマンブラザーズ証券やAIGグループ等がニュースを騒がせていました。株価は1日ごとに上がったり下がったりで訳が分かりませんが、全体的には下落傾向なのは困ったものです。おいらもAIGグループのGEエジソンの医療保険にずっと昔から加入していることもあり、全く無関係でいられるかどうかはわかりません。手持ち株は、既にこの1週間で50万円ほどの評価損を出しています。もうさっさと売るべきですかね?もちろんそうすべきなのは分かっていますが、別に株で生活しているわけではないので塩漬けでもいいかなとは思っています。ただ、おいらの持つ1銘柄が取引要注意銘柄に指定されちゃったのはちと驚きましたが。どうなるんでしょう?

kenjiz at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2008年09月17日

ハイエース グランドキャビン

11月の頭に10人で栃木まで出かけることになり、トヨタレンタカーでハイエースのグランドキャビンを予約しました。10人乗りですよ10人乗り。果たして室内がどれだけの広さを持つのか、乗り心地はどうなのか、興味深々です。料金はクラウンよりもちょっと高いくらい。車両価格を考えたら、クラウンより安くてもいいと思うんですけどね。

kenjiz at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2008年09月15日

ジェネリック薬の効果は?

先週末あたりから体調がどうも変です。エアコンつけっぱなしで寝ると時々朝起きた時に全身がだるいことがありますが、それがなぜか朝だけじゃなくてずっと続いています。流石におかしいので病院に行ってみますが、風邪の症状があるわけでもなく、医者も「?」という感じ。血液検査もやってもらいますが、赤血球・白血球の数値と炎症が起きている数値が高いのと、細菌が検出されている以外はすべて正常値。とりあえずロキソニン(炎症止め)とクラリス(抗生物質)を処方してもらい様子を見ることになりました。ちなみに処方箋を自宅近くの薬局に持って行ったら、処方箋にはジェネリック薬が指定されていたのに、薬局には在庫がないとのこと。最近はちゃんと医者がジェネリックを指定するんですね。でも薬局にないのであれば意味がありませんけど。差額を聞いてみると1錠10円くらいだったのでオリジナルの薬にしてもらいましたけど、健康保険組合は1錠20円の余分の負担をすることになってしまいました。しかも薬局のオヤジ曰く、オリジナルの方が30%は効き目が良いとのこと。ほんとかよ〜。

kenjiz at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)余談 

2008年09月13日

初の手洗い洗車

洗車おいらのクラウンもあっという間に納車後半年が経ちました。ディーラーから6カ月点検の案内の留守電やメールが入っていましたがまだ点検には出していません。ところで、今日は初めて自宅で洗車してみました。おいらはGSの機械洗車で十分派ですが、たまに自分で洗ってみるとボディのチェックができるので、半年に1度くらいはそうしようかと思っています。傷らしい傷はなかったものの、タールみたいなのが所々へばりついていたのと、後ろのバンパーにうっすらとちびまる子ちゃんのように水垢の縦線が入っています。水洗いだけだと落ちなかったので、点検のときにディーラーで相談ですね。あとホイールが暗い色なのは汚れが目立たず正解です。しかも、表面が磨かれているために洗うときれいにブレーキダストが落ちます。すばらしい♪一昨日にトータル距離も2000kmを超えて、買い替え前よりはちょっと多めに乗っている感じです。4000ccの前車から乗り換えた直後は、3500ccにしとけば良かったと思ったことが時々ありましたが、2500ccエンジンをがんがん回して高速道路を突っ走るのも面白くていい感じです。乗り心地の固さと、車高の高すぎ感だけは何とかならないかなと思っていますけどね。

kenjiz at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2008年09月11日

ホテルニューオータニ

立体駐車場今日はKDDIのセミナーに行ってきました。法人招待客のみのようで、一般には全く告知されてないようです。おいらは某駅前にある事業所まで車で行って、駐車してから電車乗り継ぎで、会場のホテルニューオータニに到着。ちなみにこの事業所の立体駐車場ですが、総務のおばちゃんに指定された3Fに駐車します。ボタン操作で3Fからパレットを降ろして駐車するのですが、車を3Fに戻す時に前のバンパーがもうちょっとでぶつかりそうでした。ぎりぎりですよこれ。ていうかその前に、自家用車を都心の会社に乗り付けるなって感じですけど。続きを読む

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)IT