2008年03月

2008年03月23日

レクサスLSに乗ってみた

LexusLS先週末、栃木まで行って来るのにレクサスLSを借りてみました。長距離移動に最適?かと思って用意してもらったのですが、30セルシオやレクサスGSとどう違うのか興味あります。まず一般道を走って最初に気づいたのは、GSと同じようにロードノイズが大きめってこと。まぁ、絶対的には非常に静からしいのですが、人間の耳なんて適当なもので聞こえるものは聞こえるんです。こうなると次は、静かに感じる静かさ、ってのが必要でしょうね。でも、GSとちがって当たりは非常に柔らかく、うちの近所のスーパーの地下駐車場入口の大きめな段差も、今までに無くふわっと通過してくれました。車重の軽い車が有利な場所なのですが、2t近いLSがたいした衝撃も無く通過したのはちょっと驚き。エアサスがうまく仕事してるんでしょうね。とはいえ、路面が荒れているところはやはり足回りがドタバタしている感じがします。このへんはこれ以上改善しないのでしょうか・・・。続きを読む

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2008年03月22日

日産AD

AD年度末で仕事も追い込みに入ってる今日この頃ですけど、車での出張のときに新しい車が入っていたので予約してみました。これ、日産のADバンです。よく平日の高速道路の追越車線を、高級車ぶっちぎって爆走しているやつです。なにしろADバンは低速トルクがまったく無く、完全な高回転型エンジン。だから高速で爆走するADが多いわけです。私の分析によると。ところが今回のADは、なんと新車!!まだ納車1週間です。早速乗ってみますが・・・サイドブレーキが無い・・・なんと商用車のくせに足踏み式パーキングブレーキでした。ところがこれ、激しく使いにくいです。なにしろクラッチペダルの位置にあるので、左足ブレーキをつかうおいらにとってはとても邪魔。もっとペダルの位置を上げるべきじゃないでしょうか?走り出してみますが、新車ならではの車体のがっしり感はいい感じです。続きを読む

kenjiz at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2008年03月17日

納車!!

newcrown発売前から予約していた新型クラウンが納車されましたっっ。まだ会社を1往復しただけですが、気づいた点を挙げてみます。


○ナビ・オーディオは機能盛りだくさんでしばらく楽しめそう!G-Book mx Pro搭載で、常にセンターとパケット通信しながら走行します。光VICSと同じように、自分の走行情報が渋滞情報作成の材料になるというやつです。しかも地図はオンラインで自動更新。また、Bluetoothで携帯電話のハンズフリーは当然、携帯内の音楽のワイヤレス再生まで可能!!そして地上波デジタル放送の受信とDVD再生が可能!あとはブルーレイだけですな・・。


○革シートのヒーター・エアー噴出しはグッド。革の匂いも少なめでこれも良いです。


△タイヤが18インチで乗り心地固め、ノイズ大きめ。前に乗っていたマジェスタよりは固いものの、先代クラウンよりは柔らかいという微妙なラインです。ブリジストンの18インチタイヤは、パターンノイズが大きめ。あと、車高をちょびっと下げたくなるホイールハウスの隙間が気になります。


×エンジン音はちょいと大きめ。もうちょっと小さくなんないのでしょうか。


×サイドモニターがついているけど、画面が小さくて見にくい!夜は真っ暗!せっかくドアミラーの下に足元照明がついているのですから、サイドモニター中はこのランプを付けてほしかったですね。法規上問題になるのかもしれませんが。


というわけで、また気づいたことがあったらレポートしてみようかと思います。


ちなみにNYからは無事に帰って来ていますが、現地の話はまたそのうちに・・・。

kenjiz at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2008年03月09日

飛行機がUターン・・・

flightmap昨日は韓国の友人宅にて8時に目覚まし。友人宅近くのSongtanバスステーションから、仁川空港行きのバスに乗ります。バスは約2時間ですが料金は約14,000ウォンで、物価がほとんど日本と変わらなくなってきた韓国といえども、交通機関の値段は日本よりも全然安いです。そしてバスは3列シートで、えらく大きくて豪華なシートに、シートピッチも短距離ビジネスクラス並みのゆったりとした内装でした。バスの運転手はこれまた日本ではありえないパリパリ運転(せっかちってことです)。遅い一般車がいればホーンを鳴らして威嚇するし、交差点で信号待ちをしていた車を追い越して信号無視のまま曲がったり、やりたい放題。まぁでも、うとうとしていたら、気づいたら既に空港のターミナルでした。時間もあるので空港近くにあるという噂のE-MARTに買い物に行きますが、場所が分からないのでとりあえずターミナルの外へ・・・しかしこの仁川国際空港は陸の孤島で、歩いてではどこへも行けないことが発覚。はるかかなたにビル群が霞んで見えるだけで、とてもじゃないけど歩く気力はその場で失せます。続きを読む

kenjiz at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2008年03月08日

韓国へ!

korean foods昨日は仕事をお昼で切り上げて、成田へ向かいます。久々(え?)に韓国で1泊して来ます。いつものJL959に乗り込みますが、エコノミークラスのチケットだったのにシェルフラットシート。この便のC席率は非常に高くて助かります。不思議なことに前方のC席は韓国人だらけなんですけどね。で、おいらの隣にも韓国人が座っていて、でもかなり日本語が達者でした。CAがあいさつに来た後、隣の韓国人にも日本語であいさつしてました。で・・・・ひょんなことで隣の韓国人とおしゃべりが始まったのですが、なんと共通の友人がいることが判明・・・なんて世間は狭いのだ・・・。で、その話好きの韓国人はソウルまでほとんど寝させてくれませんでした。とりあえず名刺交換をしますが、いつかこのコネクションが生きる時が来るかもしれません。で、ほぼ定刻に仁川国際空港に到着しました。続きを読む

kenjiz at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2008年03月05日

ユニファイドコミュニケーション

最近よく耳にするユニファイドコミュニケーション、いろんな会社がソリューションを売り込んでいますが、ユニファイドコミュニケーションで投資効果を得るためには、仕事の仕方を変えなくちゃいけないんですよね。せっかくいいツールを入れても、今までと同じようにやってるだけじゃあまり意味がないわけです。プレゼンス機能とかがあれば、それを使って相手の状況を把握し、連絡手段を変えたり、自分の仕事を優先したりと、時間を有効に使わなくちゃいけないということです。まぁ、わかりやすくて便利なものならみんな進んで活用してくれると思いますが、たとえば電話のように100年くらい基本的な使い方が変わっていないツールなんかは、いきなりガラッと変わってしまうと人が付いていけなかったりするわけですね。で、おいらの攻め口は、とりあえずはIM、インスタントメッセンジャーです。プライベートではみんな使っていると思うけど、会社では情報漏洩の可能性もあるし、記録も取りづらいので禁止しているところも多いはず。おいらの会社も一応社内規定上は禁止です。おいらは検証と称してSkypeもLive Messangerも入れてますけどね。で、最近いいのを見つけました。Office Communications Server 2007です。クライアントPCにOffice Commnicatorを入れると、通常のIMと同じ機能を持つのですがすべてログが取得できます。で、早速Technetからダウンロードしてバーチャルサーバにインストールしてみますが・・・エラーが出て動きませんでした。ActiveDirectoryのスキーマ拡張までして動かないのも悲しいので、なんとかゴリ押しで動かすつもりです!!

kenjiz at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2008年03月04日

週末にニューヨークでも?

年度末の3月で、仕事もかなり追い込みモード。なにしろおいらの会社は3月決算なので、仕事が遅延すると来期の計画が狂ってしまうので追われるように片づけるわけです。で、月末のさらなる忙しさが襲ってくる前に、ちょいと息抜きをしてくることにしました。もう今月の週末はほとんど埋まっているので、空いているのは今週末のみ!というわけで恒例の金曜夜出発で出かけちゃいます。
 3/7金 日本→JL959→韓国
 3/8土 韓国→JL954→日本→JL8→ニューヨーク
 3/10月 ニューヨーク→JL5
 3/11火         →日本
という強行スケジュールで遊んでくることとしました。火曜日の夜には予定が入っているのでそれまでに帰国します。アメリカには去年の2月以来行っていなかったし、ちょうど円高でもあるので好機!買い物しまくりだっ。まぁ現地2泊というクレイジーな計画ですけどね・・・。でもNTVの世界弾丸トラベラーという番組のおかげで、むしろ2泊もあったらけっこう遊べるじゃん、ってな感覚すらあります。

韓国に行くのはもちろん航空券の調達ですが、当然現地の友人と合流して韓国料理とサウナとマッサージ付きです。今のところニューヨークからの帰りはビジネスクラスが確保できていて(といっても相当な混雑で通路側の席は最後列しか空いてないらしい)、行きはまだキャンセル待ちです。そろそろホテルとかレンタカーの手配をしないとマズいですね。ていうか航空券もまだ発券していないので、出発3日前なのにまだお金を1円も払っていないわけですが。月・火は仕事の休暇宣言もしたので、あとは気合いで仕事を片付けるのみ!です。

kenjiz at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2008年03月03日

微妙な中国

そろそろ来期が見えてくる今日この頃ですが、おいらの会社も上の方から組織が発表されてきています。で、中国の子会社の再編があり、拠点が一気に増えることとなりました。中国国内に3社5拠点です。で、この前3社のトップと打ち合わせをして、3社バラバラじゃなくてまとめて日本の本社との国際回線を引こうということとなりました。それが賢いですよね。早速アジアに強いキャリアさんに来てもらって打ち合わせ。中国まで1MのIP-VPNだと月額50万前後のようです(managed router込)。キャリアからは、オリンピックが近付くと回線工事がかなり遅れるかストップする可能性があると脅されました。まぁ中国のことだから何が起きても驚きませんけど。で、回線開通と同時に、最近流行のWAN高速化装置も検証して導入するつもり。4月か5月あたりに機器を借りて、現地に担いで行って検証して来ようと思っています。どうせ次回中国出張に行くならのんびりと2週間くらい行っていたいものですね・・・ネットワークはつながっているわけだしノートPCさえ持ち歩けばどこでも仕事はできるはず。休暇を取って中国の奥地にでも遊びに行ってみたいです。いや、だから出張は遊びじゃないんだってば<おいら。

kenjiz at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2008年03月02日

Bluetoothヘッドフォン

BT25NXおいらが今使っているDoCoMoのP905iは、iPodみたいな音楽再生機能が付いているのです。ひとつ前に使っていたP904iにもそんな機能があったのは知っていたけど、着メロを設定しようとして、iモードでダウンロードしなくちゃいけないと知って音楽機能は使いにくいなーと諦めてました。だって曲データをダウンロードなんかしてたらパケット料金かなり行っちゃいますよ?ただ、P905iはワンセグが付いていて、それをイヤホンで聞けたらいいかも〜と思ったのがきっかけで、気づいたらBluetoothヘッドフォンをポチっていたのでした。そんなに安くないのですこれ。でもいまさら有線のヘッドフォンはスマートじゃないし、Bluetoothを本格的に使ったことがなかったので、何事も経験です。で、届いてから早速使ってみたのですが・・・いまさらですが、USB接続したP905iとWindows Media Playerって自動的に同期するんですねぇ。勝手にWMA変換までして転送してくれて、あっという間にP905iはiPod状態となりました。この使い勝手は目からウロコ。こんなに簡単ならば、もっと早く使っておけばよかったのに、です。で、ワンセグなんて結局見ずに、通勤電車の中で10年ぶりくらいに音楽を聞くようになりました。確かに駅での待ち時間とか、全然苦にならないのは音楽効果!おまけにメールや電話が着信すると音楽に割り込んでくるので、着信に気づかないなんてこともないわけです。しかもリモコン部分にマイクも付いているので、両耳ヘッドフォンの状態でハンズフリーで通話もできちゃうのです。まぁ周りから見たらかなり奇妙でしょうけどね・・・ひとりでぶつぶつ喋っているのは。でもまぁ、バッテリーも1週間は余裕で持つし(おいらの通勤は片道約30分)言うことないです。音楽聴いたり電車乗ったりコンビニで買い物したり、すべて携帯電話1台で片付くなんて、ちょっと技術の進歩の恩恵にあずかっている感じですね。でもBluetoothヘッドフォンは、正直お勧めです!

kenjiz at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2008年03月01日

イーモバイル

e-mobile最近、通信端末を借りるチャンスが多いのですが、今度はイーモバイルの通信カードを借りました。そもそもの話は、社内でイーモバイルを使っている人が会社にVPN接続できないと言い出したのが発端です。で、検証用にカードを借りることにしたわけです。でもおいらの場合、ちょうど出張などがあればまだしも、普段は出先でネットなんてあまり使いません。でもまぁ検証なので自宅で無線LANを切って使ってみます。ちなみに、会社の自席は圏外(!)でしたが、自宅はバリ3です。インターネットへの接続は専用のツールを使うのですが、特に電話番号やアカウントの設定もなく、非常に簡単。何の問題もなくあっという間につながりました。速度計測サイトで早速計ってみますが、これがまたとても結果が悪い。1Mbpsも行かない状態です。とはいえ、Webサイトを見て回るには特にストレスもなく、必要十分といった感じ。なんか特殊なプロトコルでも使っているんでしょうか?VPNを試してみますが、何の問題もなくつながりました。とりあえず普通に使う分には十分ですね。エリアが狭いようなので地方への出張の際には困るかもしれませんが。あ、あと私の自宅は電子レンジを使うと11gの無線LANが切断されるのですが、そんな時はこのイーモバイルでインターネットに接続すれば、電子レンジの影響は受けません。もしPCが1台しかないのであれば、自宅のインターネットを解約してイーモバイルに1本化、ということもできなくはないですね。まぁとりあえず普通に使えることがわかったのは収穫です。

kenjiz at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT