2007年09月
2007年09月28日
飛行機のスケジュール変更
この前、別件でJALと電話していた時のこと、11月のオーストラリア便のスケジュールを一応確認していたら、日本からシドニー経由でエアーズロックに行く時の、シドニー乗継が55分しかありません。あれ?いいんだっけ・・・?一応MCT(最低乗継時間)を確認してもらうと、90分らしい。え?NGじゃないの!でも航空券は発券されてるよ?どうなってんの!どうやら、日本からシドニーへ向かう便のスケジュールが1時間変更になって、到着が遅れるので乗継時間がなくなったというわけのようです。いつの間に時刻表が変わったのやら・・・。さて、ダメ元で乗継か・・・と思ったのですが、JAL側としてはほっとけない様子。結局、出発を1日早めて、シドニーでホテルを準備してもらうということで手を打ちました。ルール上NGなリルートも提案されたのですが、時間帯が良くないので却下。とにかく、よいホテルを探してもらうのみです。それにしても、航空券のルールというのは複雑でよくわかりません!
2007年09月26日
マークXジオ
トヨタから、イプサム後継の車が新登場したようです。今のところほしい車がないおいらは、新型が出ると一応チェックするのですが・・・マークXジオ・・・微妙ですね。デザインとしては、まとまってはいますがやはりもうちょっとライトを大きくしてほしかった。インテリアも、1列目2列目はいいとして3列目の貧弱さは目を覆いたくなります。なんでハッチバックになるとリアオーバーハングを短くしちゃうのでしょう?後ろがセダン並みに長ければ、3列目も広くなるし荷室も広くなると思うのですが!室内のデザインはトヨタ流で可もなく不可もなくといった感じですが、助手席前のところにも木目がほしいところです。あと、シフトレバーはいい加減なくなってもいいんじゃないでしょうかね?プリウスみたいな小さなレバーでも、ベンツSクラスのようなハンドルのスイッチでもいいし、極端な話、ボタンが並んでいるだけでもいいんじゃないかと。それから、レーダークルーズコントロールがプリクラッシュセイフティと抱き合わせなわけですが、ミリ波方式じゃなくてレーザー方式の安価なレーダークルーズコントロールを選べるようにしてほしいものです。だって高速道路で、一定で走れる場面なんてそうそうないでしょ?自動追尾は必須だと思いますけどね。ぜひ検討してもらいたいものです。
2007年09月25日
Jet Starって・・・
この前、発券した航空券の一部がカンタスの便名でありながら運航はJetStarだったと書きましたが、どうやらネットでの情報によると、JetStarってかなり評判の悪い会社のようです。というか低価格を追求しているようで・・・。まぁ機内食や毛布が有料というのはまだ合理的でいいのですが、乗務員の愛想がないというレベルになると、単にやる気のない会社ということになってかなり微妙です。どうなんでしょうね・・・。まぁ、一時はキャンペーンで日本〜オーストラリア間が1万円というバーゲンをやったりしていたようですし、何でもアリって感じでしょうか。でも何事も経験ですし、今回は長くても1時間程度のフライトなので、興味深々で搭乗して来たいと思っています。
2007年09月23日
チケット購入
先月末に、両親にプレゼントするオーストラリア旅行のチケットを発券したのだけど、今回はおいらも一部合流することとなりました。というわけで今日、追加で予約して一気に購入。3社バラバラにWebで航空会社から直買いです。JALとQantasとJetStar。JetStarはQantas系の格安航空会社で便名もQantasのQF番号が付いているけど、発券してみたらEチケットは別々でした。というわけで予約記録も3つ。ちょっとややこしいことになりました。1便が欠航とかしたらどうなっちゃうのでしょう?で、出発の成田〜シドニー間はファーストクラスがないのでビジネスクラスチケットで最前列をゲット!両親と3人で747-400の最前列3席を指定しました。あと1席が空席になるといいんですけどね。でもオーストラリア便は機材がボロボロで幻滅です。ビジネスクラスはいまだに座席間隔が狭いスカイラックス。オーストラリア便にシェルフラットシートが入るのはいつになるでしょうか・・・。
2007年09月20日
2007年09月17日
フレッツグループアクセス
最近の日経系の雑誌の調査で、NTTのグループアクセスの採用率が急増しているという記事をよく見ますね。おいらの会社は1年以上前に全営業所に導入しましたけど、流行をちょっと先取りしたことになるんでしょうか!?でも今朝、グループが1つダウンしました。結局原因は上流回線の光収容装置のポート故障。フレッツも基幹部分は24時間対応ですが、末端の収容装置の故障は9時〜17時対応なので、深夜の故障なのに復旧にずいぶん時間がかかりました。24時間対応してもらうためには、アドバンストサポートに加入しなくちゃいけないわけですが、確かベーシックタイプ以上の回線じゃなきゃダメなはず。ちなみに今回の障害では、ポートを差し替える余裕が収容装置になかったため、別の装置に光を差し替え、その影響で末端側のONUも交換が必要となりました。つまりONUって種類がいろいろとあるけど、あれはNTTの局舎側の装置の都合だったんですね。なんともややこしいものです。で、結局回線障害は昼前に復旧しました。半日停止してしまったわけですが、対応フローの改善でダウンタイムを短縮できないかどうか、保守部隊とこれから相談予定です。故障が起きること自体はどうしようもないですからね。サービスレベルを上げるのも楽じゃありません!
2007年09月15日
機材変更!
来月のギリシャ行きですが、一緒に行きたいとの友人が現れ、クルーズ船で3人部屋を探してもらうことになりました。すでにキャンセル待ちになっているようですが、取れるかどうかはなんとも分かりません。一緒に行けたらいいんですけどね。で、さっきなにげなくJALの予約ホームページを見て自分の予約を確認してみたら、「座席が、機材変更等の理由により、変更になっています。」とのこと。しかも!最前列を取っていたのに、後ろのほうの席に変わってる!!!(一応非常口席にしてくれたみたいですが)どうやら機材が777から747に変わったようです。しかもNY線などに使われているビジネスクラスが多いやつ!(B,C,DコンパートメントがCクラス)まだBコンも空いているので、早速座席変更しました。事前指定不可の席でなければ、ホームページ上で変更できてしまうのは便利♪それにしても出発が待ち遠しいですね。