2007年09月

2007年09月28日

飛行機のスケジュール変更

この前、別件でJALと電話していた時のこと、11月のオーストラリア便のスケジュールを一応確認していたら、日本からシドニー経由でエアーズロックに行く時の、シドニー乗継が55分しかありません。あれ?いいんだっけ・・・?一応MCT(最低乗継時間)を確認してもらうと、90分らしい。え?NGじゃないの!でも航空券は発券されてるよ?どうなってんの!どうやら、日本からシドニーへ向かう便のスケジュールが1時間変更になって、到着が遅れるので乗継時間がなくなったというわけのようです。いつの間に時刻表が変わったのやら・・・。さて、ダメ元で乗継か・・・と思ったのですが、JAL側としてはほっとけない様子。結局、出発を1日早めて、シドニーでホテルを準備してもらうということで手を打ちました。ルール上NGなリルートも提案されたのですが、時間帯が良くないので却下。とにかく、よいホテルを探してもらうのみです。それにしても、航空券のルールというのは複雑でよくわかりません!

kenjiz at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2007年09月26日

マークXジオ

トヨタから、イプサム後継の車が新登場したようです。今のところほしい車がないおいらは、新型が出ると一応チェックするのですが・・・マークXジオ・・・微妙ですね。デザインとしては、まとまってはいますがやはりもうちょっとライトを大きくしてほしかった。インテリアも、1列目2列目はいいとして3列目の貧弱さは目を覆いたくなります。なんでハッチバックになるとリアオーバーハングを短くしちゃうのでしょう?後ろがセダン並みに長ければ、3列目も広くなるし荷室も広くなると思うのですが!室内のデザインはトヨタ流で可もなく不可もなくといった感じですが、助手席前のところにも木目がほしいところです。あと、シフトレバーはいい加減なくなってもいいんじゃないでしょうかね?プリウスみたいな小さなレバーでも、ベンツSクラスのようなハンドルのスイッチでもいいし、極端な話、ボタンが並んでいるだけでもいいんじゃないかと。それから、レーダークルーズコントロールがプリクラッシュセイフティと抱き合わせなわけですが、ミリ波方式じゃなくてレーザー方式の安価なレーダークルーズコントロールを選べるようにしてほしいものです。だって高速道路で、一定で走れる場面なんてそうそうないでしょ?自動追尾は必須だと思いますけどね。ぜひ検討してもらいたいものです。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年09月25日

Jet Starって・・・

この前、発券した航空券の一部がカンタスの便名でありながら運航はJetStarだったと書きましたが、どうやらネットでの情報によると、JetStarってかなり評判の悪い会社のようです。というか低価格を追求しているようで・・・。まぁ機内食や毛布が有料というのはまだ合理的でいいのですが、乗務員の愛想がないというレベルになると、単にやる気のない会社ということになってかなり微妙です。どうなんでしょうね・・・。まぁ、一時はキャンペーンで日本〜オーストラリア間が1万円というバーゲンをやったりしていたようですし、何でもアリって感じでしょうか。でも何事も経験ですし、今回は長くても1時間程度のフライトなので、興味深々で搭乗して来たいと思っています。

kenjiz at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2007年09月23日

チケット購入

先月末に、両親にプレゼントするオーストラリア旅行のチケットを発券したのだけど、今回はおいらも一部合流することとなりました。というわけで今日、追加で予約して一気に購入。3社バラバラにWebで航空会社から直買いです。JALQantasJetStar。JetStarはQantas系の格安航空会社で便名もQantasのQF番号が付いているけど、発券してみたらEチケットは別々でした。というわけで予約記録も3つ。ちょっとややこしいことになりました。1便が欠航とかしたらどうなっちゃうのでしょう?で、出発の成田〜シドニー間はファーストクラスがないのでビジネスクラスチケットで最前列をゲット!両親と3人で747-400の最前列3席を指定しました。あと1席が空席になるといいんですけどね。でもオーストラリア便は機材がボロボロで幻滅です。ビジネスクラスはいまだに座席間隔が狭いスカイラックス。オーストラリア便にシェルフラットシートが入るのはいつになるでしょうか・・・。

kenjiz at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2007年09月20日

クルーズ船3人部屋ゲト!

クルーズ船の代理店から連絡があり、船会社へプッシュしたところ3人部屋の確保に成功したとのこと。どうやら4ベッドルームのようでかなり広そう!しかも、一人あたりの値段は安くなるのだから言うことなしです。実際には空いた部屋が上のクラスだったので、値段はほとんど変わらなかったんですけどね。というわけで、ギリシャ行きは3人に決定!予約しておいた友人の分の航空券も、明日にでも発券することにします。あとは、ホテルやレンタカーを確保していかねばなりません。でも、だんだん楽しくなってきました!旅行は予定を立ててる時も楽しいですね♪

kenjiz at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2007年09月17日

フレッツグループアクセス

最近の日経系の雑誌の調査で、NTTのグループアクセスの採用率が急増しているという記事をよく見ますね。おいらの会社は1年以上前に全営業所に導入しましたけど、流行をちょっと先取りしたことになるんでしょうか!?でも今朝、グループが1つダウンしました。結局原因は上流回線の光収容装置のポート故障。フレッツも基幹部分は24時間対応ですが、末端の収容装置の故障は9時〜17時対応なので、深夜の故障なのに復旧にずいぶん時間がかかりました。24時間対応してもらうためには、アドバンストサポートに加入しなくちゃいけないわけですが、確かベーシックタイプ以上の回線じゃなきゃダメなはず。ちなみに今回の障害では、ポートを差し替える余裕が収容装置になかったため、別の装置に光を差し替え、その影響で末端側のONUも交換が必要となりました。つまりONUって種類がいろいろとあるけど、あれはNTTの局舎側の装置の都合だったんですね。なんともややこしいものです。で、結局回線障害は昼前に復旧しました。半日停止してしまったわけですが、対応フローの改善でダウンタイムを短縮できないかどうか、保守部隊とこれから相談予定です。故障が起きること自体はどうしようもないですからね。サービスレベルを上げるのも楽じゃありません!

kenjiz at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2007年09月15日

機材変更!

来月のギリシャ行きですが、一緒に行きたいとの友人が現れ、クルーズ船で3人部屋を探してもらうことになりました。すでにキャンセル待ちになっているようですが、取れるかどうかはなんとも分かりません。一緒に行けたらいいんですけどね。で、さっきなにげなくJALの予約ホームページを見て自分の予約を確認してみたら、「座席が、機材変更等の理由により、変更になっています。」とのこと。しかも!最前列を取っていたのに、後ろのほうの席に変わってる!!!(一応非常口席にしてくれたみたいですが)どうやら機材が777から747に変わったようです。しかもNY線などに使われているビジネスクラスが多いやつ!(B,C,DコンパートメントがCクラス)まだBコンも空いているので、早速座席変更しました。事前指定不可の席でなければ、ホームページ上で変更できてしまうのは便利♪それにしても出発が待ち遠しいですね。

kenjiz at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行 

2007年09月14日

風邪はいまだ完治せず

今週頭あたりに風邪っぽいと思ったら、やはり本当に風邪のようでした。といっても高熱を出してダウンする、というわけではなく、なんとか仕事は普通にできるレベル。会社の医務室でもらった薬を飲みつつ、回復を待っています。といってもちゃんと休まないとすぐには治らないのかも。咳が止まらないので、レスプレンとメジコンを飲んでます。で、こんなときに限って、「沖縄ソバ作ったんだけど、食べに来ない?」と沖縄出身の友人からお誘いが。行きたい〜〜〜〜!!のですが、自制して今回は見送り。とりあえず早く治ってくれることを願うのみです。

kenjiz at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2007年09月12日

のんびりお仕事

今週は、おいらのチームの同僚1名が研修で不在、そしてもう一人は休暇。オーストラリアのパースに行ってるそうです。というわけでちょっとオフィスの人口密度が減っていてのんびりムードが漂います。いえ人が減っているからではなく、トラブルが起きていないからですね。良いことです。今日はMicrosoftの営業が来社したので打ち合わせ。最近は特にネタもありません。Windows Server 2008 がリリースされればまたちょっとはリクエストも出てくるのでしょうけど。というわけで、のんびりと時間が過ぎていきます。

kenjiz at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2007年09月09日

風邪か?

なんだかやばいです。風邪かも。最近の中途半端な天気のせいで、冷房じゃなくて除湿でエアコンをつけっぱなしにすることも多いんだけど、朝起きたら喉が痛かったり。。。そんでもって頭が痛くなって、咳が出てくる。こりゃー風邪ですな。少し前に友人にあげたPL顆粒が残っているかどうか確認すると、あと2包あるとのことだったので取り返して飲んでみる。昔はPL飲むとすぐに眠くなってバタッ・・・だったのに、全然眠くないし!でもまぁ、早く回復するようにがんばります。

kenjiz at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談