2007年05月

2007年05月30日

派遣という働き方

今日は、今月で終了となる派遣さんと、少し前から引き継ぎをやっている新人の派遣さんの歓送迎会。考えてみれば派遣という働き方、ドラマにもなっていたけど、不思議なもんですね。会社としては人件費抑制のために派遣は便利だし、でもずっと同じ人を雇うことができないので人が入れ替わる。するとスキルも続かないし、でもそれが人件費抑制につながっている、というよくわからない関係。いったい良いのか悪いのか。まぁ、仕事の内容にもよるのかもしれないけど、やっぱりコアメンバーは正社員で長く付き合える仲間で固めたいところ。とりあえず新人の派遣さんにも、早く仕事に慣れてもらわなくては!

kenjiz at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2007年05月26日

XEROXの説明員の話

職場の複合機を新調しました。いまだにカラーコピーもできない機種を使い続けていたのだけど、といってもカラーコピーなんて滅多に使わないけど、カラースキャンはとっても使いたい。ということで、今までと同じ富士ゼロックスのApeosPort-IIってやつをチョイス。いろいろとオプション付けまくりで、300万を超えました。たかが複合機に。でも、これからドキュメント管理に活躍してもらいます!ところで富士ゼロックスの説明員ですが、、、相変わらずで笑えました。続きを読む

kenjiz at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2007年05月23日

モチクリーム

今日は、とある同窓会がつくばであったので行ってきました。だいたい、平日に同窓会やること自体変わっているけど、メンバーもまた変わっていて、といっても10年近くぶりの人たちもいたのに、みんな変わってないのが面白いところ。おいらは車で駆けつけましたが、中にはつくばエクスプレスに乗って来た人もいました。ちなみに茨城人に言わせると、つくばエクスプレスはTX(ティーエックス)と呼ぶらしいです。でも2駅か3駅で500円だとか、値段はけっこうするらしい。まぁ、スピードが速いのはだれしもが認めるところです。で、みんなでランチをして、暇なメンバーだけ残ってつくば西武を練り歩き。とりあえずお茶してから店内をぶらぶらしていると、なんとモチクリーム発見!!!つくばにも進出してましたか!店のディスプレイがきれいで思わず釘付けですが、その場で20個ほど買い込んで、東京でみんなに配ってみることにします。で、帰ってから食べてみたのですが・・・種類が数十種類あるのですが、どれもみんなからウマー!!との評価。おいらが食べたやつも、おいしかった!お勧めですね、モチクリーム。でも1個157円もするので、まとめ買いした時は気付かなかったけど、良く考えたら高いっす。ま、みんなが喜んでくれるなら安いものでしょうね。

kenjiz at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2007年05月18日

はじめてのWii

相変わらず定期的にWii運動会が自宅で開催されていて、Miiも徐々に増えてきて30人近くなっているわけですが、最近のハマりゲームは、はじめてのWiiに含まれている戦車ゲーム。Wii Sportsよりもこっちを選ぶことも多いほどです。やったことがあればすぐにわかると思いますが、リモコンを2個使って、戦車を移動しながら相手をやっつけるという単純明快ルール。2人同時プレイができるので、2台の戦車で共同で相手をやっつけるということができます。今日は初めて、リモコンとヌンチャクを別の人が持ち、2台の戦車を4人でコントロールして遊んでみました。つまり戦車本体を移動させる人と、砲台をコントロールして弾を発射する人と役割分担するわけです。これがまたけっこう面白い!でも、あの壁で反射するロケット砲にはどうもかないませんね。腕を上げればどんどんクリアしていけるのでしょうか・・・。でもとりあえず、役割分担するのは面白いのでお勧めです。

kenjiz at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 余談 

2007年05月15日

またまたNTT障害

今日はさっさと定時帰りしたのだけど、夜7時頃から携帯が鳴りまくり。メールが大量に届いていて、東日本地域の営業所のネットワークが次々切れている模様。あわてて会社に電話して残っているメンバに確認すると、NTT側で大規模な障害が起きてるとのこと。またかよー!!!流石にNTTからは随時状況報告があり、ルータを再起動して一部回復したので、全拠点のルータを再起動するとのこと。おかげでなんとか数時間で障害は収まった模様。夜で良かったよ。これが平日の真昼間だったら、大変な騒ぎだよ。本当に。明日にはまたけっこうニュースになってることでしょう。総務省もNTTへの指導よろしく!

kenjiz at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) IT 

2007年05月10日

バスレンタル

月末に大勢で日産スタジアムに行くことになったんだけど、駐車場の都合でマイクロバスの大きさじゃないとダメになった。で、バス会社に頼むと、マイクロバスでも大型とあまり変わらないほど結構高い。というわけで、おいらの会社のバスの運転手さんに出動してもらうことに。バスはトヨタレンタカーにて調達。1日で3万円ほど(ハーツゴールドメンバーの割引適用)。ディーゼルなので燃料代もほとんどかからず、運転手さんにお小遣い渡しても半額くらいで調達できる予定。バスをレンタカーしたことなんてないからどんなになっちゃうのか楽しみ楽しみ。

kenjiz at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2007年05月04日

沖縄の会計って・・・

あっという間の沖縄滞在も終わり、帰って来ました。これは羽田発のリムジンバスの車内で書いています。彼らは無線で連絡を取り合いながら、左車線が流れているとか非常に細かいレベルで情報交換してますね。おいらも携帯でJARTICの渋滞情報マップを見ながらどのルートを選ぶかを見ていたのですが、芝浦ICで内回り・外回りを選ぶところなんか、えーなんでそっち行くの〜、、、とか思わせられながらも、なかなか早く通過してしまうあたり、流石は東京空港交通です。それにしてもGWってこともあり、いかにも首都高を走り慣れてない一般車が右往左往しているのがウザい。高速バスは、彼らが突然割り込んできても平気なように運転するので、その安全確保のテクニックは学ぶところ多しです。ところで!今回の沖縄滞在はもちろんすばらしかったのですが、どうにも納得いかないことがありました。続きを読む

kenjiz at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行 

2007年05月02日

実技講習2日目

さてダイビングの講習2日目は、いきなり海の中へ。といっても最初はスキンダイビング、いわゆる素潜りの授業。その後、ウエアの脱着や潜ったままのマスクの脱着などの練習がある。まあ、そのあたりは楽勝。でもやはり、中性浮力というのはなかなか難しい。といっても実際に泳いでいるときは上下に体を傾けて泳ぐことでけっこうどうにでもなるのだけど、じーっとしていながら呼吸のコントロールでじわーっと浮いたり沈んだりってのが、なかなか難しめ。といっても最初からそんなに高度なテクを要求されるわけでもないので、2本目はエアのほとんどを海中散歩につかうことができた。やっぱこれが面白いよね。イントラは上下左右にあちこち先導してくれるので、周りを眺めながらも見失わないように後を追う。あとで聞いたけど、わざといろんな方向に動いて、着いて来れるかどうか見てたとのこと。なかなか楽しい講習を2日間ありがとうございました〜。ちなみにショップのBlogにおいらの写真が出てましたね・・・。

kenjiz at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月01日

ダイビング講習1日目

昨夜は2時頃まで一夜漬け勉強をして、寝不足のままダイビングショップへ。友人宅からは車で約30分ほど。8時集合なので、結構朝もたいへん。で、ショップではまずはペーパーテストを繰り返し、最後に試験があって難なく?合格をいただきました。その後、いよいよ海へ。講習なのでいろんな授業があるわけですが、やっぱり普通に海中散歩してるのが一番楽しいっす(*^^)v。潜ったときの水圧にはけっこうびっくりでしたね。本当に、数m毎に耳抜きをしなくちゃいけない。でも、慣れれば問題なし。あとは深度を保つのがまだ難しい感じ。BCに空気を入れたり出したりしても、反応も遅いし、浮き始めると水圧が下がって余計に浮くし、沈むと水圧が上がって余計に沈む。本当に学校で勉強した物理の世界。あと、呼吸によって肺の大きさを変えて上下の移動もできちゃう。なかなか奥が深い世界ですね。でも本当に面白いです。写真で見たサンゴ礁やカクレクマノミや、その他いろんな熱帯魚が泳ぎまわっている。美しいものを見るのはいつでも楽しいものです。ちなみに今回の講習は生徒はおいらひとり!インストラクターは2名いて、至れり尽くせりで教えていただけました。ということで、無事に実技1日目が終了!

kenjiz at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行