2006年09月
2006年09月25日
ひかり電話障害その後
先週起きたNTT東日本のひかり電話の障害だが、原因が判明したらしい。ひかり電話はPBXに収容する際にゲートウェイ装置をつなげてレガシーインタフェースに変換するのだけど(たとえばPRIとか)、同時通話チャネル数を増やした場合は、1本のアクセス回線の先に複数のゲートウェイ装置をつなげることもある。その場合は、ひかり電話の局側から、複数のゲートウェイ装置へ呼を振り分ける必要がある。その機能は今年になってバージョンアップされて追加された機能なのだけど、そこにバグがあったらしい。実はこの機能はうちの会社でも使っていて、あたらしく新機能が実装されてすぐに使い始めた。ただ、うちの会社は呼量が少なかったために問題にならなかったようだ。で、なぜ障害が起きてしまったのだけど話を聞くとこのような経緯だった。続きを読む
2006年09月19日
ひかり電話障害&グーグルカレンダー
今日、長野から帰ってきた。中央高速は相変わらずカーブや坂が多い。この前、深夜に多重事故が起こったのも中央道だった。下り線は特に坂がきつく、昔渋滞で止まったときに、坂道発進でサイドブレーキを使った記憶がある。当然そんな坂ではみんな速度が低下する。ひどい時には追い越し車線を70km/hとかで走られちゃうのだから困ったもの。そんな時V8エンジンは本領発揮で、2000rpm程度の回転で坂を感じさせずに登っていくし、前が開けばいつでも加速体制に移れる。流石に140キロを超えてくると、いつでも瞬発力とはいかなくなり、280ps規制時代のエンジンの限界を感じたりもする。続きを読む
2006年09月17日
信州へ
ただいま、長野の山の中にいる。親戚何人かと伯母が持つ別荘に遊びに来ているのだけど、この家はかなり久しぶりで、5年ぶりとかそんな感じ。とはいっても今回のメインの目的は遊びではなく、TV配線の見直し。標高1500mを超える山奥のため、テレビがろくに映らないのでそれをなんとかする。ちなみにアンテナは既にVHFとUHFが2本経っているのだけど、配線がバラバラでそれぞれTVに接続されている状態。これを、今では主流と思われるアンテナ部で混合してブーストしてから分配する方式に変更する。続きを読む
- ブログネタ:
- ☆☆関東甲信越を旅しよう!☆☆ に参加中!
2006年09月12日
P902iS
2年ぶりに携帯を買い換えてみた。今まで使っていたのはP506iCというモデル。何しろ普段は仕事用の携帯でプライベートも済んでしまうので、自分の携帯を使うチャンスは実はあまりない。メールくらいか?あとはカメラ。P506iCは携帯のくせに、普通のカメラと同じようなキセノンフラッシュがついている。これって至近距離でなにかを撮ったりするのにかなり有効。でも流石に2年も経ってくると、電池は持たないし、よく考えれば大きさもずいぶん大きい。ちなみに電話を購入後2年経つと、ドコモは電池パックを無料でくれる。とりあえずそれを申し込んだのだけど、やっぱりそこまでするなら買い換えちゃえ、ということで、そうなりました。はい。続きを読む
2006年09月11日
2006年09月09日
ドタバタ
ここ最近忙しくて更新がまったくできていない。プライベートがちとわけあって忙しい。来週あたりのいくつかの旅行のお誘いも申し訳ないけどすべてお断りしてしまった。寝不足も続いてるけど、仕事に影響しないようにいろいろと策を練っているところ。会社でやったらと眠いとき、みんなどうしてるんですかねえ?諦めて短時間寝ることもあるけど、最近コーヒーが意外と効果があることを発見。仕事も、ついうっかりするとただただTODOをこなすのみになってしまうので、意識していろいろと新しい企画とか提案とか立ち上げるようにしてるけど、おいらのチームはなかなかリソースが限られているので厳しいところもある。。まあ、しばらくがんばりますかね。
2006年09月01日
ブリジストン レグノ
先日、新車装着タイヤを初めて交換した。距離は2万キロそこそこだからタイヤの溝はまだまだあるけど、ゴムが固くなっているようでグリップ力の低下が著しく、交換することにしてみた。グリップ力といっても別に峠を攻めたりするわけじゃないけど、最近何回か、雨の日の交差点で横断歩道のペイントの上でタイヤが滑ってABSが効くことがあった。歩行者や自転車が飛び出してきたときにABSが効いてずるずると車が進んでしまうのは、安全面から見てやばい。人を轢いてからじゃあ遅いから、交換することにした次第。続きを読む