2005年04月02日

郵便局・・・接客レベル低すぎ

今日は完全に余談である。時々、不在通知が郵便ポストに入っていることが
ある。宅配便のものだったり、書留だったりする。今日は午前中だけ
会社に顔を出したのだが、昼に家に戻ると書留の不在通知が入っていた。
そこで郵便局に連絡を取ったわけだが、ここでトラブル発生である。

午後も出かける用事があったので郵便局に取りに行こうと思い、とりあえず
書いてある電話にかけてみた。まあ接客レベルの低い郵便局のことだから
すぐに出ないかもしれないと予測して、スピーカーフォンにして受話器を
持って呼び出し音を聞いていた。ところがここで予想を超えた事態が発生。

数十秒の呼び出し音が続き、受話器を取る音が聞こえ電話がつながった
のだが、次の瞬間、ガチャリという音とともに電話が切れたのである。
おいおいおいおいおいおいおいおいっ!!!
間違いかと思ってすぐにリダイヤルをした。次は電話がつながるまで
30秒ほどかかった。しかしまた、明らかに受話器を置いた音ともに電話が
切れた。間違いなく わ ざ と 電話を切っているようだ。

そのまま放置しても郵便物を受け取ることはできないので、すかさずまた
リダイヤル。今度もまたつながるまでにしばらくの時間を要したが、今度は
女性が電話に出た。今度は切られなかったようである。すぐさま、電話が
つながるまでの時間が長すぎることと、電話を切られたことを追求した。
電話口の女性は、いきなり平謝りの繰り返し。まあクレーマーになっても
仕方ないので、とりあえず郵便物を取りに行く旨を伝えて電話を切った。

なんなの?これ。

この郵便局は前科?があり、たとえば夜間窓口に用事があっていくと、
結構な人が行列していることが多い。でも、窓口ではかならず一人ずつしか
対応しない。カウンターの向こうには数人がいるにもかかわらず、
対応するのは一人だけで、あとの係員はボーっとしているのである。

まあ、所詮ただの公務員なんてそんなものなのかもしれないけどね。
サービス向上に努めても評価が上がったり給料が上がったりするわけじゃ
ないのだろうし。じゃあ民間企業の社員ならまともな接客をするかというと
そうでもなかったりする。特に、黙ってても客が来る小売系に多いのだが
客を客と思わない態度を示す店員に遭遇することも多い。結局、まともに
仕事ができる人ってのは、ごくごく限られていて、やっぱりそんな人は
優秀なのである。

そんなわけで、ひどい接客に呆れつつ、いろいろと考えてしまう出来事
だった。

kenjiz at 23:01│Comments(0)TrackBack(0) 余談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔